※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園や小学校のママ友と仲良くなる方法や話題について相談しています。知り合いが多くて孤独だと感じ、送り迎えの際に他のママ友がどこで仲良くなっているのか疑問に感じています。

みなさん幼稚園や小学校のママさんとどうやって仲良くなりましたか😣?
そして何の話してますか?

先月幼稚園の発表会があって、開演まで並んで待ってたんですが前も後ろもみーんな知り合い同士らしくて楽しそうにお話ししてて挟まれてる私は知らない人だらけでぼっちでした…

少し近くに話せるママさんが居たのですが、この方は顔が広くてもしかしたら園の人ほとんど知り合いなんじゃない?ってくらいなので、すぐ近くの人と楽しそうにおしゃべりしてました。なので話すこともなく…


帰りも気づいたら周りが数人でおしゃべりしながら帰ってる人ばかり💦
もう上の子から5年幼稚園に行ってるのになんでだろうと悲しくなります😭
上の子は人見知りで特定の1人の子とばかり遊んでいたのと、ずっとバス通園だったのもあるのかなと思っていたのですが。

上の子が卒園して末っ子も幼稚園に入園したから送り迎えにしたら、お迎えの時に真ん中の子のお友達のママさんと話せるようになりました。
でも同じ学年のお迎えの人って全然いないんです。
私含め5人くらい。
他はバスか、預かりだと思います。
なので本当に他の方はどこで仲良くなってるのか不思議です。
預かり保育で帰る時間が一緒とかなんですかね?
あとは田舎だから地元の人が多いんですかね😣?
長く居るのにいつまで経っても慣れません😭

コメント

はじめてのママリ🔰

田舎だからなのか地元で知り合いとかで仲良い人が割といる感じですね。
あとは1歳から預けててずっと一緒だから〜とかですかね。

兄弟2人とも年齢が一緒で〜みたいな感じで仲良くなってるひともいるイメージですね。

年長にもなったら、だいたい話す人は決まってるなーって感じですよね。

私も特に話す人もいないですが気楽でいいなーと思ってます。

やはりグループでいる人とかは自分から積極的に話したりしてる人ですよね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    田舎で地元の人がいるのはけっこうあることなんですね!
    赤ちゃんのときからや上の子も一緒でってのもありますよね。

    長女が入園した時はまだコロナじゃなくて遠足は親同伴でお昼ごはんに一緒に誘ってくれたママさん居て一緒にいたのですが、そもそも長女が誰とも何にも話さないし私も何話せばいいのやらで💦

    運動会のときも同じクラスのママさんが子供連れて挨拶に来てくれたけど誰だかわからないし長女も教えてくれないしで挨拶で終わりました😭
    今思うともっとその時に努力しておけばよかったです💦
    きっとこの人は1人がいいんだと思われてその後が無かったんだと思います…

    1人が気楽でいいと思う時もあるけどやっぱり周りが楽しそうにしてると寂しいです😣
    やはりグループは積極的な人ですよね!

    • 12月15日
ママリ

送り迎えの時、幼稚園終わりの公園で会う、行事の時に話すとかで仲良くなっていきました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    行事の時ってどうやって話してますか?
    参観日とかは積極的に話しかけに行く感じですか?

    • 12月15日
  • ママリ

    ママリ

    近くにいる方とか、子供から名前聞いてる方とか話せそうなタイミングあれば話します💡
    自分からも行くし、相手から来てくれることもあります😊

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    ちなみに近くにいる方に話しかける時って何話してますか😣?
    発表会のとき、前に並んでる方は誰とも話してなくて話しかけてみようか迷ったけど話題もないし迷惑だったら…と何もせずでした💦
    でも同じ学年の子のママさんなのはわかってたので知り合いになったほうがいいのかなーとか考えすぎてしまって😣
    子供の友達のママさんなら話しかけやすいんですが、子供の名前もわからないようなママさんは難しいです💦
    そして私は話しかけにくいオーラが出てるのか何なのか、向こうから来られたことほぼ無いです😭

    • 12月15日
  • ママリ

    ママリ

    ホントくだらない話ですね😅
    参観とかだとちゃんとやってますねーとか、可愛い姿ですね!とか...今の時期なら寒いですねとか笑
    ほんと何気ない会話です💡
    お名前聞いてもいいですか?って聞いたりもするし、保護者カードもぶら下げてるので分かるので、〇〇ちゃんのママですか?って話しかけたり。

    あまり周りと話してないママさんだと、ママ友広げたくない感じかな?と思って確かに話しかけにくいかもですね💦

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    天気の話題とか無難な話ですね!
    次回は頑張ってみます!

    ですよねー😭
    絶対あんまり人と関わりたくない人なんだと思われてると思います…😭

    • 12月15日
初ままり

上の子は、バスがない園だったので、毎日の送迎で必然的にみんな知り合いに😂
役員も必ず一回はしないといけなかったので、学年問わず知り合いになりました。元々縦割りクラスなので異学年の親も仲良くさせてもらってました!

下の子は引っ越しをしたので、バス通園の園に通っていますが、親子プレで知り合った方や親子プレで先生が〇〇ちゃんも同じ曜日に子のみのプレに行ってますよ!と繋いでくれて仲良くさせてもらったりできました🤗
あとは、行事のたびに話かけたりはしてましたね😊子どもが話せるようになれば名前が出てる子のお母さんによく名前が出てくるんです!いつも遊んでもらってるようでありがとうございます😚って言って会話したりしてます😉

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    役員さんだと知り合いができやすいですよね!
    うちの子の幼稚園は役員は強制じゃなかったのでやってなくて💦
    私もプレの時に先生が同じ町の人を紹介してくれました!
    それが上記の顔が広いママさんだったんですけどね。
    末っ子がプレの時も何人かとお話しましたが、次回会った時忘れられてるのか話しかけられず私もいけず…とゼロからのやり直しになってしまうこともありました😣
    私ももっと積極的に話しかけるように頑張ります!

    • 12月15日
  • 初ままり

    初ままり


    あまりお友達を作るのもつかれるし…って感じなら頑張らなくて良いと思います😄
    上のお子さんもいるから学校の情報とかもご存知だろうし😉
    自分の負担が少ないようにしたほうが良いです😚

    下の子の親御さんは私も2〜3人くらいしかおらず🤣特に困りませんし、増やそう!とも思ってません😂

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頑張らなくてもという気持ちもあるんですが、でもやっぱり行事でぼっちは寂しいんです😭
    上の子は小学校ですが上の子も幼稚園では仲良しの子がすごく少なくて同じ小学校で知ってる人が数人しかいないのであまり情報は無いんです💦
    新しく仲良しになった子も、行事が減ったからママさんと会う機会が無いし。
    もっと頑張ればよかったですー😭

    • 12月15日
  • 初ままり

    初ままり


    なるほど🤔
    仲良くさせてもらう親御さんがいれば安心感はありますよね。
    子育ての悩みとかその他諸々相談とかできますしね😉
    上の子のママさん達とは本当に深いお付き合いができてますが、下の子の親御さんとはサラッとです😂
    その学年の親のカラーもあるかなと思いました🤣

    今からでも遅くはないと思いますので、気の合う方がいればいいですね😄

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに学年によっても雰囲気とか違いますよね!
    こんなちっちゃな悩みに親身に相談に乗っていただきありがとうございます😭
    今後気の合う人ができることを祈ります😭

    • 12月15日