※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
サプリ・健康

知覚過敏についてです。知覚過敏になられたことのある方で、『一度治療…

知覚過敏についてです。
知覚過敏になられたことのある方で、『一度治療などで治ったはずなのに、数ヶ月後にまた…💦』というような再発を経験された方いらっしゃいますか?
確か私が知覚過敏になったのは今年の8月末でしょうか、左下の奥歯の隣の歯を電動歯ブラシで磨いた瞬間にジワリとくる痛みを感じ、それ以来そこ周辺の歯が磨けなくなりました。
食べ物を食べるぶんには痛みは感じなかったように思います。
これは我慢していてはよくない、と歯医者へ行ったところ、今までは名前しか聞いたことがなかった知覚過敏と判明‼️
『まさかこの痛みが、虫歯じゃなかったなんて:(;゙゚'ω゚'):』と驚きましたが、その際は歯の磨き方の指導を受けつつ、暫くは普通の歯ブラシでシュミテクトを使って手磨きすること、とお達しを受けました。
何度か歯医者へ通い詰めてレクチャーを受け、『もう電動歯ブラシでも良いでしょう。』というところまで快復。
元々の原因は、私の場合は歯周病にあったようでした。
実は今回また同じ歯が同じ様な痛みを感じ、それも快復後から今までは食べ物を食べてもその歯の痛みを感じることはなくなっていて、どうやら今回も歯を磨いた時だけ、のようです。
ただ、年末年始なのでいろいろ家族との大晦日や親族との集まりの時に、美味しいものを食べ物を食べると痛くって味わえない、のではちょっと、と不安に。
今のところ食べ物を食べて痛くないということは、虫歯より知覚過敏の方が可能性あるのかな?
再発をされた方、どれくらいで再発しましたか?
一応今また、シュミテクトで磨くようにし始めました。

コメント

ここちゃん

歯科衛生士です!
歯を磨いたときだけなようでしたら
知覚過敏の可能性が高いです!
シュミテクトを使うのもいいと思いますが
それより、以前の歯磨き指導の内容を
思い出して磨くといいと思います。
以前の歯磨き指導のやり方で
続けて磨いてますかね?
どうしてもご自身の磨き方の癖が
出てきてしまい
うまくブラシが当たっていなかったり…
ゴシゴシ磨いてしまっていたり…
汚れが残っていることで
知覚過敏の症状が出る場合もあります!
年明けに歯医者に行って
詳しく診てもらった方がいいと思います♪

• リトルミィママ

リトルミィママ

わぁ💕詳しく、ありがとうございます。今のところ磨いた時だけ、で飲み物を飲んだ時も平気でした。
    昨夜、深夜0時にもうそろなろかか…というところで歯を磨いたら突然でした💦
    年明け歯医者、は行ってみます😌

• 12月31日
  • リトルミィママ

リトルミィママ

あつかましくて申し訳ないのですが、聞きたいことがありまして💦
    昨日の夜の痛みが怖くて、左側で食べ物は食べないように、と避けてしまっているのですが、歯ブラシが軽く触れただけでじんわり痛むのって、これは知覚過敏と言えますか?
    それとも食べ物も左側で食べてみて痛みが出ないか様子見て、痛くなかったらそうだと思った方が良いですか?
    お水などの飲み物は間違いなく問題なし、飲んでも沁みません

• 12月31日
  • ここちゃん

ここちゃん

中にはブラシが軽く触れるだけでしみたり、痛いと感じる方もいます。
    あと、出来れば食事の際は左右両方の歯で均等に食べるのが理想なので、左側も使ってみた方がいいかと…
    飲み物がしみないのであれば知覚過敏の可能性が高いとは思います!が、場合によっては初期の虫歯だったりもします!
    とりあえず歯医者に行くまでの間は、シュミテクトでなるべく優しい力(指2本で歯ブラシを持つくらい優しい力)で1箇所10回程往復するようにしてみるといいと思います(^^)

• 12月31日
  • リトルミィママ

リトルミィママ

ありがとうございます😊
    今、みかんを食べてみたところ、思い切り沁みました💦
    飲み物はそこまででもないようです

• 12月31日
  • ここちゃん

ここちゃん

柑橘系でしみる方もいるので(虫歯ではありません)担当の先生に診察してもらってくださいね(^^)

• 12月31日
  • リトルミィママ

リトルミィママ

あ、そうなんですねー:(;゙゚'ω゚'):
    虫歯かと不安になりました💦
    ロキソニンSを、二錠鎮痛剤として飲んでみました。
    次、うどんを試してみますw
    いろいろありがとうございます😌
    良いお年を

• 12月31日
  • ここちゃん

ここちゃん

しみる感じじゃなくて痛みなんですかね?
    痛みだと虫歯の可能性高いです!
    はやく受診できるといいですね🎵
    良いお年をお迎えください🤗

• 12月31日