※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の子供が人見知りや癇癪を起こす様子について相談。自閉症の特徴があるか気になるが、言葉の理解は早く、運動発達も問題なし。家族以外にも慣れる様子あり。

知識があまりない中で質問させてください。
自閉症、発達障害特徴なのか性格なのか気になっています。2歳1ヶ月です。

気になること
・人見知りが酷く、警戒心が強いです。今日は大丈夫そうだな?と思う日もありますが、特に男の人に話しかけられた時は酷く泣いて暴れる(公園や支援センターなどは楽しい気持ちが勝つのか、元気に遊んでおり、泣くことはないのですが、同世代の子が近づいてきても固まったり、おもちゃを取られてもあまり反応しないため、いい子だね、と言われることが多い)
・おもちゃの遊び方を教えても、自分のやり方でやりたいのか、邪魔されていると思い怒る
・下の子の行動が気に入らないと泣いて暴れることがある(おもちゃを取られたり、私が危ないからそっちに行かないよ!といった方向に下の子が進んでいる時など)
・偏食というわけではなく、食べさせればなんでも食べますが、ご飯を食べる時にじっとしていられず、すぐに椅子から降りたがり、抱っこ!や遊びたい!と怒る(赤ちゃんの頃から授乳、離乳食等食べさせることに苦労しました)
・思い通りに行かない時の癇癪がひどい(嗚咽が出るほど泣きます)→後から〇〇がいやだったの、と教えてくれます
・記憶力がよく、ここ前にばぁちゃんと行ったね、や、パパと〇〇見たよ、など、すごく前のことも覚えていてびっくりします。
・同じ言葉を繰り返しています。(おうちで絵本読もう!おうちで絵本読もう!など返事をしても何度も何度も伝えています)
・2歳目前ごろパズルブームがあり、アンパンマンの50ピースのパズルを覚えてやっていた
・家では喜怒哀楽も激しく、全力で気持ちを表現しているように見えますが、外では慣れている場所以外で基本的に笑いません

大丈夫かな?とおもうこと
・目は合います
・言葉の理解ははやく、普通に大人と会話ができます
・家では一つの遊びをずっとする事はなく、すぐに飽きてしまうので集中力がないのかとも思いますが、外遊びが大好きで公園ではずっと遊んでいます
・寝る前にまだ遊びたい!!やテレビがみたい!と泣くこともありますが、ねんねしてから遊ぼう?などと説得すると、起きたらまた遊ぶ!!と納得することも多い
・人見知りもあって、外ではおとなしいため、公園のブランコなどお友達が遊んでいるから順番だよ?などと説明すると静かに待ちます
・自閉症の特徴でよく見る逆さバイバイやクレーン現象はありませんでした
・運動発達は問題なく、歩き始めなども早く、飛び跳ねたり走り回ったり、公園の遊具もどんどんチャレンジしています
・人見知りはひどいのですが、別居の祖母や叔母は大好きで、預けることや母抜きでのお出かけも楽しそうにしています

すごく長文になってしまいましたが、ここまで読んでいただきありがとうございます。
やはり、気になる事は多いですか?きっと、何かあるのかな、と言う気持ちとまだ受け入れられていない気持ちで日々考えすぎてしまっています。意見を下さると嬉しいです。

コメント

nakigank^^

読んでて個人的には障害としての特質さが感じられず、何が不安なのかあまり読み取れなかったんですが。💦
よくできてる子というのが不安なのでしょうか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手に負えない癇癪や人見知りの酷さで激しく泣く姿が気になり、何かしら障害があるのかな?生きづらいのかな?と不安になっていました。
    そういった子は記憶力が良いという特質もみたので、それにも当てはまるのかな、と思いました💦

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

また、おもちゃの遊び方を教えてもらおうとせず、怒る姿などこだわりが強いのかな、と感じました😞

• 12月14日
  • nakigank^^

nakigank^^

たぶん診断をつけようと思えれば子供はつけれますよ。😓

失礼かもしれませんが、長男に比べたら不安になる要素が少しに感じちゃいました。

2歳で意思疎通ができて、子供が自分の言葉で何がしたいのかを言って、やれることも多いけど、ただ癇癪が強いから気になるのかなって個人的には思っちゃいました。💦

長男は産まれた時からほとんど泣いていて、特に同年代の子が大嫌いで、男性はさらに苦手なので通っただけで泣き出したりとかして困りました。

言葉は遅くて何を言いたいのかわかんないし、基本数秒で泣いてはギャーギャーを繰り広げるので読み取るなんて無理。。
    こだわりも強くて、これじゃないとダメ。順番があるからダメ。
    タイヤ遊びが好きだし、回ってるし、宇宙語ばかりで毎日しんどかったです。というか今もですが。😅

読んでる限り、お子さんは場慣れしてないだけで、年少とかになればもっと視野が広がり、お話出来る子が多いのでお友達との関わりも濃くなると思います。
    いま自宅保育なら尚更ですし、園に毎日通っていても、まだ2歳なのでお友達と遊ぶと言うよりかは、先生が頼りで生活してると思います。

やれることがかなり多いので、あとは子供との関わりを増やしてあげることかなと思いました。

ちなみに長男は満3歳児クラスに入ったら、人が180度変わってあんた誰?っていうくらい人見知り無くなりました。

言葉の爆発もあったのと、幼稚園に入る前に保育園と一時保育に入れましたが、そこで慣らしたあとに大人数のところに行き、お友達と遊ぶ楽しさがわかったんだと思います。

お子さんは言葉が出るけど、女性のように子供の扱いが上手な人は好きだけど、自分を尊重して遊んでくれない同年代の子とでは戸惑って、うまくやりとりができない、わからないだけかな?と思いました。💦

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    一番気になっている点はたしかに癇癪のひどさと激しい人見知りが出た時のパニックになっている姿です。

場慣れが足りない、とのご意見になるほどな、と少しホッとしましたし、自宅保育について見直そう、という気持ちになりました。

今は公園や支援センターには遊びに行きますが、私と一緒に遊ぶことが多く、私自身もその場で人とあまり関わっていないので警戒心を強めてしまっていたのかもしれません。
    また公園や支援センターは圧倒的に男性が少なく、慣れていないのかもしれないです。
    保育園入園前にもう少しお友達がいる空間が楽しい、ということを体験を通して教えようと思います。

• 12月14日
  • nakigank^^

nakigank^^

幼稚園のプレや一時保育で慣らしてあげるのもありかと思いますよ。
    ママがいると頼っちゃうし、居ない方が順応する時ありますし。
    いまは騒げばママが何とかしてくれるって思ってるから、騒いでアピールしてるんだと思います。
    言葉は早くてもまだ2歳ですから、自分の気持ちをちゃんと伝えるにはまだ幼いので、そこはママがいない環境で自分でこうすればあーすればって学んだ方がわかりやすいと思います。
    親がこうしたら?あーしたら?って対応はあまり吸収しないきがします。😅

• 12月15日

娘2歳自閉症スペクトラムです。

人見知り、場所見知り警戒心すごいです。

親子療育行ってるのですが、必ず部屋に入る前に一旦止まり周りを見渡してから入ります😂

同じぐらいの子近づいてくると泣くこと無く固まり物凄いジーッとちてから、人がいないところいきます。
おもちゃとられても固まってます💦

音も敏感で、足音聞こえただけで、警戒心持ちます💦

こだわりあります。
ブロックなど全てつけないと怒り出したり、おままごとお皿に全て積めないと怒り出したりします💦

それも自分では出来ないので私がやります😅

嫌ことは教えてくれず言葉ありません。

記憶力分からない言葉なし通じてるか分からないです😅

パズルできない😔
普通の大人会話なし。
喃語です😂

遊びは一人で遊んでおり一つのことずっと遊んでます😅

読ませて貰う限りでは発達障害というより性格かな?とおもおます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

性格と障害は区別が難しいんでしょうか💦

うちの子もおままごとなどのこだわりが強く、全てお皿に積めないとおままごとの道具をわー!!!!とぐちゃぐちゃにして泣き喚いて怒ります。→わたしがやってあげると、できたね〜!とすぐにケロッとして遊び始める、ということが多いです。

音も敏感な部分も少しあるかもしれないです。
    パパが帰ってきた!や、夕方のチャイムなどいち早く気づきます。

同じような点があるな、と感じたので質問させてください。

診断が下りているようなのですが、検査をしたきっかけなどありますか?

• 12月14日

退会ユーザー

2歳ですとイヤイヤ期ありますよね😔

娘も全て積めないとあ~あ~いって訴えてきて、積み上げてます😅

けろっとすること無く無症状です🤣壊しまたあ~あ~いい繰り返しです😂

検査したきっかけは病院から紹介で発達センターで検査と、脳神経外科の先生に相談しました💦

一歳半なっても歩けない、立てれないあり、10ヵ月ころから感覚敏感疑いあり一歳なってからもあり、お座り安定しない、指示通らない、指差ししない、言葉理解なし、発語2つのみなどありました😔

先生からすぐ自閉症スペクトラム診断されそのあと発達検査したところ、10ヵ月ぐらいの子発達でした😅

2歳なり発語2つから増えてない、目線合わない、呼んでも振り向かないなどあるかんじです😅

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期かな?と思うこともあるんですが、他の子との家での比較ができず、悩んでいました💦

あと少し気になることですが、泣き喚いて怒ることもあれば、震えながらあ〜!!!と怒ることもあります💦特に私に怒られた時など、大きな声を出して震えています。

運動面での心配事もあったんですね💦詳しくお話ししてくださり、ありがとうございます。

検査というのは脳波を計ったり、でわかるんでしょうか?

• 12月14日

退会ユーザー

そうなのですね😔
    どこか相談などされましたか?

怒ってるとき伝わなかったりすると力入って震えたりするかもです😭

運動面、生活面全て遅れありました😂

脳波では発達分からないです💦
    発達検査はK式、猿なんとか?という検査しました!

猿なるとは、聞き取り調査でした🤔

あと、歩けない、早産もありだったのでMRIとり脳性麻痺発覚しました💦

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少し気になるかな?と思うこともありましたが、心配が強くなったのはここ最近でまだ相談はしておらず、ここでの相談が初めてです。

聞き取り調査などがあるんですね💦
    病院嫌いも激しく、病院の空間だけで泣いて暴れ回るので相談することも覚悟が必要です😞

くわしくお話ししてくださり、ありがとうございました。

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、追記です💦

1歳半検診は病院が大嫌いで、歯科検診など泣いて暴れてしまい、それ以降ずっと泣いていたため、指差しはできませんでした。
    「帰りたい!帰りたい!あっちに行きたい!」と泣いて暴れる姿を見て、言葉が出ているからいいよ、と引っ掛かる事はなかったんですが、周りに同じように泣いている子がいなかったことも気になりました💦

• 12月14日

退会ユーザー

下の子は病院きらいです😭

早く生まれ沢山手術や入院や痛いおもいあったので病院嫌いなってしまいました😭
    白衣の人みるとだめです😂

聞き取り調査ありました🤔
    受けたのは1歳7ヶ月でしたので、ほとんど聞き取り調査で診断されました。

一歳半検診では上の子ですが歯医者大暴れでした🤣

一番暴れてましたが、引っ掛かることなかったです🤔
    泣いてる子沢山いました!

そこは特に指摘は無いのかなぁ?おもいます!

心配強くなったここ最近なのですね💦
    もし育児辛いとおもったら一度相談などしても良いかもです💦

発達障害でも知的なしの障害あります🤔

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人目だったこともあり、すぐ病院に連れて行ったりしていたんですが、痛いことされたのは予防接種くらいなのですが、病院の空間に行くだけでダメです💦

聞き取りで診断が下りるんですね。

相談したい気持ち、したほうがいいのかな、という気持ちもあるんですが、少し決心がつかず、一度ここで相談させてもらいました😞
    また、夫婦で話し合い、発達相談も考えたいと思います。

知的なしの障害ありますよね💦敏感で警戒心が強い事は間違い無いと思うので💦

• 12月14日

退会ユーザー

2歳でしたらK式やるとおもいます🤔

きょう娘療育手帳作るためにK式やりました!
    あと家での様子など聞かれました🤔

そうですね💦一度夫婦で話し合っても良いかもです☺️

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさん教えてくださり、娘さんのことも話してくださり、ありがとうございました。
    とても勉強になりました。

• 12月14日
はじめてのママリ

読ませていただいて、私も他の皆様同様、何が心配か読み取れませんでした💦
性格かなと💡
癇癪って、発達に遅れのある子の場合はもっとすごいかなと思いました💦
お子さんは2歳児のイヤイヤレベルかと🙌
記憶力も普通だと思います😊
2歳ぐらいだとそんな感じですよ💡
発達障がいの特徴としてある記憶力っていうのは、細部まで異様に覚えていて、インプットされている感じです💦
だけど、抽象的には捉えられなかったり、すごく凸凹を感じると思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさんからのご意見をいただき、他の子との比較ができず、2歳児のイヤイヤの耐性がついていなくて心配していただけなのかもしれない、とも思えるようになりました💦
    ありがとうございます。
    これから成長していく姿を心配しすぎず見守りたいと思います。

• 12月15日