※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

帝王切開後に卵管結紮を検討中。結紮の経験者の痛みや後悔について知りたいです。

年明け帝王切開予定(3回目)です。4人目考えては無いですが、避妊効果が一番高いので卵管結紮も相談しといてと言われました。今回胎盤の位置が低く、すでにリスクは高めなので、年齢的なこともあるし次はないと思ってますが、なんとなくプラスで結紮するという行為に踏み込めず…

実際に結紮模した方、痛みや後悔などありましたか?

コメント

まっこ

私は3人目と4人目が帝王切開で、4人目の時に卵管切除しています。
私は自分から結紮のことを相談し、先生から「当院は結紮はしてなくて切除のみです。卵子の通り道を縛るか切ってしまうかの違いなので、どちらも効果は同じです」と言われ、切除してもらいました。

4人目出産時35歳、もう子供を産むことがないと思うと寂しかったけど、まぁ出来ても無理だったので今では末っ子の成長を楽しんでいます。

特に切除の痛みではなく、普通に帝王切開後の傷の痛みくらいで何もなくこれています。

3BOYmama⭐️

私も全く同じ気持ちです。

年明け帝王切開とありましたが、
無事にお産終わられてますでしょうか?
私は来週3人目帝王切開予定です。
今日ちょうど卵管くくる手術の話を旦那としました。
私自身は迷ってます。
男の子3人で、年齢的なこともあり4人目を考えてるわけではないんですが、どうしても抵抗があって、、、

もう決めないといけないのですが。

今産後で大変かとは思いますが
余裕があれば、また教えて頂きたいです。

• ママ

ママ

まさに今日帝王切開を終えました。
    術前の説明で昨日主人にも最終確認されましたが、結局卵管切除はしませんでした!

入院前に主人にも話をしてしない方向で結論を出しました。卵巣がんの予防という意味ではメリットありますが、毎月の生理もあって、生理痛も変わらないのであれば私自身へのメリットはないなと思い、そこは主人も納得でした。

今日の手術は今までで1番苦しく、術中に先生からも「子宮はだいぶ薄いから今後は慎重にね!」と言われました😂

3人目で最後という想いに夫婦とも変わりはありませんが、これから始まる新たな育児を通して、新しい夫婦の時間も築けたらなと思います。

お産は本当に命がけ…帝王切開3回もよくやったなと自分でも思っているところです。
    参考になれば嬉しいです!

• 1月11日
  • 3BOYmama⭐️

3BOYmama⭐️

ご出産本当におめでとうございます🎉

そんな大変な中返信させてしまってごめんなさい🙏💦

でも自分のことのように嬉しいです!おめでとうございます!
    あと1週間後に自分も同じ状況になるので、今は本当に大丈夫かな、、、3人目帝王切開やし、、、とかなりビビってます🥲

私の友達は切った時に子宮内膜がかなり薄くなってペランペランやからと言われその場でくくったそうです。
    もしそう言われたらくくるかもですが、旦那に再度相談してみます。

3人目は可愛いでしょうね😍

• 1月11日
  • ママ

ママ

ありがとうございます☺
    大きな病院で今回は産みましたが、麻酔がうまく入らず、麻酔だけで一時間近くかかってしまい、出血やら血圧低下やらでき分が悪く、こちらも最後は意識をもやっとさせる薬を使ってもらったので可愛い〜!とテンションを最大する余裕もなく🥲

帝王切開児あるあるらしいですが、呼吸が安定するまでNICUでみてもらっています。
    (今回大きな病院にしておいてよかったです)

術中の変更でも可なら安心ですね!
    うちは先に同意書(夫婦揃っての)がいるため、前日まででした。

ただ短い時間で出来るとは言え、今回はその時間さえもプラスではこちらがもたなかったかもです💦

帝王切開、頑張ってくださいね☺

• 1月12日