※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たそ
お金・保険

親戚付き合いが負担でストレス。主人は無理してでも付き合うべきと言う。子供のために家計を圧迫する必要はあるのか。喧嘩続きで疲れています。

皆さんは親戚付き合いはどこまでされていますか?
旦那側の親戚がとても多くしかも仲良しこよし。
年に2回の旅行やらお楽しみたいかいやら…なんやらかんやら…とてもお金がかかります。
親戚付き合いがここまで濃厚では無かったのでストレスです。

物価も高騰し、子供も2人いるので
かなりの負担です。

主人には話してみたものの、
それが常識だから無理してでも付き合いはしなくちゃ。との事です。

自分の家庭をめちゃくちゃにしてまで、
子供のためのお金に手をつけてまで親戚付き合いはしなくてはいけないのでしょうか。

連日、この喧嘩ばかりで疲れてしまいました

コメント

さおりん

子供のためのお金にまで手を付けるのはどうでしょうか😓
頻度が高いなら2回に一度は断るとかしてほしいですね💦
義理のご実家から援助してもらったりできないのですか?
私もそんな付き合い嫌だなって思っちゃいました😓

• たそ

たそ

義理の実家は、
    そのくらいのお金出せるでしょ?という感じです。そこで旦那もはっきり言ってくれればいいのに、見栄とプライドが勝ってしまうらしく…なんだかお正月の集まりが今から憂鬱です😢

• 12月15日
まー

義理の両親や親戚は皆地方に住んでるので、ほぼ関わりなしです!
コロナ禍ということもあり結婚してから数回しか会ったことないし、まだ会ったことない人も全然います😅

• たそ

たそ

下の子がまだ小さく、よく風邪を引くのでコロナ禍という事もありあまり大勢で集まりたくないのですが…皆でワイワイ仲良しこよしが好きみたいなので…ストレスです💦

• 12月15日
  • まー

まー

お子さんが体調悪いって言って断ったり、旦那さんだけ言ってもらうことはできないですか?
    このご時世なので、納得してくれないですかね?

• 12月15日
ぽぽ

自分の中の常識と旦那さん側の常識が違うとストレス溜まりますね!親戚と結婚した訳じゃないのに😅と思います。
我が家は関東住みで夫が九州出身なので義両親と会うのも年に1・2回あるかないかくらいです。冠婚葬祭などあれば行くと思いますが母方・父方の祖父母も亡くなっているので遠めの親戚になるので数年に1度レベルだと思います。
私側は車で1時間くらいの距離に家族がいるので月1くらいで会ってご飯食べたりしてます。旦那が私の家族と会うのを嫌がらないので「一緒に旅行行こうよ!」とか言ってくれます。他の親戚は冠婚葬祭系だけですかね。

• たそ

たそ

本当にそうなんです。常識が違うのは仕方が無いものの…子供のお金にまで手をつけてまで見栄を張る神経が分かりません😓

• 12月15日
  • ぽぽ

ぽぽ

いやぁ、それはあり得ないですね。お子さんはこれから成長するにつれたくさんお金かかりますからその為のお金ですもんね。
    友達がたそさんと同じような感じで義両親と旅行やら集まりやら何かと会っていてかなりメンタルやられています。旦那さんは親孝行の為!と言ってるみたいですが実家に帰っても何もせず奥さんがやって当たり前みたい感じみたいです💦

• 12月15日

いとこ達と年1回集まります。
ついでに叔母おじ、親戚も集まります🍀総勢で25人くらいです。
私は車で1.5時間の距離ですが、遠方の従姉妹は移動だけで10万はかかってます😓
ただ、お互い配偶者を引っ張り回したり家計に負担かけてまで集まってないです。

それが常識って…
貴方の常識押し付けないでって感じですね。
ましてや子供のお金まで…義父母は子供のお金に手を付けてまで参加してる事は知ってますか?

• たそ

たそ

まさに同じような感じです!

義父母たちは知りません。
    不参加と言う選択肢が考えられない方たちなので、今まで大事に貯めてきたお祝いなどのお金も主人に手をつけられてしまい怒り心頭ですが、気持ちを伝えても理解してもらえないのでしんどいです💦

• 12月15日

退会ユーザー

私は天気と気分次第で参加しますが、相手側の親族の集まりに行っても楽しくないから夫は9.8割欠席です♡笑
    姉やいとこ達も配偶者はここぞとばかりに自宅でゆったりです😂

不参加がないのは有り得ないですね😓というか、それぞれ働いてるだろうに熱意が凄い💦
    お盆玉、お年玉、魚介数万円分が貰えたりもあるから行ってるのもありますが、プラスになる事ないなら相手が誰であっても会わないです🫠

• 12月15日
ママリ✨

うちはどちらかというと皆んな仲良し、だけど強制じゃないです😊
旦那側は個性強すぎて揉めるくせに集まります💦
だから私と娘はコロナ理由に日程ずらして会いに行きます💦

はじめてのママリ

うちは断ってますよー
コロナですし、もう集まりもないです😅
子供のお金に手をつけるなら離婚覚悟で戦います❗️
価値ない❗️
あとは義両親がどう考えてるかですね。
話して通じる人ならこうこうこうで、我が家の家計では厳しいので会を限定して参加しますとか。
旦那さんが言えないなら言います。
子供に迷惑かけたくないし、離婚も覚悟してますと。
お金は生きた使い方しなきゃ。
行きたいなら旦那さんのお小遣いで旦那さんだけでいったらいいんですよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うち、旦那のところ年齢差あるので従兄弟にもお年玉とか渡してますが、全部旦那にやりくりさせてますよー

• 12月15日
ゆり

実家と義実家以外の親戚づきあいはほぼ無いですね。
お正月とお盆に叔父親子が実家に来るぐらいです。
お互いの実家は車で10分足らずの距離、自宅と実家は車で1時間足らずの距離ですが用が無いと連絡も行く事もありません。
旅行なんてほぼした事ないレベルです。
それでも義実家は別として実家は適度な距離感で仲良いし普通な感じです。
親戚づきあいの距離感は夫婦で異なるのは当たり前です。
それを理解していない旦那さんはただの価値観の押し付けでしかないですね。
自分達の生活に支障をきたしてまでする物では無いと思います。
見栄を張りたいなら家族を巻き込まずに旦那さん個人でするべきです。
話し合っても少しも歩み寄ろうとしないのなら一緒には居られないですよね。

ほぼなしです😂😂😂

お金ないんですがって義両親に相談しますね😂

うちは大好きなので集まり呼ばれたら絶対行きたいのですがお金がきついなら断っていいと思います😭😭もし親戚の中でお金苦しいのに無理に来てる人がいたらそれは全然無理しないで💦って思います💦何かのついでとかで顔が見れたらそれで嬉しいですよ❣️