※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子のお箸練習も余裕なくて全然できてないです(本人もやる気なし)もうすぐ4歳ですが、焦った方がいいですかね?😢

上の子のお箸練習も余裕なくて
全然できてないです(本人もやる気なし)

もうすぐ4歳ですが、
焦った方がいいですかね?😢

コメント

ママリ

5歳ですが、まだ完璧に使えてないですよ〜!園でも最近練習始めたばっかりです!!焦らないで全然大丈夫だと思います!

うちは今年の4月入園した幼稚園がみんな強制でお箸だったので自然と身につきました!
通ってる園に何も言われてないなら焦る必要はないと思います🙌

ママリ

いま食事はスプーンフォークのみですか?それとも補助箸なども使っていますか?

うちはエジソンの補助箸を3歳ごろから使っていたのですが、幼稚園から一学期までは補助箸でいいけど、二学期からは普通のお箸でと言われていましたが、間に合いませんでした😂👏
でも、本人のやる気が出るようプリキュアのお箸を買ってあげて、毎食一度は使うようにしていたら、使えるようになりました!
早生まれで、いま3歳9ヶ月です。
最初は難しくて親子共にイライラしちゃうので、とりあえず食卓にお箸も出しとくくらいからで大丈夫と思います!

みぃ

4歳過ぎてから(まだ2週間)箸使うようになりましたよ😊)
保育園で〇〇ちゃん箸使えるんですね😳って言われてそこから家でも箸使うようにしました🤣
保育園で基本スプーンとフォークで定期的に箸使うか聞いてくれるみたいです😊

エジソン箸使ってますか?
賛否両論ありますが、我が家はエジソン箸→100均の上だけ繋がってる箸→普通の子ども箸と移行しました😄

焦らなくていいと思います😊