※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2525
子育て・グッズ

子どもが幼稚園に行きたくない理由で悩んでいます。他の親はどうしているか知りたい。

子どもの幼稚園行きたくない、にどの程度付き合ってますか、、、?😫

子どもがクラスの男の子のちょっかいが酷かった時期行きたくないと言われれば休ませてあげていました。

今回は、先日お昼の時間に嘔吐してしまい熱や下痢、その後の嘔吐などは全く無く(体調不良なくよく吐き戻す子です、、、ご飯の食感や匂い等変わったことがあるの戻したり、、、です)幼稚園から早退のお迎え電話が来て迎えに行った翌日は念のため休ませましたが今日から幼稚園行こうね、と伝えたところまた吐いちゃうかもしれないから行きたくない・先生の前で吐いちゃったら恥ずかしいから嫌、、、等言い行きたがりません

皆さんなら行かせますか?😳
幼稚園へ通っている子と、専業主婦で家にいる母です

私は行きたくないなら理由がなんであれ休ませてもいいかなぁとは思いますが、世の親御さん達はこう言う場合どうしてるのか気になります😳

コメント

はじめてのママリ🔰

休み癖つくとこれから大変になるので、休ませないです😃✨

N26

その理由で行きたがらないなら
まず、それは恥ずかしい事ではないことを子供に伝えます!そして吐いてしまう心配があって行きづらいことをママが先生に伝えるね と登園させます!
うちの子もダンスが嫌で行きたくない、歯科健診があるから行きたくない、給食が苦手なものだから行きたくない、先生が残さず食べてと言うから行きたくないとかよく言うことがあるのですがその度に、ママが先生に伝えとくね!と言うと安心?して行ってくれます!登園したら「ママ早く先生に言ってよ〜」と言ってます😄
私も嫌なら休ませてあげたいとは思うのですがやっぱりいつかはどこかで嫌な場面も乗り越えないと行けない時が来るのでできるだけ行かせてあげることも大切なのかなと頑張ってもらってます!

日月

「吐いたことが嫌だったんだね。でも、吐くことは恥ずかしいことではないよ。心配してくれるのは嬉しいことなんだよ」
って伝えて、それでもどうしても難しそうなら、今日は、お昼前に迎えに行くとかで気持ちを受け止めます。

寒さで気持ちも弱りやすい時期だと思うので、まだ幼稚園ですしそこまで無理させる必要もないのかな?とも思います。

幼稚園の時に気持ちのお休みを結構していましたが、小学校に行き始めて、娘は上手く逃げられるようになりましたよ😄
自分の心を大切にすることを教える機会だと私は思ってました。

はじめてのママリ🔰

うちは割と寄り添って休ませてました。
明日は頑張ろうね!って約束して。
休み癖つくこともなく、年長の今は休ませたくても(風邪とか)中々説得が大変です🤣
でも、同時に問題解決も出来るように頑張りました。
お友達関係の時はとにかく担任や本人と話したかな。

ままり

んー、難しいですが、無理やり連れて行くかもです😓
自分で楽しいこと見つけるまでは大変かもですが、休みたい!と言われるたびに休ませてたらそういえば休めるんだって思っちゃいそうだし、どんどん行きにくくなるかもと思うので😓
なんとか言い聞かせて泣いてても連れて行く側ですね😓

はじめてのママリ🔰

皆さんのおっしゃるように
吐く事は恥ずかしい事じゃないと伝えつつ
もしまた吐いちゃったら
ママが助けにくるね😊
先生も○君の事大好きみたいだから
もし何かあってもすぐ助けてくれるだろうから
大丈夫だよ😊
みたいに
気持ちに寄り添いながら
安心する言葉かけして行かせます😊