※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

一歳半検診で体重と身長が低いと言われました。定期的に小児科を受診するのが良いでしょうか?

一歳半検診で体重は平均より4キロ少ない、身長も低めと言われました😂そのように言われた場合って定期的に小児科連れていくのがよさそうでしょうか?

コメント

検診で病院行ってなどなにも言われてないなら大丈夫だと思います😌

優しい麦茶

かかりつけで定期的に見てもらってくださいって言われてないなら行かなくていいと思います!
下の子は1ヶ月検診終わってからすぐに体重の増えが悪いと遅めの新生児訪問の時に言われて、定期的に保健センターで保健師さんと助産師さんにアドバイスをもらってましたが、かかりつけで診てもらうようにと言われてかかりつけに毎月行ってました。
しかし、6〜7ヶ月検診で身長の低さと体重の増えの悪さを指摘されて、本来ないはずの10ヶ月検診も受けました!その時もやはり身長、体重共に伸びが悪いから大きい病院の小児科を紹介されて、10ヶ月から定期的に通っています。
1歳になってすぐ手のレントゲンと採血をして平気そうなので今は様子見で外来フォローになってます☺︎

たろうママ👩🏻

うちも小柄なのですが、何キロか教えてもらえませんか?😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

9.5キロです!

• 12月16日
  • たろうママ👩🏻

たろうママ👩🏻

9.5キロって平均より4キロも少ないんですか!?😱息子1歳3ヶ月で8.6キロです!小柄ですが曲線内ですし気にしたことなかったです😂
    検診で小児科に行ってくださいと言われてなければ行かなくて大丈夫だと思います☺️💗

• 12月17日
はじめてのママリ

ありがとうございます😭😭