※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

専業主婦の友達作りに悩んでいます。以前と違い、仕事復帰が増えており、午前中に遊べる友達が少なくて寂しいです。どこで友達を作っていますか?

最近専業主婦、少ないですよね‥
私は専業主婦です。それを誇りに思っているとかではありませんので、気になる方がいましたらスルーしてください💦

上の子(6歳)の時は、周りに専業主婦がたくさんいましたが、幼稚園に入ってからみんな仕事をはじめました!主にパートですが‥
下の子(0歳)の今は、支援センターなどで出会ってもみんな仕事復帰の話ばかりしていてなかなか話に入れません。
たった6年でこんなに変わる?!という感じです💦

専業主婦のみなさん、どこで友達作っていますか?友達になってもみんな保育園に行ってしまって、午前中に遊んだりできず、寂しいなーと思っています。上のこのときは毎日のように友達と公園で遊んでいました!!

コメント

ママリ♥︎︎∗︎*゚

地域によってなんですかね🤔?
私の周りは専業主婦で
働いていないママが多いです❁︎

なので午前中の公園とか支援センターで顔見知りになって→子供達が仲良くなる→その後ママ同士も仲良くなるっていうパターンのママさんが多いです😌✨

ママリ

上の子の学年でも、下の子の学年でも幼稚園でママ友作ってます😊

専業ですが遊ぶ友達は主に学生時代の仲の良い友達です。
あちらは働いてますが、私が働いてない分こちらが時間帯や相手の休みに都合あわせるようにしてます!

同じ園にも支援センターで仲良くなった専業のママさんいますが、プライベートで遊ぶような仲ではないです🤔
むしろ同じ地域は子供がいずれ仲良くなった子供同士で遊べば良いので、ママ同士でそこまでベッタリする必要ないかなと思っています。

はじめてのママリ🔰

ベビーリトミックやスイミングに来てる方は専業主婦の人たくさんいました☺️
習い事おわりにランチ行ったりして楽しかったです!

はじめてのママリ🔰

自分の友達ではなく
子どもの友達の話ですね!😊

専業主婦ですが
子どもの友達は幼稚園からでも遅くないと思うので
それまではそんな深く遊ばせる友達は作りません😊
子育て支援センターとか
児童館とかは遊び行きますが
まだ"友達と遊ぶ"よりも
"自分の好きな遊びをする"のがメインなので
特に子どもにも必要なさそうで‥🤣笑
友達が欲しい!とか
あの子ともっと遊びたい!とか本人から言われたら
少しは考えるかもしれませんが‥😊

ママリ

昔住んでた社宅は、皆専業主婦でした。
働いてた私だけ浮いてました…
なので、社宅でママ友作って支援センター行って輪を広げて、って感じでした。
今はシングルで住む場所も変わったのでママ友もおらず、もちろん公園で遊ぶ友達もおらず、常に子どもと2人です😊
子どもは保育園で友達と遊んでると思ってます!

地域差も大きいと思います😳
習い事通わせてる方は専業主婦多いイメージです😀

はじめてのママリ🔰

支援センターで出来た友達はみんな保育園行っちゃいましたね‪‪💦‬
2歳すぎてから毎週とか定期的に会える子がいたらいいな~と思って習い事(リトミック)始めました😊
お友達は出来たけどリトミック自体は向いてなくて1年でやめましたが😅

今は幼稚園年少になりましたがうちの幼稚園は専業主婦多いです😊

ままり

友達が専業主婦の子多いです🙋‍♀️私は働いてるので土日に会ったりしてますよ😊
友達の子は習い事2つしてて、そこでお友達作ったりしてます!あとは行きつけの公園とかでもお友達作って遊んでるって言ってました!

ママリ

たまたまじゃないでしょうか?😳
私は5年近く専業主婦でしたが、
専業主婦も働いてる人も働き出した人も居ました💡

午前中など、専業主婦じゃないと連れて行けない時間帯の習い事始めるのはどうでしょうか?😊

はじめてのママリ🔰

専業主婦です^^
周りはパートしてる人が多いので、専業主婦だということは内密にしてます。なんとなく。
友達は作ってませんが、支援センターでその日出会った子と遊んでます^^

ななみ

私も専業主婦ではないのですが
周りも専業主婦いませんね🤔
専業主婦じゃないから専業主婦の友達がいないというより地域性ですね。
うちの地域だと保育園でなく幼稚園でも働いてるの割と普通だし。
あとはやっぱりコロナによる物価高とかも関係あるかもですね🥺💦
夫の給与減ったから子供できたら辞めるつもりだったけどやめられないって人も何人か周りにいます

ままり

習い事してたりすると結構専業主婦出会いますよ😊
幼稚園終わりで3時半からとかのスイミングとか、結構そこで出逢いますね🌟あとは地域にもよるのかな?
私の地域は専業主婦が多いイメージです!

はじめてのママリ🔰

私は逆に周りが専業主婦多くて、仕事の話出来なくてつまらないです💦

むしろ家事のこと、家庭のこと、等話されていて、話に入れないなぁと思います💦

まーちゃんmama

最近まで専業主婦でした!
上の子6歳下の子3歳
幼稚園の年長と年少です。
基本遊ぶ相手は
高校の友達(子連れ)ですかね、、
あとは上の子の
習い事のママさんですかね!
園ママより、習い事のママさんの方が
付き合い長くなるので✨

ゆん

1番下はベビーマッサージ、娘は体操教室やリトミックなど通ったりしています😊

ゆきんこ

専業主婦で私は友達いません。

娘は公園に行くと、その時いたお友達と気がついたら遊んでいます。 
同じ歳の子から6歳ぐらいの子と遊んでいます。小さい公園に行く方がお友達と遊んでいる事が多いです。

あとは習い事をしているので早めに行かせてお友達と遊ばせています。☺️

KN

うちも周りや知り合いはみんな共働きですね😅
正直焦ります。
働きたいけど働けず、保育園だけ入れてるので情けないです😢