※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
子育て・グッズ

2歳前後のお子さんのお昼寝時間や寝る時の服装、寝室の温度について教えてください。夜の睡眠トラブルについても相談したいです。

それだけが理由でないのはもちろん分かっていますが、参考に教えてください!

2歳前後のお子さん、お昼寝の時間どれくらいですか?突如夜の寝かしつけに時間がかかったり、夜間長時間覚醒するようになりました…💦💦今は2時間半〜3時間(3時間は絶対超えないように起こしていますが)寝ています。

また、寒くなってきましたが、お子さんの寝る時の服装や寝室のエアコンの暖房などはどうされていますか?我が家は肌着に長袖パジャマ、スリーパーです。室温は22度くらいになるよう18度とかでエアコンをつけているのですが、汗はかいていないものの暑そうにしている気がして…。

コメント

ひまわり

2歳から急に夜寝なくなったので思い切ってお昼寝なしにしました!それまでもお昼寝は車で寝かせてから帰ってくるみたいな生活だったので!

• ぺこ

ぺこ

コメントありがとうございます!

なるほど、やっぱり体力がついてくるんですかね?夜寝なくなったのは、寝かしつけに時間がかかるようになった感じですか?それとも、寝つきはするけど夜中長時間起きるとかですかね?

• 12月15日
  • ひまわり

ひまわり

体力ついてきてると思います!もう少しお昼寝短めにするのもいいかなと思います!

夜寝なくなったのは23.0時とかまで起きているようになってしまいました🤣💦
    寝てしまえば朝まで寝てました!

• 12月15日
  • ぺこ

ぺこ

夜泣きもまだまだあり、私も一緒に休みたいのもあってついつい起こすのが億劫になってしまっているのですが、短くしてみます!

やっぱり体力がついてくると寝なくなりますよね💦💦

お部屋の暖房環境お伺いしても良いですか?エアコンはつけっぱなしですか?

• 12月15日
  • ひまわり

ひまわり

設定温度20°でつけっぱなしです!

• 12月15日
  • ぺこ

ぺこ

ありがとうございます!

• 12月15日
ママリ

うちも2歳前くらいから昼寝すると夜に響くようになったので昼寝やめました!
体力ついてきて3時間の昼寝は多いのかもですね💡

• ぺこ

ぺこ

夜遅くまで起きているようになった感じでしたか?

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

そうです💦
    寝かしつけに時間がかかるようになって、夜の睡眠時間が減って足りないから昼眠くなって昼寝が長くなり...って悪循環でした💦

• 12月15日
  • ぺこ

ぺこ

あーすごいわかります💦💦お昼寝やめて最初の頃は眠くて夕方ぐずったりとか、夜泣きし始めたりとか慣れるまでありましたか?

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

うちは19時就寝なのですが、ダラダラする時間を作らないようにテキパキするようにしてました💡
    特にグズりとかはなく、どうしても眠くなっちゃう時は寝かせて30分~1時間くらいで起こすか、ご飯早めにして早めに寝かせちゃうかしてました!

• 12月15日
  • ぺこ

ぺこ

なるほどです!うちはイヤイヤもひどくてひたすらにぐずってるのですが笑笑、お昼寝今日から調整します!

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

保育園に通っていますが、3時間昼寝しています☺️
保育園の活動でよく動くので特に夜に響くことはありません💦

休日にお昼寝なしにすると夕方力尽きて早く寝たがる(18時には)のでお昼寝はうちの子はまだ必要です🥲

夜はモコモコのパジャマにスリーパーでエアコンはなしです!

• ぺこ

ぺこ

うちもまだまだお昼寝なしは無理だとは思います💦💦
    エアコンは部屋に入る前までつけて温めておくとかもなしでって感じですかね?それだと室温って大人には少し分厚い布団が欲しくなるような20度はない感じですか?

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

室温は20度下回っていると思いますが、パジャマが分厚いのとスリーパーも長袖のモコっとした生地のものを着せているのでちょうどいいみたいです☺️

エアコンつけておくと暖かいのですが、睡眠中は乾燥するので消したくて💦
    でもそれだと暖かくて薄着にせざるを得ず、寝入った時はいいのですが夜中が寒くなるので😰

• 12月15日
  • ぺこ

ぺこ

スリーパーも長袖があるんですね!うちもつけっぱなしだと親の方が乾燥で辛くて…タイマーで消すとだいたい室温がどうなるかなとかなんとなくわかって来たので、スリーパーも調達しつつやってみます!

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

西松屋に長袖スリーパーがありました!
    他で長袖スリーパーは見たことなくてあっても半袖くらいです💦
    エアコンつけっぱなしにすると朝起きたら喉カラッカラですよね😓

• 12月15日
  • ぺこ

ぺこ

そうなんですね!
    カラカラどころか、イヤイヤ期がひどくなってから夜泣きもすごくて夜中起こされるんですけど、水分摂らないと干からびるってくらい喉やられてます!

• 12月15日
はじめてのママリ

2歳半ですが
息子はロングスリーパーなのでお昼寝は2時間最低1時間半しないと夜泣きがひどいです。。なのでお昼もしっかり寝かせていますが15時までには起こすようにしています。
夜もぐずりなく21時には寝てくれるのでとりあえずいいかなーと思ってます。

• ぺこ

ぺこ

うちの娘も低体重児だったということもあり、お昼寝が少ないと夜泣きがすごくて…。元々夜中起きるのですが、疲れ過ぎているととんでもないことになります笑笑🤣🤣

夜中起きたりもなしですか?

• 12月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね。。
    前までは4時とかに起きて
    6時までゴロゴロしてまた寝るてこともありましたがほぼ夜泣きもなし起きるのもなしでいけるようになりました!

• 12月15日
  • ぺこ

ぺこ

やっぱり睡眠が安定しないのも時期が来たら落ち着くんですね!今はとりあえず親の私が眠くてたまらないですが、いつか終わると思って頑張ります💦💦

• 12月15日
ママリ

平日保育園でお昼寝2時間してますが、身体動かして疲れてるようで21時〜7時までぐっすりです。休日は家だとあまり疲れないのかお昼寝は30分〜1時間です!

寝室は室温22度になるようエアコンと加湿器つけっぱなしです。肌着+長袖キルトパジャマで薄手のブランケットかけて寝てます🙌スリーパーは着せると汗かくので着せてません。

• ぺこ

ぺこ

やっぱり保育園だと活動量も多くてぐっすりなんですね!我が家は自宅保育なので体力が有り余っているのかもしれません💦💦

やはりその室温だとスリーパーありだと暑いですよねー!加湿器つけるとパパママもあまり乾燥した感じ受けませんか?我が家もつけているんですが、加湿されてる?って思うくらいで笑笑

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

加湿器強力なものを買いました!湿度計でみて45〜50%になるように加湿されてるので、とくに乾燥した感じはありません😊

• 12月15日
  • ぺこ

ぺこ

差し支えなければお部屋の畳数や加湿器教えていただけますか?我が家は寝室6畳でシャープのやつ使ってるんですけど、湿度計は50%とか表示されてるんですけど、カラカラで笑笑

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

ごめんなさい、下にコメントしちゃいました🙏

• 12月15日
ママリ

寝室が8.5畳で、加湿器はもっと広いリビングも加湿できるタイプを使ってます!Dainchi Plusってやつです。

• ぺこ

ぺこ

教えていただきありがとうございます!やっぱりかなり広い用のやつ使わないとですよねー畳数に合ったやつだと足りないのかカラカラで😭😭

• 12月15日