※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

9ヶ月の女の子が真似をしないことに不安。上の子が発達障害で真似が遅れた経験あり。10ヶ月検診でできるようになるか不安。

生後9ヶ月の女の子を育ててます。
まだバイバイやパチパチ、はーいなど真似をしません。
私が見せてあげるとジーーと見てるんですけどそれで終了です😂
鏡の前でやるとニコニコしながら見てるんですがまだ真似ません。

まだまだ焦ることはないんでしょうが、上の息子が発達障害があり下の子もだったら、、と考えると不安です。。
上の子ももちろん真似もなかったしもっと無表情だったし目も合いづらかったし。それに比べると下の子は常に周りを見てて観察して表情も豊かで大丈夫かなって思うけど真似って結構大事な項目だしできないのが焦っちゃいます、、、

10ヶ月検診でも絶対項目にあるだろうしあと1ヶ月くらいでできるようになるものなんですかね??💦

コメント

あぐー

うちの子もまだしないですが、もうできないとだめな時期なのですか?1歳くらいにできるようになるのかなー楽しみだな〜と思ってました😅

でも実際、1ヶ月前はできなかったことが今できるっていうこともたくさんあるので、10ヶ月の頃には真似っこしてるかもですよね!

私ももしこの子に何かあったらと不安になることもありますが、まずは目の前の成長を見てあげたいなと思っています🙂

はじめてのママリ🔰

お名前呼んだらハーイと手を挙げます!あとはぱちぱちもできます!
……が〇〇食べる人〜でハーイはできません🤣バイバイもなんとなーく手を振るくらいです👶🏻
でも検診で何も言われませんでしたよ◎

うちもまだ真似しません😂
同じくジーッと見てるだけです👀
そろそろかな?なんて思いながら毎日過ごしています!

発達障害の子いると敏感になりますよね💦
うちもASDの子がいるので下の子の発達のこともかなり気にしてます😣

9ヶ月ですが、気にもしてなかったです😂
保育士してますが、今はまだ全然焦らないでいいと思います。そのじーっと見るのを繰り返して覚えていくので今は焦らずその行動が楽しい気持ちでいいです🙆‍♀️

検診も言って今の月齢の真似っこ行動で判断されません!
上のお子さんがということで不安になる気持ちあるかと思いますが、今は一緒に遊びを楽しもう!でいいと思いますよ🙆‍♀️

ママリ

9ヶ月半の女の子を育てています。

うちの子もまだバイバイもパチパチもはーいもしないですよ😓
これまで親が積極的にやってこなかったってのもあるのかもしれませんが😅
いずれも9〜11ヶ月頃、バイバイは10ヶ月頃とあるので、あまり気にしていませんでした😳

むしろ、ハイハイ・安定したお座り・たっちで伝い歩きができないほうが問題とあるので、9ヶ月でそちらができていればそのまませずに大きくなる子もいるみたいです😊

大人がやっていることに興味を持ち、いずれやってくれるかなと気長に待っています😌

はじめてのママリ🔰

うちもまだ何もしないですよ😂
つかまり立ちとか運動面はかなり早い方なのであまり心配していませんでした!
10ヶ月検診でも項目にありましたが、まだできなくても大丈夫ですよ〜と言われ何も指摘されませんでした!一緒に遊びながら取り入れていけばそのうちできるようになると思っています☺️

ままり

8ヶ月なんですが真似っこ上手です!でも出来たら大袈裟に喜んでハグしたりしてると嬉しいのかどんどんやってくれます!
パチパチとかもジーッと見てたりするけどマネしなかったら手をもってパチパチさせてあげるとやり方が分かるのか何回めかでできるようになったり。。