※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jun
ココロ・悩み

つわりで休職後の復帰に不安。職場の雰囲気や対応についてアドバイスを求めています。

悪阻での休職後の復帰について
妊娠初期からつわりが酷く2ヶ月半ほど休職しており、明日から復帰予定です。
こんなに長く休んだ事がなく、職場の方に申し訳ない気持ちが大きく復帰が不安です。
どんな顔で出勤すればいいのか、、、などと考えてしまい2日前から寝付きも悪くメンタルが不安定です😢
復帰後の職場の雰囲気など、経験ある方何かアドバイスを下さらないでしょうか🤢

コメント

つわり辛いですよね😭
私は悪阻+切迫で年度初めの1番忙しい時期に約2か月休職してました!
復帰緊張しましたが、周りは心配の声掛けが多くいつも通り接してくださりました🥲出勤する瞬間だけ緊張しましたが、あとはいつも通り過ごせました!
保育士なので会う先生達にご迷惑をおかけしましたと伝えました。

はじめてのママリ🔰

職場によるでしょうけど、うちはありがたいことに理解ある職場だったので、同僚も上司も温かく声掛けてくれました!
復帰が不安な気持ちとってもわかりますが、意外と周りはあまり気にしてなかったりするので心配しすぎなくて大丈夫だと思います!!
一応、課内の人には菓子折りを渡し、同じチームの人には1人ずつ謝りに行きました!
みんな優しかったです😊

はじめてのママリ🔰

自分も切迫早産で自宅安静で1ヶ月近く休んでました!

職場行く時はみんな久しぶりーみたいな感じで迎えてくれましたが、そのあとはなんでもやります精神で言ってました😅

あまり無理なさらないように😭