※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

土曜日の発表会で下の子が怪我していて保育園に預けられるか悩んでいます。保育園に相談し、明日は無理せず休ませる方が良いか検討中です。

土曜日が発表会です。下の子(2歳)が足を怪我してハイハイしかできません。

保育園に明日預けられるか聞いてみると、「う〜〜ん、いいですよ😌💦」という反応でした。

保育園のことを考えると、1歳児クラス歩けない子がいるとただでさえ先生が少ないのに大変になるし、息子も無理するだろうから休んだ方がよいのでしょうか。

明日まで?金曜日まで?

発表会前なので、たとえば給食まで預ける(私は午前休み)などのほうが良いのでしょうか?

病児保育は胃腸炎などが流行っているため考えていません。アドバイスをよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら預けないですね😭

ばぶこ

保育園で働いています。
預けられるか、と聞かれたら預かると答えるしかないです。🥲
保育園ってそういう場所なので。

先生が少ないのに大変、というより息子さんのことを思うのならば、お休みをする方が良いのでは?と思いました。☺️
歩けないケガってよっぽどだと思うので。土曜日に発表会とのことですが、1歳児は練習通り、練習が本番に大きく影響することはまずないのでお休みしても大丈夫だとは思います。

まだ小さいし、動いちゃだめ!と言ってもなかなか理解しにくいと思います。本人が動かなくても、1歳児クラス、他のお友達との関わりの中で衝突があったり、踏まれたり…悪化してしまうこともあると思います。

とは言っても、お仕事などの事情がありますよね🥲午後からはお家で過ごす…早めにお迎えに行く…など、息子さんも、お母さんも無理なく過ごせたら良いですね☺️

はじめてのママリ🔰

先生がどうこうより、単純に踏まれたりしないかとかが心配なので休ませたいですが、その点は大丈夫なんでしょうか?😅

メル

発表会に行かせたいのであれば、
お休みされる方が確実かと思います。
先生の負担のためにではなく、お子さんの治りが遅くならない為にです!!
先生はお子さんにつきっきりにはなれないでしょうし、普通の子達でも、走っていてぶつかっちゃうとか、足踏んじゃうとかあると思います。
もし、お子さんの怪我してるところを誰かに踏まれたら?近くにいた子がハイハイしてるお子さんにつまづいて上に乗っかってしまったら?
注意して見ていてくださるでしょうけど、それでも防げない怪我はあるので、、、そうなってしまう可能性も納得して、それでも預けるしかない状況なら預けたら良いかなと思いますが、
休める環境なら休んであげるのほうがいいかなぁと思いました。
いつまでと言うのは、、、怪我を気にせず遊べるようになるまでですかね💦

あんず

預かってくれるとは思いますが、ハイハイで踏まれたり、我が子にまた他の子がつまづいてこけて怪我させてしまったりもあると思うので極力休ませます。
一歳時の加配でハイハイの子を見るのは現実的には厳しいと思います💦