※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱふぃ
ココロ・悩み

旦那の身内や親戚に会うとき、旦那が私に当たりが強くなります。改善されず精神的に参っています。同じ経験の方、どう乗り越えているか教えてください。

共感出来る方いますか(._.)?
旦那の身内や親戚に会う時に
旦那の私への当たりが強くなります。
不機嫌になると言いますか…
付き合い期間からこれは続いていて
なかなか改善されません。
きつい態度をとられ精神的に参ります。
同じような性格の旦那さんがいらっしゃる方、
またどのように乗り越えてるかなど
聞かせてください(´Д`)

コメント

同じく..まだ籍入れてませんが。
現在私の実家に同居中で一児の
パパですがそんな感じです。
私も乗り越え方知りたいです!

かいとママ

その原因ってわかりますか?

義理母がぱふぃ様を貶す悪口を陰で夫に吹き込んでいる。

マザコン。等…

私の夫も母親に会うたびに性格?が変わって帰って来てました。

家は禁煙なのですが、実家から帰宅後いきなりタバコを吸い出して家の中で吸うのが当たり前や!とか言い出したり…

なんでも母親がやってたみたいで、自分ではやらない。

借金してまで買い物、パチンコが当たり前の母親の影響で私を守銭奴扱い…

まぁ隠れマザコンでした。

話し合うしかないかなとは思います(´・・`)

夫に1番に守るべき家族は誰か、私はママではない事を何回も説教して今2年ですが、だいぶマシになりましたが、最近産まれたあまりにも息子への接し方がおかしかったり、愛情が感じられなかったのでカウンセリングを受けさせました。

結果は複雑な家庭環境で育った為家族という物が理解出来ていない、幼い頃親からの愛情が皆無な為息子への接し方がわからない、未だに母親から愛してほしいと心が求めて正しいのは母親!言う事を聞けば愛してもらえる。

もしかしてお母さんは嫁(私)を良く思ってない?
じゃぁ嫁を蔑めばお母さんが振り向いてくれる!って感じらしいです(゚д゚)
↑カウンセリングを受けて初めて自覚してました(´•௰•`)

まず原因を探り、話し合い、戦うしかないですね(´・・`)

ひょな

見栄を張りたいんですよ!笑

Fumi.co.jp

自分の身内に亭主関白アピールをしたいのではないでしょうか?と私は思ってます。

うちは、同じく義実家のまえではきつく扱われ、
私の実家の前では普段しないようなラブラブアピールや子育てしてますアピールがすごいです(ーー;)

やってられない気持ちになりますが、一時のこと…と心を無にして、
二人になってから不機嫌さをだして少し気を使ってもらってなんとか我慢してます!

ぱふぃ

皆さん回答ありがとうございます(°_°)
読んでいて思ったのは、うちの旦那も亭主関白アピールタイプ、そしてマザコンも入っています。
きつい態度と子育てアピールをしています。私の実家前では愛想がないまた違うタイプです。
付き合って1年目位から、こういう傾向が見られ今に至ります。何度も話し伝えて来ました(._.)
以前義母側といざこざあり、子どもも産まれ再同居も控えてるので私と義母も和解し距離を縮めているところです。
義母と私が仲が良いと人が変わったように機嫌がよいので←
尚更機嫌が悪くなられる理由がわかりません。
多分本人も見栄や亭主関白気取り、身内の前で甘えたさがコントロール出来ないんだと思います。
私もharap.さんのように、一時期の事と心を無にして割り切ってます(._.)勿論2人になるまで、気が張り詰める位我慢しているから不機嫌になりますよね。
愛想なくきつい態度をとられシカトもされ、いざ2人になった時に普通に話せる人はそうはいません。因みに長男です。

Fumi.co.jp

私も長男です(^^;;
お母さまが大事に大事に育てて来られたようなので、
うちもマザコンが入っているのかもしれません。
腹立たしすぎますが、
頑張りましょうねー!