※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
imama
子育て・グッズ

1歳の息子を卒乳しました。成功するまで何日かかるでしょうか?卒乳経験者のアドバイスを聞きたいです。おっぱいのケアは、張ったら搾乳して冷やすと良いですか?張りはいずれ治りますか?

来月で1歳になる息子がいます!

授乳回数も徐々に減ってきて
お風呂あがって寝る前の授乳のみでしたが
今日から卒乳?断乳?しました!

何日経ったら成功なんでしょうか(^O^)/笑
3日経てば忘れるなんて聞いたんですが、卒乳経験された方どうでしたか?(*´-`)

おっぱいのケアとかもよく分からないんですが
とりあえず張ってきて痛くなったら搾乳して、冷やして、、で良いんですよね?m(_ _)m
いずれ張りは治りますか?

コメント

よぅ

うちの子も来月一歳になるので思わずコメントしちゃいました(*´∀`*)

うちの子は全然回数減らなくて卒乳まだできなそうです…

3日ぐらいたてば忘れるっていいますよね!
卒乳できるといいですね。
羨ましいなぁ(>Д<)

おっぱいのケアも張りのピークすぎれば落ち着いてくるって聞いたことあります!

  • imama

    imama

    わぁ(^O^)/同じ1月ですね♡
    何日生まれですか?うちは16日です!

    卒乳できると、だいぶ楽になりますよね!
    お酒が飲める日を心待ちにしてたので
    早く成功して飲みたいなーなんて思いながらも、いざそんな日が近づいてくるとちょっと寂しくも感じます(笑)

    ピーク過ぎれば落ち着くんですね!
    胸張るとほんと痛いし
    そればっか集中しちゃうから
    どんだけ張るのかちょっと怖いです笑

    • 12月30日
  • よぅ

    よぅ

    うちの子 5日です(*´∀`*)

    卒乳できるとだいぶ楽ですよね〜。
    確かに胸の張りの痛さ、あれはすごい痛いですよね!怖いですね(笑)

    • 12月30日
  • imama

    imama

    あともう少しで誕生日ですね(*´-`)
    胸張るの痛いですよねm(_ _)m
    ほんと怖いです(笑)

    • 12月30日
はる

うちも来月1歳です( ・∇・)
4日前の寝る時を最後に飲んでません!
タイムリーな話題で思わずコメントしちゃいました♪
うちも10ヶ月頃から寝る前のみでした。
飲まずに寝て今日で3日ですが、ふにゃふにゃおっぱいのままです!笑
固くも痛くもならないです 笑
息子もとりあえず、欲しがって泣くそぶりはないです♪

  • imama

    imama

    同じく1月生まれなんですね♡
    何日ですかー?(^O^)/
    3日経ってもふにゃふにゃのままなの羨ましいです!!(笑)
    回数減らして寝る前の1回になってからは、そんな張らなくはったんですけど、明日、明後日辺りが怖いですm(_ _)m笑

    • 12月30日
  • はる

    はる

    14日生まれです♪
    飲んだり飲まなかったり、飲みながら寝落ちたりで、授乳量はかなり少なかったのでぜんぜん張らないんだと思います。
    おっぱいの張りは痛いですよね💦
    なんかあっさり飲まなくても大丈夫だったので、すごく寂しいです(T^T)笑

    • 12月30日
  • imama

    imama

    うち16日なんで2日違いですね(*´-`)
    飲みながら寝落ちうちもよくありました!(笑)
    おっぱいの張り痛いですよね😭
    なにも年末の今じゃなくても良かったかなーなんて思うんですが、1歳前に卒乳できたらなーって思ってたんで、張らずにうまく卒乳できたら良いなーて思いますm(_ _)m笑

    寂しい気持ちわかります!
    生まれてから毎日かかさず授乳してたから、終わるの寂しいですよね😭

    • 12月30日
  • はる

    はる

    近いですねー♪
    もうあと2週間ちょっとで1歳ですよー٩(๑> ₃ <)۶笑
    寝落ちはかわいいですよね♡
    もうあれは見られないんですよね…(。>_<。)
    年末年始、いつもとリズム変わるらどうかなぁって思ってます💦
    このまま卒乳できたら嬉しいですね♪

    • 12月30日
  • imama

    imama

    あっとゆーまの1歳ですよね(*´-`)!
    1年前の今頃は、いつ陣痛くるのかソワソワしてましたよ(笑)
    寝落ち可愛いすぎますよね♡!
    もう見れないの寂しすぎます😭
    このまま順調に卒乳したいですね(^O^)/
    お酒飲めるのが唯一の楽しみです(笑)

    • 12月30日
おものひ

自然卒乳した時、10日間はカウントしてました!
うちは最後の数ヶ月は夜寝る前の一回だけの授乳だったんですけど、ある日突然飲まずに寝始めました!
4日目の夜におっぱいって言って授乳クッション持って来たけど、ないよって言ったらそのままあきらめて寝てしまい、それっきりでもぉ思い出す事は無かったです!

今ではお風呂で向かい合って湯船に浸かってると、おっぱいを寄せてボイーン!バイーン!て言いながら遊んでます(^_^;)

  • imama

    imama

    10日ですね!
    ちょっと長めにカウントした方のが、もう大丈夫だな!って思えますもんね(*´-`)
    参考になります!

    お子さんの方から飲まずに寝たんですか??
    自然に卒乳できて羨ましいです♡
    うちは初日ってのもあると思うんですがギャン泣きでした!(笑)
    でも長丁場を覚悟してたんですが10分もしたらケロってしてました。笑

    ボイーンって遊んでるの可愛いですね(笑)

    • 12月30日
  • おものひ

    おものひ

    そうなんです(^^)
    いつもの様に二階の寝室に言ったら、ベッドにさっさと登って転がったので、そのまま電気暗くして私も転がったら寝ちゃいました(^^)

    • 12月31日
  • imama

    imama

    遅くなりましたm(_ _)m
    そうなんですね♡
    二日目の今日も、なんだかあっさり寝てくれました(笑)
    このまま順調に卒乳できるよーに頑張ります♡

    • 12月31日
PIKO

うちの子は、断乳した次の日からおっぱいを欲しがって泣くこともなく寝てくれたので、それで成功✨と思ってました!

おっぱいは3日間搾らずガマンして、4日目に出なくなるまで出し、それから搾った日からそれぞれ1週間後、2週間後、1ヶ月後に搾って完了です😄
時々乳首をつまむと滲み出てくるようなら、1ヶ月に1回くらい搾ればいいそうです!
しこりなどの違和感がなければ大丈夫とのことで、私はおっぱいケアなどの外来には行きませんでしたが、友達は最後に診てもらったとも聞いたので、診てもらってもいいと思います✨

来月で1歳、おめでとうございます🎉

  • imama

    imama

    わぁ(^O^)/
    分かりやすくありがとうございます!
    3日搾らずなのは、張って痛くても我慢ですか?m(_ _)m笑

    • 12月30日
  • PIKO

    PIKO

    辛いけどそうなんですー💦
    張って痛くても搾ってしまうと作られてしまうので、圧抜き程度に搾るか、冷やして乗り切ります!!歩く振動すら痛かったりしましたが、3日ガマンすればその後は張らなくなったので、3日の辛抱です😣💦

    • 12月30日
  • imama

    imama

    遅くなりましたm(_ _)m
    わぁー。3日間痛くても我慢なんですね😭
    歩く振動すら痛いの分かります!
    卒乳2日目にして少し張ってきて、まだ我慢できる程度なんですが明日どこまで張るのか怖いですm(_ _)m笑
    3日の辛抱!頑張ります(^O^)/

    • 12月31日
はる

ほんと、1年早かったですね!
ソワソワしてましたね💦
ソワソワドキドキでワケわからんくなってました!笑

やっとお酒飲めますねー(>᎑<`๑)
寂しいけど、やっぱり早くお酒は飲みたい♡笑

お互い、頑張りましょー♪

  • imama

    imama

    遅くなりましたm(_ _)m

    ソワソワドキドキまさにそれです!(笑)
    卒乳1週間乗り切ったら、久々のお酒をたしなもうかと思ってます(^O^)/笑

    お互い頑張りましょう♡

    • 12月31日