※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろこ
子育て・グッズ

10ヶ月後半の赤ちゃんが寝る前のミルクを飲まなくなり、離乳食も食べない状況で栄養不足が心配。ミルクの量の変化やフォロミについて悩んでいます。

10ヶ月後半で、今までミルクを1日240を4回(8,12,17,21時)に飲ませていたのですが、ここ3日間寝るまえのミルクを飲まなくなりました。(朝までぐっすりですが)

離乳食もまだ全然食べてくれないので、栄養などが心配です。(離乳食はスプーンわ嫌がり、手づかみも食べず。ハイハインを少しかじる程度。ストローで麦茶もまだ飲めません。)

この時期はミルクの量が減るものですか?

離乳食食べてないのに、この量しか飲まない方いますか?

フォロミに変えた方がいいのか9ヶ月検診の時に保健師さんに聞くと、フォロミよりも離乳食から栄養をとらせるようにした方がいいと言われ、まだ変えてないのですが、そろそろ変えた方がいいのでしょうか?

コメント

れいちぇる

フォロミは離乳食では不足しがちな栄養を補うミルクなので、離乳食をあまり食べてくれないようならまだ普通のミルクがいいのではないかなぁ、と私的には思います( ・∇・)

• たろこ

たろこ

離乳食たべない場合は普通のミルクの方がいいんですね!逆だと勘違いしてました。ありがとうございます!

• 12月31日
ジャンジャン🐻

逆に考えたら、そんなに飲んでたらお腹なんかすかないのでは⁈って思います😥

10ヶ月のころは、うちは昼間は強制的にミルクをなくしています😅

ミルクなければ自然と食べるようになりましたよ。

フォロミも別に無理に飲ませる必要はないです。

• たろこ

たろこ

飲みすぎなんですね!ミルク缶に書いてある量を飲ませていたのですが…。一応ミルク飲ませる前に離乳食あげるんですが、食べないので、ミルクあげてる感じです。離乳食食べなくてもミルク減らした方がいいのか。。色々試してみます!ありがとうございます!

• 12月31日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

食べなければミルク、ではなく、泣いていないならそのまま終わりにし、お腹がすいたとアピールしてきたときに小さいおにぎりやパン、とかすぐにあげられるものをかわりに用意しておくといいですよ。

• 12月31日
  • たろこ

たろこ

食べないからといってミルクあげないほうがいいんですね!ごはんの時間は生活リズムで決めた方がいいのかと思ってあげてました。おにぎりもパンもまだ食べないのですが、空腹になったら食べるのかもですね。試してみます!

• 12月31日
おはし

うちはもうすぐ9ヶ月ですが、ミルクはもう寝る前の1回しか飲んでないです😳
ミルク飲みすぎてお腹が空かないんじゃないかな?と思いました😵💦

• たろこ

たろこ

もう1回だけなんですね!今まで4回飲んでいたのが急に3回になったので心配で。ミルク前に離乳食あげても食べないのですが、試しに減らしてみようかな。。ありがとうございます!

• 12月31日