※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せんせいママ
住まい

家を建てようと計画しています。共働きで子供2.3人予定、どんな家にした…

家を建てようと計画しています。
共働きで子供2.3人予定、
どんな家にしたらいいか
おすすめがあれば教えて下さい。
家を建てる時、
何を1番に考えましたか?

コメント

・子供の個室は1人一部屋
・リビング広く
・駐車場2台(1台が普通の地域)
・最悪は家の前に路駐できる道路の広さ

上記を1番に考えました!
うちは姉妹なのでリビング広かったり、駐車スペースが確保できていれば子供が巣立った後も遊びに来やすいかなと考えました😊

まー

・気密、断熱など構造のこと
・費用
・間取り(老後まで過ごしやすい)
・リビングの広さ
・水回りの設備(特にキッチン)
を重点的に考えました。

お子さん3人予定ならリビング広い方がいいかもですし、家事動線優先すると楽かもしれませんね!
難しいのは1人一部屋だと最低4LDKなので、子供が出て行った後の使い道が大変かもです💦

はじめてのママリ🔰

子供の一人部屋期間は短いので優先順を下げました!個室はなくても平気だし、ほんと数年なので。
老後使い勝手が悪くないよう一階にも収納を多めに、あとは病気になったりしたときに一階にも寝られるように、は考えました。

ママリ

子供の小中学校の位置でほぼ決定しました😅
新居戸建てから小中学が徒歩3分です。
以前賃貸マンション側で熱中症で倒れている子を保護したことがあり、、、
ランドセル重い、片道45分。。。あ❓無理だなと。
小中学校なんてすぐ〜とは言われますが、そのすぐ終わるだろう9年間で事故に遭わず、健全に帰宅してほしいと願い、住宅を購入しました🤣

はな

うちは耐震性と大開口(日当たりよく、窓大きめ)が重要視です。
最近は高気密の家を求めて窓小さくしたり、いっさい窓開けない人もいると思いますが、私は窓開けたい派なのであまり高気密は気にしてません。

あとは
・LDKは20畳以上(4人家族だと、みんなが大人になったら18畳とかだと狭いと聞きましたので、せんせいママさんは5人家族になるなら22より広い方がいいと思います)
・キッチンはお金かけても見た目よくすること
・庭は、何をやりたいか考えて、広めを希望(うちはBBQ、バドミントン、ボール遊び、家庭菜園など)
・駐車場は、3台は最低限とれるようにする(夫婦で2台+来客と、後々子供が車乗るようになった時のため。)

でもなにより1番は予算内の価格ですよね🤣