※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*みっきー*
産婦人科・小児科

3歳の娘が1ヶ月以上空咳で、肺に影があります。アレルギー検査結果待ちで心配。咳は頻回で、10秒に1.2回。

お子さんが咳払いチックになったことがある方いますか?
もしくは空咳をずっとしているお子さんがいる方。

3歳の娘が1ヶ月以上空咳を頻回にしています。
それ以外は全く症状なく、元気で普段通りです。
小児科を受診したら、レントゲンをとってくださり、
肺の部分に少し影がありました。
そこまでひどくないので、通常通りの生活をしても
いいといわれました。

風邪のような咳ではなく、クセのように
なっている気がしてるのですが、
咳払いチックで影ができたりしないですか?
いまアレルギー検査もしてもらい、
結果待ちです。
すごく心配なのですが、
他に思い当たる病気などありますでしょうか。

咳も酷いときは
10秒に1.2回ずっとし続けることもあります。
咳自体は全くしんどそうではありませんが
本当に頻回です。

コメント

姉妹mama💓

上の子が少し前ですが頻回に咳払いしてました。
元気で風邪の症状は無かったのでチックだったと思います。
その頃保育園で運動会の時期だったので緊張やストレスからかな?って先生に言われました。
ずっとするので気になってましたが知らない間に治ってました!

  • *みっきー*

    *みっきー*

    コメントありがとうございます。
    そうですよね!
    チックに近いような気がしているのですが、環境で変わったことがなく、思い当たることがないんです…😭
    なので、どうしたらいいのかわからなくて。
    チックなら咳について
    本人に触れないようにするのが
    一番いいと聞くので、
    気にしないようにしたいのですが
    頻回なのですっごく心配で…

    知らない間に治ってたらいいのですが😢

    • 12月14日