※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴすたちお
お金・保険

児童扶養手当について、125万円全額支給の条件について心配。養育費との関係も気になる。収入増やす方がいいでしょうか?皆さんはどう調整していますか?

児童扶養手当についてです。
シングルマザー。子供2人います。

保育園決まり次第働く予定なのですが市のホームページを見たところ児童扶養手当の全額支給の欄を見ると125万となっていました。となると平日9-17時勤務などをしていたら全額支給されないってことですか?😥
養育費も今のところ2人で5万円貰っています。
調べたところ養育費の8割がその計算に含まれると記載があったのですが、、そうなるともっと働けないということですか?

みなさんそのあたりの調節?どうなさっていますか?
手当も2ヶ月に1回なので満額は諦めて月の収入を少しでも増やした方がいいんでしょうか?
無知ですみません教えていただきたいです。

コメント

り

満額支給者は本当に数少ないと思います。養育費も8割計算に含まれるので🥲

わたしは8時から16時45分までの仕事でずっと一部支給でした。昨年かなり残業や休日出勤したので収入が増え、今年の11月以降分から支給停止になりました。
前年の収入で支給額が決まるので、今年働かなければ来年の11月以降分からは貰えるようになるけど、それまでは働かない分、給料は少ないし11月までは支給もされないしで苦しいのは自分だなーと思ったので今は昨年以上にガッツリ働いてます!

なので、もらえないものだと思って収入増やした方がいいのかなと思います☺︎

• ぴすたちお

ぴすたちお

そうなんですね☹️そんな甘くないですね、、
    8時から、、!お疲れ様です凄いです私にもできるのかとても不安ですが頑張ります!

• 12月14日
♡♡

フルタイムで働いていたらよっぽど時給が安いとかでない限りは満額は貰えないと思います。
仰る通り養育費の8割も収入に含まれますし、児童扶養手当のために収入を減らすのは得策ではないかなと思います🤔
これから先、子供が大きくなればお金もかかりますし働けるうちに働いておいた方が絶対に良いと思います!!
私もシングルですが、所得制限で児童扶養手当はもらってないです🙌

• ぴすたちお

ぴすたちお

なるほど、、確かにそうですね、なら働けるうちに頑張って働いた方がいいですね😭!
    お子さんは双子ちゃんですか?私も子供2人なのでとても不安ですが頑張ります😭

• 12月14日
  • ♡♡

♡♡

バリバリ稼いで手当貰えたらラッキーくらいの方が後々安心して暮らせるかと思います😆✨

双子2組+1人の5人です🙆‍♀️!
    将来不安しかないので、ひたすら稼いでます🫣

• 12月14日
  • ぴすたちお

ぴすたちお

お子さん5人ですか?!しかも双子ちゃん2組、、凄すぎる私なんて屁でもないですね😂!
    尊敬します!同じ聞けてよかったですありがとうございました😭

• 12月14日
  • ぴすたちお

ぴすたちお

⭕️お話聞けて
    です!

• 12月14日
みー

児童扶養手当も年々減っていってるので
満額受給するよりもきちんと
厚生年金かけて働いてた方が
賢いと思います🥰🥰💓

実際満額受給してた頃よりも
ガッツリ働いてた方が家計的にも
すごく余裕ができましたし💦
お金に余裕があると子供たちにも
優しく出来ました!笑笑

• ぴすたちお

ぴすたちお

やはりお金の余裕は心の余裕につながりますよね!🥲
    子供達と幸せに暮らすために頑張ります!ありがとうございました。

• 12月14日