※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあーた
産婦人科・小児科

5歳の子供が高熱で機嫌が悪い。熱が上がり切ったか分からず解熱剤のタイミングがわからない。解熱剤の使用についてアドバイスを求めています。

5歳の子が発熱していてコロナではありませんでした。
いつも思うのですが、
熱が上がり切ったサインで手足があったかくなったら
薄着にするのですが、
すぐ手足が冷たくなるので
上がり切ったのが分からず解熱剤を入れるタイミングがわかりません。

今も高熱で寝てますが
水分はとれますが機嫌が悪くグズグズしてます。
解熱剤使い過ぎもよくないと書いてあるのですが
どうしてますか?

コメント

さすけ

多少の機嫌の悪さなら解熱剤使わないです🙅‍♀️寝れてる、水分取れてるなら大丈夫かなと!
結局熱発してウイルスと戦ってるので上がりきったから使っても意味無いのかなと…水分飲まない、寝れない、手が付けられないぐらい機嫌が悪いなら解熱剤使います🙆‍♀️

• まあーた

まあーた

なるほど。ありがとうございます。
    昨日は寝てもすぐ起きて寝付けないらしく「眠たいのに寝れない」と泣きはしないけど横になってたので夜中3時くらいに飲ませました。

今もそんな感じで起きると必ず30秒ほど「熱い」「嫌だ」「早く熱治って」と叫んで泣いてまた寝ます。
    こう言う時はまだ様子見たほうがいいですかね?

• 12月15日
  • さすけ

さすけ

うまく寝れてないんですね😩寝るのが一番だから熟睡させたいですね…冷やせるような氷枕や保冷剤包んで持たせたりしてますか??
    5歳であれば本人が熱いと言えば冷たいの渡したり飲ませたり薄着にしたり、寒いと言えばって感じで臨機応変で良いと思います!
    上記してそれでも寝れなそう、今日は解熱剤飲んでないなら飲ませますかね…

• 12月15日
  • まあーた

まあーた

そうなんです。うなされていて。
    熱い寒いも頭が熱いのに体が寒いからよくわかってないみたいで…
    氷枕などもしています。
    40度超えて本人が辛くて泣き叫ぶので今解熱剤飲ませました。
    何か食べられるといいです。
    コロナではないけど、発熱以外何にもないし、ちょっと心配なので往診を夜中にお願いしました。

• 12月15日