※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
June🌷
子育て・グッズ

1歳の子供が転倒し、顔に小さな怪我ができました。病院に行くべきか、消毒が必要か相談したいです。

1歳 顔に怪我をしたときどのくらいなら受診しますか?
先程お外でお散歩中に、小さな木の枝を持っていたのですが、走らせてしまいました。

手に何か持たせたまま(とくに棒状のもの)走らせないように気をつけていたのに油断してしまいとても後悔、反省しております。。

本題ですが、転倒した時に枝の先っちょがほっぺにあたりちょっと血が出てしまいました。流血はしていません。帰宅して水で綺麗にして、清浄綿で再度綺麗にしたんですが。
病院に行った方が良いのでしょうか。跡に残ってしまいますか…?

一応アンパンマンの子供用の傷液があるんですが(マキロン?)、今って消毒するものでしたっけ?
流水で洗い流せばOKという記憶なんですが…

どなたかアドバイス頂けますと幸いです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

消毒してあげていいと思います!

• June🌷

June🌷

ありがとうございます!消毒もちょんちょんとしてみました!

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

小学生のよく怪我する男子がいます😂✨
今までに擦り傷は数え切れないほど、大怪我して縫ったりも幾度となくしてます🤦‍♀️

今は消毒不要ですよー☺️✨
お医者さんによく言われるのは、とにかく綺麗に洗い流し、砂などは取り除き、消毒はしないことです!

幹部が綺麗になったら、ハイドロコロイドなどで保護するといいと思います☺️乾かさないようにすれば、跡は残らないですよ〜✨
傷口がぱっかり開いている場合は縫わないと跡が残るので、そういう時は受診してます!🙌

• June🌷

June🌷

詳しくありがとうございます!
    小学生の男の子は絶えないですよね😥私も自分が子どもの頃は活発だったので…
    いちいち病院行ってたっけ。。って思いながらも、我が娘のこととなると…笑

やはり消毒しなくて良いのですね🤔不確かだったのでマキロンしてしまいましたが、今回の内容今後も参考にさせていただきます。ありがとうございます!

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

息子が段差踏み間違えて顎をコンクリートに擦ってしまい流血したんですが、病院に行っても消毒してガーゼで抑えて終わりだと思ったので家で消毒して絆創膏貼りました!
私も水で洗うだけで良いのかなと思いつつ、流血してたので一応消毒しました💦

• June🌷

June🌷

そうなんですよね、病院行っても特別処置されるかなぁと思いました。
    ありがとうございます!

• 12月15日
ぱくぱく

家で消毒のみで済ませます!子どものなので治りも早いです!
がっつり流血したり 切れたりしてなければわざわざ病院に連れて行かないです😣☁️

• June🌷

June🌷

ありがとうございます!
    パックリいってるわけじゃないし、顔だから心配でしたが様子見します!
    子どもの治りはほんとに早いですよね☺️

• 12月15日
イリス

そのくらいなら自宅で消毒して終了です。

目、鼻、口、耳などにも影響がありそうだったり、膿んだりすれば受診します。
気になるなら証拠というか記録保存で写真撮っておくといいですよ。
今後悪化したときに「当初はこんな傷でした」と見せれば早いです。

• June🌷

June🌷

ありがとうございました!写真撮りました!膿んできてないか様子見しますー!

• 12月15日