※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅ローン借りてどれくらい余りましたか?オプションとか施主支給分を引…

住宅ローン借りてどれくらい余りましたか?

オプションとか施主支給分を引くと100万位ローン金額減るのですがハウスメーカー側からは減らさないで余ったら家具とかに充てたり銀行に返すとかも出来るのでとりあえず借りた方が良いと言われました。私的には出来るだけローン額低くしたいのですが、一般的にはそんな感じでしょうか?

コメント

ママリ

年利率0.5%とかですからね、、、

それをどうとるかですよね。

極論、その100万円でギャンブルをして倍にしたり、投資で儲けることもできますので、低利率で借りられてラッキーと思うのか、

いやいや、どんな借金も理由がないものはダメダメと思って借りない選択もできますし🤔

生活資金などお金に困っていなくて、投資もそれほど積極的ではないなら借りないのが一般的な考え方かと思います。

私なら全額投資にまわします。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!!そういう考え方なんですね〜投資して住宅ローン控除終わったら繰り上げ返済します😄

• 12月15日
さおりん

うちは余らせるという選択肢はなかったです。
普通に減額します。
営業さんは銀行の成績に応じて手当とかあるんですかね?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の所ざっくりと予算が出ていてその中で要らないオプションとか施主支給する分とかも計上されていてこれ以上になることはないみたいな感じです。

さおりんさんはきっちりと予算を出してから借りるローン額決めましたか?

• 12月15日
  • さおりん

さおりん

うちは建売で価格決まっていたものですから、そういう意味ではあまり参考にならないですかね💦

以前私が注文住宅の住宅営業してまして、その時も金利安くても余分にお客様に借りさせることはありませんでした。
    ローンの仮審査の段階ではいくらまで借りられるのかMAXの金額で出して、仕様がフィックスしたら金額をバチッと決めてそれで本審査に出してました。
    同僚の営業にはたしかに家具代とか火災保険の金額も上乗せして本審査出す営業もいましたが···正直借金増やすわけですから、そのあたりは自己資金(家計の貯蓄)から出す方がいいかなーって思っていましたよ

• 12月15日

余らせるとかはあまり聞かないですよね。
0.5%金利で年間5000円の利子。
住宅ローン控除に余力があるなら借りててもいいですが
いっぱいなら繰り上げ的な感じで返してもいいのでは?

maa

家具を買える余力が無ければ借りてもいいと思いますが、わざわざ多めには借りてません🙋