※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

狭心症等の心疾患って、どうやって診断されるんでしょうか?心臓部がズク…

狭心症等の心疾患って、どうやって診断されるんでしょうか?
心臓部がズクンッ⚡️と一瞬押しつぶされたような痛みを感じる事がほぼ毎日のように起こります。
以前は腕をあげてて下ろしたときとか、前かがみになったときにたまになってたんですが、最近お風呂上がりに少し腕をあげるとウッ⚡️となる事が毎日(でも1回くらい)?…あと、カラオケが趣味で、ロングトーン伸ばしたとき息を最後まで吐ききるときにもズクんっ⚡️と、ホント、一瞬なんですが結構な痛みがおこります。
息吸えなくなるくらい、、

以前、循環器内科行って診察してもらったんですが、心電図と問診(腕下ろした時と上体たおしたときにおこりやすい)で、とくに問題無さそう〜もしかしたら筋肉とか心臓付近の骨の炎症とか、そういうものかもね〜
腕や体勢といった動作による痛みは、心疾患のある人とは違う、心臓は関係ない、みたいな感じで終わったのですが…

かれこれ2ヶ月この痛みと戦ってます😅

でも、ウォーキングや筋トレが趣味で、そういうことしてるときはとくに痛くないんです。
やっぱり心臓関係ないのかな……

似たような状況なったことある人いますか?🥹

コメント

ママリ

甲状腺は検査されたことありますか?私も同じような経験をしたことがあったので、全身状態みるために甲状腺の検査もしたら、甲状腺に異常がありました😣💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    したことないです💦
    それは、血液検査などではわからないものですか?😔
    先週健康診断(循環器内科診察の2週間後)には行ったのですが…

    ママリさんは他にも何か症状がありましたか?💦

    • 12月15日
  • ママリ

    ママリ

    血液検査でわかります😊ただ一般の健康診断の検査項目には含まれていません💦

    循環器内科さんでも血液検査されましたか?もし受けていらっしゃった場合、もしかするとドクターが甲状腺の異常も疑って検査している可能性があると思います!検査結果の紙が手元にあるようでしたら、検査項目名を調べると何に対する検査か調べられるのですが、手元になければ循環器内科さんに伺ってみると良いと思います😊

    血液検査にはたくさんの種類があって、その中からドクターが疑っている疾患に対する検査項目をチョイスして検査に出すので、そのドクターがどの疾患を疑ったかによって検査の種類が変わってくるんですよね😞
    甲状腺の血液検査は少しお高めなので、先生が甲状腺の疾患を疑わない限り検査しないと思います🥺

    私は他に、不整脈(頻脈でした)もありました😣あと、食べても太らず、痩せていました💦

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    循環器内科の診察では血液検査はしてません🥺
    普通の健康診断での血液検査なので、関係ないですね😭
    でも、今度受診するときは検査結果も持って行って見ようと思います!
    でも先生あなたは健康体!問題ない!って感じの対応だったので、再受診しずらくて😂


    私は食べたらすぐ太るタイプなので、毎日運動してる感じです😂

    • 12月15日
  • ママリ

    ママリ

    連続ですみません💦
    あと生理もかなり不順で、周期長いし基礎体温もガタガタでした😣

    • 12月15日
  • ママリ

    ママリ

    お返事今見ました!💦
    そうだったんですね😭そんな感じだと再受診しづらいですね...
    心電図等で健康!って太鼓判押されちゃったんですかね?💦

    甲状腺の検査なら普通の内科さんでも受けられますが、私がお返事した症状と一致するものありましたか?😣💦

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生理不順は当てはまらないです🥺
    一応、35日おきくらいに毎回きてます😭
    ありがとうございます!

    • 12月15日
  • ママリ

    ママリ

    それだと甲状腺は大丈夫そうですね😊✨

    お力になれず、申し訳ないです🥺💦何か症状の原因を突き止められる回答が来ますように😣!

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とんでもないです!
    ありがとうございます🥺

    • 12月15日
ママリ

私は不整脈でそうなりますよ!
2ヶ月も続いているんですね💦
私は何度か心電図検査をしても異常がなくて、たまたま勤めていた病院でやった時に異常があって房室ブロックがあるかもと言われました。
症状が持続していれば心電図検査で分かりますが、なかなか検査するタイミングで出ないことがあるので24時間ホルター心電図をおすすめします😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    不整脈でもそうなるんですね💦
    他に何か症状はありますか?🥺
    今は何か薬飲まれてるんですかね🥺

    基本夜(とくにお風呂上がり)に起こるので、24時間つけてたら何かわかるかもです😔
    でも1回先生に関係ない〜って言われたのに、また受診するのも勇気いります😂

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと、関係ないとは思いますが、昔から立ちくらみがあって、年に1回、2回は立ち上がったあと意識飛んで倒れたりします😅

    • 12月15日
  • ママリ

    ママリ

    心臓の薬は飲んでないですよ✨
    不整脈は誰でもあるし、房室ブロックも治療するほどじゃないので薬は飲んでません。
    ただ他に自律神経失調症での動悸もあるのでその薬は頓服で服用してます。
    私は気圧や天気、ホルモンバランスに影響されて不整脈や動悸の症状が出ます🥲
    お風呂上がりだと心拍数、血圧や温度の変化ですかね。
    立ちくらみのことは病院で伝えましたか?
    また受診しても大丈夫ですよ!
    やっぱり治らなくて苦しいので詳しい検査してほしいですと伝えたらさすがに二度目の受診で断られることはないと思いますよ😭
    もし断られるなら他の病院受診してもいいと思います。
    こんだけ自覚症状があって苦しいのに関係ないで済まされるのは辛いですね😔

    • 12月15日