※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
お金・保険

20代夫婦、子供2人、年収1000万円。月収65万円で貯金ができず不安。30代から貯金始めた人いますか?

夫婦20代、子供は2人
世帯年収→1000万
(来年度→1200万)
月収は手取りで65万もらってますが、貯金が全然できません。。
これから頑張れば大丈夫ですかね?
20代では貯金全然なくても、30代から貯金頑張り始めたよ!の人、いますか??

コメント

ままり

率直に言って65万で貯金できないのはやばいです。
1度FP使って家計全て見直しした方が良いです。
その際、保険とか進められるけど入らなくて大丈夫です✋

• ままりん

ままりん

そうですよね💦
    夫婦仕事が忙しく、食費や交際費がかなり大きいです。
    固定費も都心なので高く、なかなか下げるのが難しいです。。

• 12月15日
  • ままり

ままり

私も首都圏住みで世帯1000万程です。
    固定費高いのも分かります…。

ですが私の職業柄、世帯年収が1000万前後で都内近郊に住んでるお客様の貯蓄状況を知る機会が多いのですが、貯蓄ない方が珍しいです。

会社で財形やDCは活用していますか?
    もしある程度していて、現金貯金が出来てないというだけのお話であれば、そこまで気にする必要は無いかもしれませんね!
    それでも貯金が全くできないのは、考えおさなければいけないと思いますが…

貯蓄ってクセや習慣と同じなので、それが無いとこの先いくら収入が上がっても貯蓄はうまくいきません。
    お金があればあるだけ使うだけです。。

• 12月15日
  • ままりん

ままりん

会社で給与の15%程度が運用されて貯められてます!また、一応今年からニーサも始めました。その上で貯金ないです😭
    その通りで収入が安いときより倍以上収入増えても、使ってしまっていてなかなかたまらないので、引き落としで貯めるようにしようとしてます!

• 12月15日
  • ままり

ままり

それなら全然思い詰めなくて大丈夫だと思います!NISAもやってて偉いです👏
    多額の現金が突然必要になる事って滅多にないので、まずは現金100万円目指して現金貯金しましょう😉
    それだけあればいざと言う時は何とかなりますから!

教育資金に関しては、ジュニアNISAを2023年だけ2人分満額突っ込んで放置するか、学資保険の返戻率100越えのところを選んで積み立てるとかすれば最低限は貯まると思いますよ👍

• 12月15日
  • ままりん

ままりん

なるほど!まだ子供が小さいので、お恥ずかしいことに教育資金のことは全然考えてませんでした😅😅
    ジュニアNISA始めようと思います!

• 12月15日
  • ままり

ままり

ジュニアNISAは来年で積み立てられるのはおしまいなので、1人80万の限度MAXいけるなら入れて、放置が良いですよ👍
    引き出したい時はいつでも引き出せますから貯金と思ってやるのが良いです😊NISAやってるみたいですし、難しくないと思うので調べてみてください!

• 12月15日
ぽぽ

支出は把握しているのでしょうか?

こちら30代夫婦で私は専業主婦、夫の年収は600〜680万くらいで月30ちょいの手取りで8万5千円の住宅ローンありですが月4〜5万貯金できています。まだ夫婦2人なのでこれから出費増えると思いますが現時点で無駄遣いしてる部分は多いなと思っているのでもう少し支出減らせそうです。結婚して1年ですが200万程貯金できました。

ままり

質問の回答ではないですが、、、
年齢、世帯年収全く同じです!
うちも貯金が全然できていません。夫婦別財布で夫の方が余裕があるので夫が貯金と保険の方の貯金をしています。
30代までまだまだ時間があるからと余裕ぶっこいていたら、周りはだいぶ貯金があるようで焦っています。
今は少しずつでも30代になったら子供も大きくなってお金かかるようになるし、まとまった額を毎月貯金できるようになったらいいなと思っています。

• ままりん

ままりん

わかります。。
    全く同じで、周りが貯金できているようで焦ってます💦💦
    30代からでは遅いですよね。。
    今からでも少しずつ始めようと思います😓😓

• 12月15日
ママリ

金銭感覚、生活水準を落とすってほんと難しいですし、お子さんどんどんお金かかるようになるので、ほんとに変われれば大丈夫ですが、20代からコツコツ貯めるのと比べたら、そこの差はついてしまうと思います💦
今30代ですが、なかなか30代でいちから教育資金、家庭貯金、老後貯金もとなるとかなり大変だなと思います😖
もちろん、どこまで貯めるか次第ではありますが...

• ままりん

ままりん

そうですよね…
    年末年始はどうしても支出が多くなり、とは言いつつ2月以降もなかなか戻らず、意識高く持って今から頑張ります!

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

本当に貯めるつもりであれば、双方お小遣い制にするのがいいと思いますよ。

使わなければ貯まりますから。

晩婚なのもあり20代まで全然無かったですが、30代から貯金しないと〜と思い始め、今30代半ばでまぁ多くはないですが貯金できてると思います😂

• ままりん

ままりん

30代から貯金を意識されて今ある程度貯められているということで、勇気づけられます!
    差し支えなければ、意識を変えて貯金を始めた中でどんな工夫をされましたか??
    なかなか上がった生活水準を下げるのが難しく。。

• 12月15日

退会ユーザー

まずは年単位で現在〜死ぬまでの貯金(目標)のスケジュールを作りました😇
    ざっくり
    学費いつまでにいくら
    住宅ローン繰上げいつまでにいくら
    老後資金いつまでにいくら
    って言うのを設定して、割り算した感じです。

あと意外に大きかったのが引っ越しに伴い、断捨離して家の物を必要最低にした事です✌️
    せっかく綺麗にしてるので物を増やす(買う)のが嫌になりました😂

食費やレジャー費は、私は節約するとストレスなのでとくに削ってません😇

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

親の年齢次第では老後資金はなんとかなるけど、子どもの学費の使用時期は明確なので猶予は短いですよね🤔まずは生活見直さないとだと思います💦奨学金も対象外なので、10歳までに用意したほうがいいと言われている学費を1000万貯めるとしたら年200万以上は学費に積み立てなければならないと思うので、お子さんの年齢次第ではかなり貯蓄貧乏になる勢いになるかと😅

はじめてのママリ🔰

貯金できない、というのは積立等もしてないのでしょうか???積み立てとかなら勝手に引き落とされるので先取り貯金とか引き落とされる方法のものとかなら残ったお金で生活しようとすると思うので良いのでは無いでしょうか?

はじめてのママリ🔰

20代で貯金ない夫婦でしたが結婚して1年で家計見直しました😶
無駄な支出が多かったので一気に減らせて貯金頑張ってます👌
投資にも回せるようになったのでマミーさんも頑張ってください😉

はじめてのママリ🔰

頑張るというか、
[いる?」「いらない」の選択肢をいちいちやっていたら貯金ができました。
マミーさんは来年には年収200万に増える予定でしたら、そのまま貯金に回せるはずです🤗✨

ママリ

年収1000万から1200万に増えると200万増えるように思いますが、仕事も忙しく責任も増えて出費も増えるので、実際それほど増えた実感がないとおもいます。

我が家は年収1000万ぐらいの頃の方が気楽で心の余裕もありました☺️

1200万超えた頃から子育てに手が回らなくなったのでベビーシッターや家事代行やファミサポやいろいろと頼っています。

家と車と水道光熱費やスマホ、家の食費などの固定費はいくらですか?

そこが大きいなら貯金も難しいです。

服や趣味や外食、交際費は簡単に変えられますので家計を見直して見てください😊

結構収入ある方だと思いますが、貯金が出来ないのってやばいと思います💦支出を見直したりとかした方がいいと思います

我が家がそうでした🤣💦
28歳、夫婦手取り80万+ボーナスでしたがボーナス以外全部使っていました。(NISAなどは満額やってます)
29歳でマイホームの為に貯金して1年で+800万貯めました。頭金に消えましたが…
今年30、子供産まれて育休に入り思うように貯まらないですが1年掛けて生活水準を落としました🥹💓
最初は大変ですが、稼ぎあれば何とかなりますよ👏🏻

• ままりん

ままりん

ありがとうございます!
    やはり意識を変えていくことが大事ですね。。
    もっと収入が増えたら必然的に貯蓄が増えるかと思ったのですが、5年前に比べ倍以上に増えてもなかなか貯蓄に回せず。。
    来年から意識づけて頑張ります!

• 12月15日

退会ユーザー

20代のうちしか出来ない経験や自己投資沢山あるので、若いうちは使っても良いと思います💓
    若さ以上の武器は無いと30歳になって思っているので😭

お互い頑張りましょう🙌🏻

• 12月15日
SUN

安心してください☺️まだ間に合います!
20代の時、今より年収高かったですが、ほとんど貯金できませんでした😂しかも子なしでした。

世帯年収は1000万強で、私が600万くらいでした。あの時は、余裕があると勘違いしていました💦💦

世帯年収1000万って、全然余裕ないはずなのに、分布相応な生活をしていました…

子供が生まれて時短になり、私の年収がガクッとさがり、主人の年収は上がりましたが、世帯年収は大きく変わっていません🥲

でも私が倹約家に変身して、FP資格も取得したので、30代後半の今では人並みに貯蓄はありますよ👍🏻👍🏻
運用もしています✨