※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りも
住まい

新築のお披露目会?ってしましたか?ご両親とかをお家に招待して、食事を…

新築のお披露目会?ってしましたか?
ご両親とかをお家に招待して、食事を振る舞う?みたいなやつですよね?
義理の両親が、まだ引っ越し後来ていないので招待しなきゃいけないと思うんですけど…

その際、テーブルとか椅子とかってどうしていますか?
うちは4人掛けのダイニングテーブルしかありません。
義両親と旦那の祖母が一緒に来ると思います。

家具を増やすのも置き場所に困るし…
皆さんどうしているのか教えて欲しいです(>人<;)

コメント

m

やってませーん😂やるやる詐欺で終わりました。笑

• りも

りも

コメントありがとうございます!やるやる詐欺笑 うちもそうなりたい…😭

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

ひとり席を増やしたら座れますよね🤔

• りも

りも

コメントありがとうございます。
    小さめの四人掛けの大きさなので本当に4人くらいしか配置できなくて💦
    どのみち椅子も3個しかないので、あと3個足りないのです💦買った方が良いですかね😭

• 12月14日
s

してません!
招待してないけど、義両親は引っ越しの手伝いに来てくれて、親もすぐ遊びにきてました😂

• りも

りも

コメントありがとうございます。
    遊びに来る感じが1番いいのですが…食事となると困るんですよね😱でも内祝いとして食事を振る舞わなくてはいけないらしくて…

• 12月14日
  • s

私が小さい頃はダイニングテーブルに座る人、リビングのローテーブル周りに座る人に分かれて食べてました!😂
    大きめのローテーブルだったので、祖父母と私たち子供が座って、ダイニングテーブルには父母が座ってすぐ動けるようにしてました!

• 12月14日
  • りも

りも

旦那の実家も集まる時はそんな感じです!
    ローテーブル買った方が良いか悩んでいます💦でも買うとしても大きいのは邪魔だし…
    実際欲しいのは小さめのおしゃれ感なヤツで😭悩む…

• 12月15日
はじめてのママリ

外食じゃダメですか?
うちは近くの寿司屋さんに行く予定です😊
昔みたいに広い部屋がたくさんあるわけでもないですし😅

• りも

りも

コメントありがとうございます!
    外食いーな!と思って旦那に言ってみたら、家観に来るのに外食は無しじゃない?って言われました…😱
    私としては、家見学の後に近くのお店でお食事で良い気がします…😭

• 12月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

じゃあ、旦那さんに考えてもらいましょう🤣
    絶対外の方が楽ですよー

• 12月15日
  • りも

りも

旦那に任せて、私は無理そうなら口出す係になろうかなと思います…💦かなり、面倒です😭

• 12月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

椅子とかも必要ないですよね……
    場所取りますし💦
    他の方の回答読むとちょっとアレな義実家みたいですし、バン❗️と断ってもいいとは思いますが……
    こちらで用意します〜
    当日はさらっと、じゃあ、食べに行きますか❗️でもいいような💦💦

• 12月15日
  • りも

りも

ぶっちゃけ余計なものは買いたくないです💦
    主人を頑張って説得しようと思います😏

• 12月15日
にゃんこ大戦争

食事は振る舞ってませんが、招待はしました。
うちも4人掛けのダイニングテーブルで、義両親と義祖母の3人が来ました。
義両親と義祖母にいったん座ってもらい、残りのイスに夫に座ってもらいました。
当時次男がまだ生後半年ぐらいでハイローチェアに座ってたので、それをテーブルの近くに置いて私は寄りそうように床に座ったりしてました。

通したのは1階と、2階の階段上がって子ども部屋をチラッと見せたぐらいで、滞在時間は30分ぐらいだったので(笑)
お茶とお菓子を出しましたが、義父と義祖母がお茶だけ飲んで帰りました(笑)
座ってたのも15分ぐらいで、義母はほとんど座らず次男を構ってくれてました(笑)

ダイニングテーブル以外に、床に折り畳みのテーブルなどは置けなさそうですか?
床にテーブルを置いて座布団やシートクッションを置いて座って、お寿司とかとって振る舞うとかは難しそうでしょうか😅
うちはコタツもあるので、もし食事となったら私と子どもはそっちで食べようと思ってましたが、お茶のみで終われました。
元々、食事まではしないと分かってはいましたが(笑)

• りも

りも

サラッとティータイムくらいが理想ですね💦
    食事中、義父や祖母はこぼしたりしそうだし…(新居をまだ汚したくない💦)

折りたたみテーブルもある程度の大きさを購入した方が良いですよね😱
    ローテーブルも欲しいと思っていたのですが、小さめのおしゃれ感なヤツがいーなーと思って見ていて…
    使わない時困るけど、やはり折りたたみ1つ買った方が良いですよね😭

• 12月15日

絶対NGで拒否しました😂
義母が勝手に企画してて
義母の友達やら遠い親戚まで声かけて
ふざけんな!って感じで拒否✋
義親、実親も普通に家には来ますが
全部屋披露したり食事出したりは
一切してません😂

• りも

りも

義母の暴走!うちもあります💦距離置きたい…
    全部屋披露は嫌ですね…
    義父が結婚当初に私たちのマンションに遊びに来た時に勝手に寝室のドアを開けて見てたのでちょっとトラウマです。

• 12月15日

退会ユーザー

お披露目会ってどこ見てもいいよ
    ってスタンスじゃないなら
    やめたほうがいいかも😵‍💫
    友達でも2階見ていい?とか言われたし🫠
    まだ聞いてくれるからいいけど
    義親は息子の家って思ってたら
    勝手に見るかもですし😨

• 12月15日
  • りも

りも

お披露目会って名前がよくないのかも知れませんね😭
    聞いてくれるなら、まだ断る選択肢ありますけどいきなり開けられると困りますよね💦
    旦那に、閉まってる部屋は開けないように伝えてもらいたいと思います😳ルール守ってもらいたいです…

• 12月15日
ままま

両親も義両親もすぐ遊びに来てくれましたが、新築祝いをいただいたのでお礼の意味を込めて改めて招待しました!
家の中を一通り見てもらってから、お店を予約してるので〜と近くのお寿司屋さんに行きました☺️
お店の予約時間まで少し余裕があったのでお茶を出しましたが、その時は両親達にはダイニングに座ってもらって、私と主人はキッチンのところに立ちっぱなしで皆でお喋りしてました☺️

• りも

りも

そのようなプランが1番の理想です💦
    旦那さんや、義両親さんは外食だった事について何か言っていましたか?😭
    片付けや用意も大変ですよね💦うちは、なぜ嫁が全てやらねばいけないんだってくらい、女性が動くのが当たり前の雰囲気ですし…。

• 12月15日
  • ままま

ままま

主人も、最初は家でお寿司でも食べようと言っていたのですが、準備も後片付けも当日の配膳も全部私がやらなきゃいけなくなるから外食にしたいと正直に言いました😂
    お寿司だけってわけにもいかないから汁物とかサラダとか作るのも嫌でしたし、飲み物は何がいいかなとか考えるのも嫌でした笑
    あと食器も足りませんでした笑
    主人は楽したいタイプだし、滅多に行けないお寿司屋さんということもあって乗り気でした☺️
    義両親に食事は外食にすると伝えた時も、家でやると○○ちゃん(←私)が大変だからね〜、予約してくれてありがとうって感じで理解してくれました💦
    お開きになる時に、今日は家でゆっくり出来なかっただろうから、いつでも遊びに来てくださいと声をかけて終わりにしました!
    うちは両親義両親ともに嫁が動くべきと思ってるわけではなさそうですが、それでも気を遣うし、私がやらなきゃ!ってなるので相当疲れます😥
    女性が動くのが当たり前って雰囲気だと更に疲れそうですね💦
    外食だったので、誰かの飲み物が無くなりそうな時に、何か飲み物頼みましょうか?と聞くくらいでいいのですごく楽でした😂

• 12月15日
  • りも

りも

理解のあるご家族で羨ましいです✨
    私も主人ともう少し話して見ます!
    祖母も義父も男は亭主関白みたいな時代の考え方のある人達だと思います。お正月とかの集まりに行くと男性陣は飲み食いして動かないで各々のお嫁さんだけ準備から後片付けまでせかせか動いてて、このような家なんだなぁって思っています。
    家でやるなら、主人に主に動いてもらいます🥶

• 12月15日
  • ままま

ままま

すみません、下に返事してしまいました💦

• 12月15日
ままま

そうですよね、亭主関白のような考え方の方達もまだまだいらっしゃると思うので難しいところです☁️
実家も義実家も理解はしてくれましたが、親戚の集まりの時は女性陣ばかり動いています😂

ご主人、分かってくれるといいですね!
私も主人に話した時は、家でやるんだったら準備も片付けも率先してやってほしいって言いましたよ☺️