※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
住まい

マイホームですが、後悔が多くてとても辛いです。もう考えてもどうしよ…

マイホームですが、後悔が多くてとても辛いです。
もう考えてもどうしようもないのに、寝ても覚めても、家の事ばかり考えてしまいます。
まず間取りの失敗。
よく考えずに、建築士の考えたものを鵜呑みにしてしまいました。
建物の位置から、窓の位置から、、もう変えたいくらい、とても居心地の悪い間取りになりました。

そして住んでみて気がついたのですが、庭の周りが建物無くひらけている為、風通しがキツく、掃き出し窓から出てテラス屋根の洗濯物干しに洗濯物を干していてもすぐに飛んでいき干しずらいのでとてもストレスで悲しいです。
風通しの事など全く想像もしていなかったです。

土地探しに疲れ果てていた矢先にやっと巡り会えた納得のいく土地で、もう間取りの事などはあまり深く考えなかった自分に腹が立ちます。

自分は鬱なんじゃないかってくらい何かをしていても家のことばかり考えてしまい、後悔の念ばかりです。
一時はストレスからか髪が禿げてしまいました。

同じ様な経験をされた方いらっしゃいますか。
またどのようにして立ち直られましたか。

コメント

はじめてのママリ🔰

みんなそうですよ😅家は3回建てないと納得できるものにならないと言われています

ママ

多分どこに住んでも、色々でてくると思います。うちは、中古マンション購入した直後、水の詰まりでトイレの下水がお風呂の方にあふれたり、洗濯物の排水があふれたり色々あり、今は下の階の方からの騒音の苦情です。
マンション住まいの私からしたら、庭の周りがひらけてる=バーベキューできる!?
プールできる!?
と羨ましいこともあります。

色々方法はあると思います。
洗濯機、高いですが、ドラム式の乾燥機付きを購入もいいと思います。うちは、外に干すと前で工事してるので粉塵が気になってましたがほんとに人生1いい買い物と思ってます。

しょうママ

うちもですよ〜(笑)
建売で買ったので気に入らない所たっっくさんあります、笑笑
上の方が仰ってるように、家は3回建てないと理想にはならないって旦那が言ってました(笑)😅

n

うちもです🤣
祖父母が2回建てて、親が1回建ててたからアドバイスもらって、我が家は4回目に建てる気持ちで挑みましたが、、
結局設計士によって違うんですよね😭
来客が来るとみんな褒めてくれますが、住んでる自分たちはあまり満足できてません笑

まー

最初から完璧な家は作れないですよー!建築士でも設計士でもないんですし🤣
流行り廃りとかもそうですよね?何年後かに新しい流行が出てきたらいいなぁーって思うのとおんなじです!

🐻

完璧な家ってなかなか無いですよね😌
私自身、色んなハウスメーカーの家に実際に住んでる人の声を聞きながら見学したり、間取りも拘ってしましたが、100%ではないです🥺
風通しも読めないですよね、、、

全てポジティブに考えるようにしてます!
我が家も洗濯物飛ぶほど風通し良いですが、ハンガーを掛ける棒を飛ばないようなものを購入したりして工夫してます!
風通し悪いよりも良い方が結局は乾きやすかったり、家の換気に良いよね!って思ってます🤗

ここ、こうしたかった、、と思うことはありますが、ポジティブに捉えていくと好きになってきますよ💓

はじめてのママリ🔰

とっってもお気持ちわかります!私も間取りというか、ほんとにすべて後悔してました!間取りは提案してもらったものだから大丈夫って思ってしまいますよねー😭自分はこうしたかったなぁってことに、どうしようもなくなってから気づくんですよね😭
私も頭おかしくなって、何してても家のこと考えて、育児も手につかず、私の人生終わったと思ってました💦

今も後悔は消えないし、毎日家のことをあーだこーだは思うし、人は呼びたくありません…でもなんだかんだいいところもあるし、他を見ず、我が家にはこれがあっていたはずだーと思うようにしてます💦あとは友達にひたすら話を聞いてもらってましたね…😅
すぐには立ち直れないと思いますが、お家の好きなところを見つけたり、お仕事など何かで気を紛らわせたりですかね…
気持ちが少しでも落ち着いて、ご家族で楽しく過ごせますように☺️