※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼーや🍒
子育て・グッズ

1歳の子供がスプーンの練習を始めるタイミングや方法について相談です。子供はスプーンを持ちたがらず、食べたらスプーンを返してくる様子。どんな時期から始めたらいいでしょうか?

離乳食(1歳)のあげ方について質問です!
まだスプーンやフォークを食器としては理解していないみたいなので、
ぶっ飛ばされるのが怖くて、基本私が食べさせてしまっています。
つかみ食べは、あればやってくれます。
みなさん何歳何ヶ月くらいから…あるいはどんな様子が見られたらスプーンの練習を始められましたか?
食べる意欲は旺盛ですが、「スプーンを奪ってでも持ちたがる」とかそういう意欲はないようで、
持たせてみても、パクッと食べたらスプーンを渡し返してきます…😂

コメント

ラティ

私自身、2人ともその頃は妊娠してて(今もですが)汚れるのが嫌で食べさせてました😂
自分に余裕がある、かつスプーン等に興味があるようならやらせてましたかね🤔
やらなきゃいけない!っていう意識はなかったです😄

• さくらんぼーや🍒

さくらんぼーや🍒

コメントありがとうございます!自分に余裕がある…そこ大事ですね😅
    いずれは出来るようになるだろうし、で心ゆったり、構えてたまに挑戦してみるくらいでやってみます!

• 2月17日
ミルクティ👩‍🍼

息子ですが、2歳になる月にスプーンとフォークを使って食べれるようになりました😅
1歳過ぎてからスプーンとフォークで食べようとする意欲はありましたが、上手く食べれず…💦
最終的に、掴み食べをしていました😭
のせたりさしたりすれば、自分で食べれました🤣

長女ですが、スプーンとフォークはオモチャ扱いで、それを使って食べようとしません🥺
持ちたがるので持たせてはいますが、持つだけです😱
食べさせてもらうか、掴み食べが当たり前になっています😭

スプーンやフォークを持つ事に興味を示したら、練習したり教えてあげれば良いと、保健師さんに言われました😂
興味がないのに練習したって嫌がられるだけで上手くいくわけがないから、それまでは好きに食べさせて良いとも言われました🥲

• さくらんぼーや🍒

さくらんぼーや🍒

息子くん、意欲があってもやっぱりまだ1歳くらいでは難しいですよね💦
    2歳で出来るようになったと聞いて、安心しました😭
    離乳食のレシピ本だと、1歳〜1歳6ヶ月の項目で「親が食べさせすぎていない?」とあって焦ってしまいました…

• 2月17日