※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

御節作りますか?うちは一品か二品ぐらい手作りであとは注文したいのです…

御節作りますか?
うちは一品か二品ぐらい手作りで
あとは注文したいのですが
義母は全て手作りにこだわっていて
疲れます。
お正月ぐらいゆっくりしたい。

コメント

ミッフィ

結婚1年目の時だけすべて手作りでその後は実家で2.3品一回作った程度です!
お義母さんこだわるなら1人で作ればいいのにって感じですね😂手伝わされるんですか?

自分のこだわり強要してくる義母ウザいですよね😓
私も疲れました💦

K

私、全然作りません🤣
そして、義母も全くそんなの作りません😅お節とか全く食べず、正月も関係なく普通の料理です。(シチューとか笑)

ただ…私の母も祖母(父方の)も全部手作りです。
なんなら餅も作ってます。
確かに美味しいのですが、こんなに準備しなくてよいのにな…と思ってしまいます💦
特に母は丸1日以上かかって作って、片付けも皿とかこだわっててめちゃくちゃ大変です。
正月くらいゆっくりしたいですよね😅

でも、お正月の特別感というか…日本の風景だなと思うのは実家です。こどもの時に経験していてよかったなとは思います。
ま、でもお節するなら私は買う一択だけど😂

ママリ✨

作らないし、わざわざ食べもしないです(笑)
娘がもう少し大きくなったら買おうかな?とは思いますが、おせちというよりオードブル買います😊

結婚初年度は義母から「うちは毎年お雑煮作って食べてるから◯◯(夫)にも作って食べさせてください」と言われました😓
いや、夫お雑煮嫌いだし。笑

面倒だけど私はあれば食べるから初年度だけ作りました。
義母が夫に「お雑煮食べた?」と聞くと、「ああ、作ってもらって食べたけど、今までで1番美味しかったわ」って爆弾発言してました💣
確かにおかわりしてたわ、と思いましたが義親2人は固まってました(笑)