※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
赤ピク推し♡
子育て・グッズ

息子が何度も同じことを言うのは普通のことですか?息子が変なのか気になります。

ちょっとモヤモヤしてます。

今日、保育園にお迎え行った時に部屋をのぞいてみたら誰も気づいてないので、そのまま見てました。

息子が「○○くん(自分の名前)ぐるぐる回ってるよー。みてー」と先生に言ったら
先生「さっきからそれしか言わないね。意味わからん」と息子に言ってました。

1.先生の発言はどう思いますか?
2.息子は見て欲しい時、よく何回も同じことを言ってきます。3歳ならよくあると思ってましたが、うちの子が変ですか?

コメント

ゆうり(ゆるダイエット部)

元保育士です。

言葉が少し強いですがそう思うことはたまにありましたよ。

まぁわざわざ口にはしませんがしつこいくらい言われてたのかもしれないなと思いました。

見て欲しくて色々言う子はいますが同じことを繰り返す子は私はあまり見たことないです。

• 赤ピク推し♡

赤ピク推し♡

ありがとうございます。
    うちの子がおかしいって事なんですね。

• 12月15日
あああ

普段からそう言う発言してるんでしょうね😱
私ならその時に〇〇くん!何回同じこと言うねん!🤣ってつっこんでやりますけどね笑
先生もおったんかい!って思うでしょう。笑
見て欲しかったらめっちゃしつこいですよー😭

• 赤ピク推し♡

赤ピク推し♡

私も家では3回くらいは同じ事言われて「さっきも聞いたー」とはいいます。
    てか多くてもいつも5回くらいなので、そんな言い方する?と思って。しかも嫌そうな顔してました😭

めっちゃしつこいですよね🤣

元保育士の方がコメント下さってますが、見たことないと言われうちの子変なんだって思ってしまいました😭

• 12月15日
ままり

先生の発言、悲しいですね…
『意味わからん』って子どもに向けて発する言葉ではないと思いますが…
私ならその場で保育士さんに言ってしまいそうです😅

• 赤ピク推し♡

赤ピク推し♡

私も言おうか迷って、勇気出ず、、、
    意味わからなくても、保育士さんならそういう言い方して欲しくなかったです😭

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

たとえ先生がうんざりするくらい何度も言っていたとしても、プロとしてその声かけはあり得ないと思ってしまいました…。
私は小学校の教員ですが、小学生でも同じような感じの子たくさんいますよ。なので、全然変だと思いません。

• 赤ピク推し♡

赤ピク推し♡

50代くらいのベテラン保育士さんだったから、そんな言い方してくる事にショックでした😭
    小学生でもあるんですね!

上のコメで元保育士が「同じ事を繰り返す子は見たことない」と言われ、うちの子が変なんだと落ち込みました😭

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

更年期障害ですかね?
私も50代の先生に娘が行きたくない保育園をなんとか連れて行ったのに、遅刻はある種の虐待って言われたり、下の子が産まれたばかりですが、うちにはあわないから下の子は違う保育園のほうがいいと言われ、一日中泣いたことがあります。
私は、泣きながら園長に相談しましたが、言葉はキツいけど一生懸命やる先生だからと先生を立てました…😫💦
話は反れましたが、
子どもは、アピールすると何回も言ったりすると思います。先生が、聞き流す感じで、きちんと聞いてなかったのではないでしょうか?

• 赤ピク推し♡

赤ピク推し♡

私も息子が1回言ったあとに、先生の発言だったから、何回言ったかわからないですが、たしかに10人近くの0~3歳を2人の保育士さんで見てたし、その保育士さんは赤ちゃん抱っこしてたので、あまり見てなかったのかもしれないです。

やっぱりアピールする時は何回も言ってきますよね!

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    忙しくてどうしても聞き流す感じになっちゃったんですかね?…
    でも、意味わからんって冷たい感じに聞こえたので、寂しいですね。。
    すごいねえ。目がぐるぐるならない?大丈夫?くらいの優しい言葉が欲しかったですね…

• 12月15日
むにゅ

うちも3歳児いますが同じこと何回も言ったり何回も同じことしたりしますよ。

先生の発言も言い方次第かなって思いました。
私は一緒に楽しみながらツッコミ入れてるような感じで言ってるなら嫌な感じしないですが真顔とか嫌そうに言われたら 小さい子相手にその態度は無くないかい??😑💢って思います。

色々言うのも同じことを言ったりやったりするのも注目してほしいと言う欲求からくるものなので3歳くらいの子にとっては自然なことだと思いますよ。
たぶんその先生が最初からハイハイ🤷‍♀️みたいな感じであまり相手してくれなくてしつこくしちゃったんじゃないですかね。

• 赤ピク推し♡

赤ピク推し♡

同じ事言いますよね!
    アピールがすごくて、うっとうしいときもあるけど可愛いです。

先生はあきらかにうっとうしそうに言いました。目も合わせず。

その後息子が私に気づいたので、私のところにきて同じ事言ったので、ちゃんと反応したら言わなかったです。

よほどちゃんと聞いて欲しかったんだなと😊
    一人一人中々相手には出来ないだろうけど、息子は保育園で先生の不注意(また別の先生)で顔を4針縫ったから、ちゃんとして欲しいと思いました。

• 12月16日