※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

保育園見学で、保育士さん(女性)が、机の上に乗っていた一歳児ぐらい…

保育園見学で、
保育士さん(女性)が、
机の上に乗っていた一歳児ぐらいの子を
呼び捨てして注意してたんですが
これは普通ですか?
あだ名ではなくて、名前の呼び捨てです。

その他にも注意ではない感じでも
時折呼び捨てしてて違和感感じたのですが
普通のことなのでしょうか。。

企業の保育園で、
内定をもらいそこに預ける一択なので、
その保育園に預けないとなると
内定もお断りする形です。
内定を蹴ってでもやめた方が良いでしょうか?

(認可保育園は高くて預けられません。)

コメント

かびごん

息子が通ってる園では呼び捨てで呼ばれる子もあだ名の子もいます!
実際息子は呼び捨て、あだ名色々呼ばれてますが私は親しみを感じるので嫌では無いです!
ただ本来、保育科の授業では呼び捨て、あだ名どちらもよろしくない
と教わるようですが私立保育園だと
そのような保育園もあるにはあります。
ママリさんがお子さんを呼び捨てされるのが
嫌なら行かせない方がいいと思います。
この先もモヤモヤ要素ふえちゃうので...

• ママリ

ママリ

そうなんですね!今まで数カ所保育園回ったことありますが、出会ったことなかったです💦っていうのと、保育園の中が乱雑に散らかってたのも気になったからかもです😓

• 12月16日
haaaachan

通ってる保育園は呼び捨てもしくはあだ名で全員呼んでます🙆‍♀️
お迎え行った時も、今日○○は何してました〜って先生から報告受けるので、その事で嫌な思いをした事も無く呼び捨てがダメ!!!!って感覚がなかったのですが、呼び捨てってダメなんでしょうか…?
絶対嫌、呼び捨てなんて有り得ない!!!!という考えならば、多分そこの園に入園しても他にも色々気になる事が出てくると思うので違う所を選んだ方が安心して預けられるかなと思います💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね!今まで通ってる園は男女共にさん付けで呼ぶように気をつけていたり、呼び捨てしてるところに出会ったのが今回初めてで(5か所ぐらい行ってます)なので、勝手に呼び捨てしないって思い込んでたのと、保育園の中が色々散らかってた印象もあり(おもちゃとかではなく😓)それと呼び捨てで、嫌な印象を勝手に受けてしまったのかもしれないです😥
    参考になりましたありがとうございます😊

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

私は普通じゃないと思ってしまいました💦
保育士をしていた時の園も実習をさせてもらった園も呼び捨てはしていませんでした。

私も呼び捨てには抵抗があるので、ママリさんもどうしても呼び捨てがだめなら内定蹴るしかないのかな?と思いました😢

• ママリ

ママリ

そうですよね😓それ以外にも違和感を感じたので、子供のこと第一に、なしにしようかな…と思い始めてます😖💦💦

• 12月16日