※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ0805
子育て・グッズ

子供3人で車を購入考え中。ヴォクシーが候補。キッズシート、チャイルドシート、ベビーシートの使い分けと車の設備についてアドバイスをお願いします。

お子様が3人以上いらっしゃる方!
車は何に乗っていますか???

主人の転勤で都内から隣の県へ引っ越してきました。
坂道がとにかく多く、
近所にスーパーも無いので、
自転車(電動ではない)で
10分位の駅近まで買いに行ってます…。

先日産院で切迫早産気味だから
なるべく安静にして、
買い物はご主人に頼むか
ネットスーパーを使うように!と
言われています。

そこで産後の事も考え、
子供3人で自転車は大変だろうと
言うことで車の購入を考えています。

長男がまだ4歳なので、
キッズシートやらチャイルドシートを
3つ乗せられる車で
候補に上がっているのがヴォクシーです。
3列シートは必須なのかな?と感じてます。

オススメの車種、
こういう設備があると便利(ベンチシート、電動スライドドア)など
ありましたら教えていただきたいです!

あと、キッズシート、チャイルドシート、ベビーシートの使い分け?と言うのか…
4歳長男→キッズシート
2歳次男→チャイルドシート
7月出産予定第3子→ベビーシート
という感じで良いのでしょうか?
5歳になるとキッズシート要らないってネットにあったのですが、
そうするとヴォクシーよりも
もう少し小さい車でもいいのかと
悩んでしまってます…(´・ω・`)

説明が下手くそで申し訳ないです…。

アドバイスお願いします!!!

コメント

三姉妹☺️

私の姉二人は四人ずつ子どもいます!
二人ともヴォクシー乗ってます(^^)
子どもは全員小学生以上なのでチャイルドシートは置いてませんが、四人大きくなっても狭くないので良いみたいですよ(^^)

ゆゆ0805

子供が大きくなった時の事を考えてませんでした(笑)
長い目で見て、やはり大きな車の方がいいですね☆
やっぱりヴォクシー人気ですね♪
早速の回答ありがとうございます(*´∀`)

粋葵

夏に3人目が生まれます。
セレナにのってますよ。

長男はジュニアシートのお尻だけの物、次男はジュニアシートで3列目
赤ちゃんをチャイルドシートで2列目ですね。

セレナは、窓に日除けが装備されていたのと、両面スライド、運転のしやすさからきめました!

姫まち

上のかたと、同じです!

チャイルドシート、回転するものが、赤ちゃんの乗り下ろし楽に出来ます!

ゆゆ0805

窓に日除け、両面スライドドア、運転のしやすさ、全て重要ポイントですね!
セレナもよくオススメで上がる車種ですよね♪
候補に加えたいと思います!

回答、ありがとうございます☆

粋葵

後は、同じ家族構成の方はエスティマのっている人も多いですよー。
設備はちょっとわかりませんが。

ゆゆ0805

なるほど!!!
確かにクルッとこちらを向いてくれると乗り降り楽そうですね!!!♡
チャイルドシート類も購入予定でしたので、参考になります!!!

回答、ありがとうございます☆

ゆゆ0805

実は、あと1ヶ月早く言ってくれればエスティマ譲ったのに…って友人がいまして…(;つД`)

エスティマ…勿体無いことをしました…。

さと(^3^)/

長男(小学2年生)は何もなし
長女(4歳)ジュニアシート(背もたれあり)
次男(2歳)ジュニアシート(背もたれあり)
です(^^)d

夏にもうひとり産まれるので、その子だけチャイルドシートですね(^^)
チャイルドシートは場所取るので1歳過ぎたらジュニアシートの背もたれとシートベルトの補助(??)付きに切り替えます(^^)d

子供が多くて小さいうちは荷物が多かったりするので大きい車が便利かなと思いますよ(^^)d

夫に車を選ぶ基準として私がお願いしてることは室内が広いことと両側スライドドアの2点ですね‼

Fumi.co.jp

同じ検討していて今日契約してきました!
トヨタだと、ノア・ヴォクシー・エスクァイアが全く同じ形です。
ノア・ヴォクシーは片面のみの自動スライドドアなので、両面希望ならオプションにしなきゃです。
ヴォクシーなら限定の煌にしたら両面つきますが、やはり少しお値段はプラスです。
エスクァイアは同じ形ですが少し高く、その代わり子供が汚しても安心な合皮シートで、両面自動スライドドアもついてます。

この3種類は、ミニバンですが普通車とほぼ同じ長さと横幅なので、運転がとてもしやすいらしいです。エスティマは少し横幅が広がるそうです。
本格的アウトドアするならヴェルファイアなどもっと大きな車がオススメみたいですが、普段使いならヴォクシーの形で3人にお子さんが増えてもちょうどいいと勧められましたよ(*^_^*)

かがにい

14,12,8,6歳で、トヨタのノアに乗ってます!スライドドアで、子供があけても安心だし、下2人はジュニアシート使ってますが、家族6人で乗ってもゆったりしてますよー(*^^*)
周りでは、ヴォクシーとノアの人が多いですね~