※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺーしゃん
雑談・つぶやき

私は小さい人間です。この相談をするのが恥ずかしいのでここでよろしく…

私は小さい人間です。この相談をするのが恥ずかしいのでここでよろしくおねがいします。
職場の後輩たちが自宅に遊びにきました。
一人退職するのでその子の寄せ書きを書いたりの作業をする約束もありました。
ご飯は朝から私が買い出し(料理も寄せ書きのシールなども)、私が振る舞いました。
保育園の時間ギリギリで本当に大変でした。
後輩たちは独身で自分たちがぐっすり眠り、遅れてからきました。

料理が完成しそうになっても席についてくれないので、食べてねー!
というと、私を待たずにすぐに食べました笑
4品ほど、、美味しい美味しいと食べてくれたのでそこまではよかったのですが、
食べても食器を全く下げてくれなかったり、
洗い物してて、こちらにきてありがとうございますとは言ってくれても、
目の前にある使ってないお皿とかは放置で全部一人でして、
正直苛ついてしまいました。
具材のお金もかかったし、作る労力もあるのに、なんでそんなこともしてくれないのかなと。
私が勝手に料理をすると決めたし、寄せ書きの作業も誘ったし、
相手に期待することではないのかもしれませんが、
私なら絶対に手伝うので、理解できませんでした笑

そして解散後もお礼の連絡も一切なく、なんだか疲れだけが残りました。
とても会話などは楽しかったですが、もやもやしてしまいます。

なにより、この二人に対してというか、
自分の心の小ささに悲しくなります。

見返りを求めてばかりの自分が嫌いです。
ケチだなぁと思います。

どうしたら相手に期待しないマインドで生きていけますか?
また共感などしてもらえると嬉しいです。

コメント

ままり

あなたのためにしたのに
あなたの為にこんなに努力したのに
なんで同じくらい返してくれないの!
って女あるあるですよね😅
別に後輩たちは手作りの料理じゃなくて持ち寄りでも良かったと思うしぺーしゃんが1人で張り切りすぎたんだと思います。
見返り求めて苦しくなるぐらいなら初めからなんにもしない方がが良い事もあると思います!

• ぺーしゃん

ぺーしゃん

本当その通りですよね…
    私、良かれと思っていろいろやるんですけど、あんまり喜ばれなかったり感謝されないとすごく悲しいんです‥笑
    あまり何もしないように気をつけます。
    ありがとうございます!

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

えーーそれはなんか…せっかく頑張ったのに悲しいしモヤモヤしますね😭
心が小さいとかないと思いますよ😢
私も家に招くとか主催するとかなると張り切っちゃうタイプで、主さんと同じ状況なら同じように頑張って、同じくモヤモヤしてしまったと思います…。

後輩ちゃんたちが主さんに甘えてしまったのかなぁ😞
あとは一対一だったら手伝うとか片付けるとかしたかもですが、もう1人もやってないしまぁいっかー!みたいな気持ちが出ちゃったのかもですね💦
そして主さんのお子さんの保育園のこととかは、やっぱり経験がないとそこまで大変な中準備してくれたって想像はできないのかもしれないですね😖

お礼の連絡ぐらいは普通は絶対しますけどねー😭
お金をどうするとかも、、

• ぺーしゃん

ぺーしゃん

優しい言葉ありがとうございます、、
    共感の言葉に泣きそうになりました(⁠T⁠T⁠)♥

色々な価値観の人がいますもんね‥
    あまり張り切って期待しないように気をつけます。
    お礼の連絡しますよね、、哀しい笑

• 12月15日
ぴの

して欲しいことや要望があるならこちらからもっと発信したらいいのにと思いました💡

きっとこうしてくれるだろう、みたいな自分の感覚を押し付けちゃってる気がします💦
買い出しにしろ、片付けにしろ、これお願いしてもいい?と一言あれば、みんなささっと動きませんかね?🤔

• ぺーしゃん

ぺーしゃん

そうですよね…
    私も自分の意志を伝えるのが苦手で察してほしいと思ってしまうタイプなのでこのようなことが起こってしまったのだと思います。
    ぴのさんの言う通り、思ったことを口にできるようにしてみます。ありがとうございます!!

• 12月15日

おつかれさまです🥹
たしかに「お礼もない」「お皿を下げない」というのは、大人としてマナーがないかなと思います💦

おっしゃる通り、ぺーしゃんさん自身が誘ったり決めたことかもしれませんが、それでもお邪魔しましたとかご馳走ありがとうございますとか、何か手伝いますよとか一言ほしいですよね🥲

ただ独身でっていうのはあまり関係ないかなと思いますし、完成していなくて食べてねって言われたら戸惑いつつも食べると思います…
待っててもせっかくのお料理冷めてしまいますし、出来上がるのを待ってみんなで「いただきます」ていうのも子どもじゃないしな〜と💦

使っていないお皿って汚れてるわけでもないんですよね?
片付けてほしかったのでしょうか?💦
お邪魔しているとはいえ、勝手に触るわけにもいかないですし具材のお金もいくらかかったかわからないので…

「材料費もらえたらご飯作るけどどう?」とか言ってもらえたら渡したと思います🥹

相手に期待しないって難しいですよね!
私もせっかく○○したのに…とか思うので気持ちはわかります!
「自分が良かれと思ってやってる」
「向こうがお願いしてきたわけじゃない」
「自分なら○○するのに、と思っても相手は違う」
これを頭において、その上で料理、片付けなど行動します🥹

• ぺーしゃん

ぺーしゃん

ありがとうございます😭😭
    一言欲しかったです、、
    本当に洗い物をしてほしかったわけではなく、その気持ちが欲しかったですね。
    ごめんなさい、書き方がめちゃくちゃでした、、
    使ったお皿(汚れたもの)をこちらに持ってきてくれなくてそのままにしてあったことが悲しかったです。
    独身というのは、私は子持ちで時間がない中で自分なりに時間を作って買い物したりレシピを決めたりしましたが、二人は独身だからそういう苦労なく自分の来たい時間にきたことを表したくてかきました。

そうですよね!具体的に提案すべきできたよね。
    すごく、ためになる「」みっつをありがとうございます。教訓にきます🥹✨✨

• 12月15日

退会ユーザー

お皿そのままはちょっと常識やマナーがあまりないのかな…?と思いますね💦

子どもいないと、子どもいながら準備や買い出しする大変さはどうしても伝わらないと思います😭💔
    私も最近出産したばかりなので、こればかりは…
    だからと言って「子ども見ながら買い出ししたのに!」なんて言えないですしね💦

きっとそのお二人も出産育児を経験されたら、ぺーしゃんさんの努力や苦労が身に染みて分かると思います🥹

• 12月15日