※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいちゃんまま
子育て・グッズ

1歳の子が好き嫌い多くてご飯を食べてくれず、床に落とします。自分で食べようとするけど上手くいかず、食事が辛いです。他の方も同じ経験ありますか?

1歳の子が好き嫌い多くてご飯をちゃんと食べてくれません。気に入らないと口から出します。テーブルに落としたご飯を床に落としたりします(;_;)うちの子だけですか(;_;)?最近自分で食べたくてスプーンフォーク渡すけどうまく食べれないからほとんど床に。食べて欲しくていろいろ試したけどうまくいかず。皆さんご飯で苦労しましたか?最近ご飯の時間が辛い

コメント

K♡

同じく1歳の息子を育てていますが
同じように気に入らないと口から
出すし自分でやらせないとぐずるし
自我が強くなってきてます(;_;)
でもやりたいようにやらせてます( 笑 )
ご飯の時は子供が使うスプーンや
フォークもうひとつ親が子供にあげる
ために使うスプーンなどを用意して
自分で食べようとしてる間にあげてます👍🏻
私もご飯の時間が辛いです
というよりご飯の時間が1番
イライラしてしまいます😩

• みいちゃんまま

みいちゃんまま

うちの子だけじゃなくてよかった(;_;)せっかく作ったのにぐちゃぐちゃにして床に落とされるとほんと何も作りたくなくなる、イライラして怒るけど反抗的な態度でもっと汚すし大変です(;_;)スプーンを何本か自分用に使えばいいんですね!さんこうになります!

• 12月30日
ice cream 🍦

まったく同じですー(>_<)
わざとするんですよね💦
わざと落として大人の怒る顔見て笑ってるのでイライラやばいです(笑)
床に新聞紙は必須になりました💦

• みいちゃんまま

みいちゃんまま

うちだけではないんですね(;_;)
    うちもレジャーシートつかってます(;_;)

• 12月30日
  • ice cream 🍦

ice cream 🍦

やっぱり敷かないと大変になりますよね💦
    おっぱいなので離乳食始まってからずっと少食な息子です(>_<)

• 12月30日
  • みいちゃんまま

みいちゃんまま

そうなんですね。うちははじめはおっぱいもあまり欲しがらず良かったのにいつからか、、、
    頑張りましょうね

• 12月31日
サージャ

お腹空いてたら必死に食べますが、遊びたい気持ちの方が大きい時期なんですよねぇ~…
保育園の1才クラス担任してましたが、お昼は床がすごいことになりますよ。
あるあるです…(;´Д`)

毎日毎日つらかったら、たまに一食くらいぬいても死にませんから、簡単なものをすぐに出せるように冷蔵庫などに隠しておいて、ママだけごはん食べちゃえ!笑
私のごはんないの?って顔したら「ないよー?だって食べないし、大事なごはんポイポイするじゃん。だからあーげーなーい。」って言ってどんな反応するか見ます。笑
押してダメなら引いてみる作戦です(´థ౪థ)

• みいちゃんまま

みいちゃんまま

やはりあるあるですか。

究極にお腹すいたらたべてくれるかな~なかなかそこまで強く出れない娘言いなりママです(;_;)頑張ってみます(;_;)

• 12月30日
ぴたろ

今まさに息子が好き嫌い真っ最中です。
昨日まで食べていたものも食べなくなったり、ご飯を掴んでわざと床に投げ捨てたり…
1日に3回もあるから余計気が滅入りますよね。。
これまで好き嫌いなく、食べ過ぎなくらいなんでも食べていた息子なのでショックが大きいです💦
自分でスプーンなどを使って食べたいという気持ちがあるだけで素晴らしいと思います😊
もちろん親としてはきちんと食べてもらいたい気持ちが一番ですけどね😭
この時期を過ぎると急にまたなんでも食べるようになると聞いたので、それを信じて今は耐えてます。。

• みいちゃんまま

みいちゃんまま

ほんとそうです!昨日は美味しいって食べてくれてたのに今日は一口もたべない?!!飽きたの?みたいな!1日3回もほんと憂鬱ですよね。耐えるしかないですよね。信じないと。

• 12月30日
  • ぴたろ

ぴたろ

今日、ついに大好きだったバナナですら拒否されてしまって何だったら食べるんだー!と心の中で1人で爆発してました😭
    ご飯を食べてくれないって、作ってる自分にすべての責任がある気がして辛いですよね…
    そういう時期だからと言い聞かせてもやはり悩みます…

• 12月30日
  • みいちゃんまま

みいちゃんまま

うちもバナナだいすきだったのに最近半分も食べない。しかも握りつぶすように、、、

• 12月31日
にゃあー

一緒です!
目で見て匂い嗅いで気に入らないと口も開けません(-。-;
機嫌よく食べてても急にべーっと出されます。
昨日食べてたものを次の日食べてくれないときもあります。
新しいおかず作っても食べてくれない事ザラです(>_<)
なので単品ばかりになってます。

• みいちゃんまま

みいちゃんまま

私も最近混ぜこみでいろいろ作らずやってます(;_;)なかなか思うように食べてくれないので辛いですね

• 12月31日
  • にゃあー

にゃあー

ホント毎回悩みますが、あんまりイライラするのもよくないのでと踏みとどまってます。
    ダメですが、座って食べないので立たせたりビデオ見せたりしちゃってます。
    今はいいかなーと思って…(^-^;

• 12月31日