※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまじゅん
お仕事

夫が私の名前で法人を立ち上げたいと言っています。リスクや大変な点を教えてほしいです。

夫が私の名前で法人を立ち上げてほしいと言っています。

夫はサラリーマンで副業禁止らしく、本人はブログ?とかで稼ごうとしているんですが、自分の名前だと副業がバレてしまうので、私が代表になって夫が働いてるという設定にしようとしているようです。ただ、名前を貸すという事はリスクもあると思います。法律も絡んでくる事なのかなとも思いますし、二つ返事でいいよなんて言えないです。
法人を立ち上げた方や、詳しい方にリスクや何が大変なのか教えて頂きたいと思っています。よろしくお願いします。

コメント

まる

登記上だけで、ブログとかならマイクロ法人だし、借入とか無いだろうし、大きなリスクでは無いかと。やまじゃんさんの名前で、確定申告やら登記申請やら必要なんで、ある程度はご主人ではなくご本人も絡まないといけないことがあります。
ただ、そっちでご主人が働いて給料もらえるようになったら、納税額で本業の総務にバレるから一緒なんじゃ、とも思いました(その分は直接納税するんですかね)

• まる

まる

法人化する必要あるほど売上りますかね、ブログ以外に物販とかされるのかな、、

• 12月15日
  • やまじゅん

やまじゅん

返信ありがとうございます。
    物販とかは無さそうです。もう少し調べてみたいと思います。
    ありがとうございました^_^

• 12月16日