※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
深呼吸
ココロ・悩み

兄弟が欲しいと言われて落ち込む一人っ子女性がいます。鬱の影響で生理が来ないことも悩みです。

そんなに一人っ子ってダメなんですかね
早く兄弟を作れ、とか、早く仕事をしろ、痩せろ、
母親からしょっちゅう言われます😥
鬱のせいか生理きてない😥
その事は知りませんが
言われる度に落ち込みます…

コメント

🦄🦋

私は妹と11個離れてますが一人っ子の時も幸せでした!
親の愛情を独り占めできますし😊
一人っ子がダメなんてことないですよ!

• 深呼吸

深呼吸

結構離れてらっしゃるんですね✨
    ありがとうございます(*´ω`*)

• 12月15日
我輩は猫である🐶

全然ダメじゃないです😊うちは選択ひとりっ子ですけどメリットしかないしひとりっ子最高です!!

それよりも自分達の欲でこどもたくさん産んで教育にお金かけてあげられなかったり、子どもに我慢させなきゃいけない環境のほうが耐えられないです😂

• 深呼吸

深呼吸

一人っ子ってメリットの方が多いような気がしますよね😊
    ありがとうございます(*´ω`*)

• 12月15日
ママリ

なんにも悪くないですよ!
全部余計なお世話です😤

家族計画は夫婦で立てればいいし、仕事するかどうかも夫婦で決めるもの!
そして痩せろとか余計な一言すぎです!
次痩せろ!って言われたら、幸せで痩せられなくってーって言ったらどうですかね😑

母親だからって何を言っても良いわけじゃないですからね!

• 深呼吸

深呼吸

ありがとうございます😭♡
    うちの問題なので、あまりしつこく何回も口出しはして欲しくないです💦なんか嫌なところしか目につかない母で💦

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

「だれかに言われたからひとりっこはだめ」がひっかかるうちはその人にとっては残念ながら「ひとりっこはだめです。」😓いや、私も魔術的なものは信じないけど、ことばによる呪いのような実在するもんなんですよ😌この言葉ってみんな陥りやすいんですよね😩やっぱり女だから種の繁栄の本能に直接訴えかけられちゃうからでしょうか😭😭😭でも大丈夫です。うちの子一人っ子ですが、家庭内でも幼稚園でも皆となかよくする大切さは目に見えて理解できているので、一人っ子であることに苦労せずとも大人になってくれるような気がしています😃痩せろに関しても、、、ショーガナイじゃんねえ😢

• 深呼吸

深呼吸

一人っ子の予定はないのですが、姉の元旦那が一人っ子で凄い問題ありだったのでそれが関係してこっちにも押し付けてきてるんですよね。。

うちも兄弟は居ないけど、てか居ないからこそ人が大好きだしお友達も沢山いて人気者です(*´ω`*)公園でも誰にでも話しかけて一緒に遊んでます✨

• 12月15日
  • 深呼吸

深呼吸

ありがとうございます(_ _)

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

何がダメなのか感情論ではなく理論的に説明してほしいですね😅
我が家も選択1人っ子です。
兄弟いたら楽しいこともあるでしょうが、その数だけ問題も起きて、お金もかかってくるわけで、結局上の子可愛くない症候群とか言われたら子供はたまったもんじゃないですよね。
親に理不尽にイライラされたり我慢させられたり、感情を押し付けられたりする可能性もあるわけだから、我が子は1人っ子で幸せ!と強く信念持って外野は結局1円も何も負担しない他人なので、ハイハイ😊⭕️と聞き流していて大丈夫ですよ👍🏻

• 深呼吸

深呼吸

一人っ子ってメリットの方かま多い気がします😊😊
    身内ということもあってなかなか聞き流せず…
    一人っ子だからって悪いわけじゃないじゃんって言ったことはあるんですけど本人の中で理解できないんでしょうね、まあもう歳もあるんですかね💦

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

可哀想って言う人は、一人っ子で大変だった友人とか、兄弟がいてすごく助かった経験があるのかもしれないと思ってます💦
鬱で大変な状況なのを知らせて助けてくれるお母さまなら最初から伝えてると思うのでそうじゃないのかな、と想像しますが、状況がわからないのはお母さまのせいではないのでなんとかスルーするとか、気にしないようにしたいですね🥲

• 深呼吸

深呼吸

恐らく、姉の元旦那が一人っ子でクソ夫だったからですね。それからです、一人っ子は〜とか言い出したの。でもだからといって押し付けないで欲しいです😥😥頑張って気にしないようスルースキル身につけないとです✨

• 12月15日
🌷

ダメなんて事ないですよ!
いくら母親でも人の家庭に口出すのはNGだし余計なお世話だと思います😑
私も鬱になった経験がありますが周りに言われた事で精神的に追い詰められる時もあると思います。
自分は自分、他人は他人なのであんまり自分を追い詰めない様に美味しい物でも食べて気分転換されてくださいね🥲

• 深呼吸

深呼吸

ほんとに昨日は追い詰められちゃって、、こんな人間でごめんなさい とばかりかんがえていました。。
    わたしも頑張らなきゃです、ありがとうございます(_ _)

• 12月15日
  • 🌷

🌷

お子さんや家族の為に毎日頑張ってるんだからこれ以上頑張らなくて大丈夫です😭
    なーんも悪い事してないんですから誰にも謝らなくていいんですよ🥲
    言われた直後より後からじわじわと精神的に来ますよね…

• 12月15日
  • 深呼吸

深呼吸

きます😭😭鬱経験されてるんですね。。なんか自分を否定されてるみたいで。。

• 12月15日
ママリ

私も田舎だからか周りにもう1人は?って何度も言われますよ💦1人で良いって言ってるのに…なんか2人以上産むのが当たり前みたいな考え持ってる人多いですよね💦
子ども多い方がいいとかそんな決まりないし、産む産まないは本人が決める事なのでスルーしましょ!私もモヤモヤしますが本当に1人でいいし、将来的にも1人の方が良いと思っているので考えは曲げません!

• 深呼吸

深呼吸

言われますよね💦言われる側の気持ちも考えて欲しいもんです。。うちはもう1人希望してますが、まだ今はタイミングじゃないようです!
    ありがとうございます😊

• 12月15日
ぽぽ

旦那がひとりっ子ですが義母が「ひとりっ子で可哀想とか言われたけど私はそんな事思わない」って言ってましたよ!確かに兄弟がいて良い事もありますが、経済的にも1人だと余裕が生まれますしメリットもあるので周りは気にしなくて良いと思います!

• 深呼吸

深呼吸

メリットも沢山ありますよね😊お母様素敵ですね、ありがとうございます(_ _)

• 12月15日

一人っ子をダメって言ったり思っちゃう人がダメなだけで
一人っ子はダメなことじゃないです☺️

• 深呼吸

深呼吸

そうですよね、、ありがとうございます😊

• 12月15日