※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすか
お仕事

冬場の短縮時間に合わせて終業時間を早めたいと社長に相談したら、パートにならないかと打診されて戸惑っている。皆さんの意見を聞きたいです。

今、正社員で働いてるのですが、2人目の育休復帰の際に終業時間から30分繰り上げる時短を社長に了承してもらって働いてます
働いてる会社は少し変わってて冬場の間だけ終業時間が30分従業員全員短縮されるのですが、終業時間が全員30分繰り上げられるので自分もそれに合わせて30分早めて欲しいと社長に相談したらパートにならないかと打診がありました😮‍💨
正直私としては冬場だけの短縮時間に合わせて、こちらも早めていいですかと伝えてすんなり終わるかと思ったら雇用形態に関して言われると思ってなかったので少しモヤってしてます🥲
私の要望がよくなかったのかな…と自問自答中です😮‍💨
皆さんのご意見聞かせて頂きたいです😭

コメント

ゆん

私も正社員で働いていて、30分前にあがらせてもらってます!

そもそも時短で30分繰り上げであがらせてもらってて更に30分は、、
流石に、ん?って思います。。
私ならお願いしないと思いますし、なんで更に30分早めて欲しいって言ったのですか?

• あすか

あすか

普段は17時半が定時なのですが、冬だけ定時が17時になるので、定時が動いたことで自分の時短も動くという考えで聞いてみたのですが、考え方違った感じですかね🥹

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

あすかさんの気持ちもわかりますが、時短制度って、子育ての時間確保のためという考え方なんだと思います😭
どちらかというと、逆算になるのかと……😭

例えば、30分の時短だと体力的に辛い、お迎えに間に合わない、などの理由なら、更に30分ということもあり得ると思います💡

今まで、30分の時短でやっていけて問題ないのなら、他の社員と同じように働いと欲しいと会社側は思うのかなあと思います💭

• あすか

あすか

今のところやってはいけるのですが、雪国なので雪が積もると通勤ルート変えたり渋滞するとかで多分今までの時間だと間に合わなくなるのですが、雪降ってから打診すればよかったんですかね😭
    定時に囚われ過ぎたのかもしれないと反省中です…

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、それなら雪降ってお迎え間に合わなくなるので……、とかの方がスムーズかもしれないですね🥺
    あとは、雪の日だけは更に30分にしてもらうとか🤔🤔

• 12月14日
  • あすか

あすか

一応、社長には陽が落ちるの早くなって道が混んできたので早めにできませんかと伝えてみたのですが、まだマシでしたかね😭

• 12月14日
ままり

お給料がどうなるかによるんじゃないですか?
夏場は時短した分引かれるけど、冬場も引かれてるとしたらおかしいですよね?
冬場は時短扱いじゃなくなるならそれでいいと思いますが、時短扱いにされるのならさらに30分早く帰らせてもらうべきだと思います😊

• あすか

あすか

なるほど🤔
    うちの会社は基本固定なので今のところ変動はないのですが、今回の件で少し動いても仕方ないかなと🥲

• 12月14日
  • ままり

ままり

時短分引かれてないんですね⁈😨
    今回の件は会社側から嫌がられても仕方ないかもですね😣

• 12月14日
  • あすか

あすか

最初の時短の交渉の時も給料に関して特に聞かれなかったのでどうなるのかなと思っていたら変わらなかったのでラッキーとは思ってましたが、会社側からしたら印象悪いですよね😮‍💨

• 12月14日