※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

無痛分娩を受ける方への質問です。麻酔後、飲食禁止でしょうか?32週目で水分補給が点滴のみで、喉の渇きが気になります。

無痛分娩をされた方に質問です。
麻酔の管を入れてからは飲食禁止でしたか?



32週目になるのですが
看護師さんから言われて衝撃でした。
現在も喉の渇きがひどく1日3リットルは
必ず飲んでしまいます。
陣痛で体力を奪われるのに水分補給は
点滴のみです。

それが普通なのでしょうか?
喉が乾くストレスの方が気になってしまいそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしの産院では普通に飲食してました😅
緊急帝王切開になってしまい、麻酔科の先生にはめちゃくちゃ嫌がられましたが無事に産みました🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    絶対飲み食いしないと体力持たないですよねぇ🥲

    • 12月14日
はじめてのママリ

私の出産した産院は麻酔の管を入れてからは晩ごはんは半分だけね!だけで飲み物も自由でした😵

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食べ物はいいのですが、なんせ普段からよく喉が乾くのでそれが、不安で仕方ないです。
    とりあえず麻酔入れる前に食べるもの大量に持っていこうと思います💦

    • 12月14日
ちょこ

経口補水液なら飲んでも大丈夫でしたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    経口補水液でも飲めるだけ全然いいですよね😭
    水もダメと言われました。
    うがいはいいけどって

    • 12月14日
まお

水だけOKでした🙆‍♀️
味付きはダメって言われました。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    水で全然いいので飲ませて欲しいです💦
    実際麻酔中も飲みましたか?

    • 12月14日
  • まお

    まお

    飲みましたよー!✨
    と言っても麻酔するまで結構痛み我慢してから麻酔したんでそこから3時間で産まれたと思います、なのでそんなに大量には飲んでないです🤔
    食べ物okならゼリー飲料とかどうですか?

    • 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私のところは割と早い段階で麻酔の管を入れてしまうので
    多分そこからが長いんですよね。。。
    麻酔前にたくさん食べてたくさん飲みたいんですけど陣痛あるとそんな気も起こらないのかなあ

    • 12月14日
  • まお

    まお

    産院によるんですかねー💦
    帝王切開だと水分もだめとはよく聞きますが🥺
    長いと喉乾きそうですね...💧
    導尿したのも産まれる30分前とかでした🙄
    初産ですか?
    同じ日に無痛した初産の方は陣痛がつかなくて2日遅れで出産でした😅💦
    私は2人目無痛だったのでほんと早かったと思います🤔

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初産なので、促進剤いれても
    思うように開かないと思うんですよね。。。
    これだけ皆さんに回答いただいて絶水絶食の人が一人もいないので、病院への不信感募ります💦

    • 12月15日
  • まお

    まお

    調べたら絶飲食の病院もないわけではないみたいですね😅💦
    初産は特に何があるか分からないので、緊急帝王切開の可能性も考えると絶飲食の方が安心ではあります😮‍💨
    あと麻酔後嘔吐することもあるので、あまり飲み食いしていない方が良かったりもします🥺(ちなみに私は嘔吐しました💦)
    陣痛ついてから麻酔は無理なんでしょうか?🤔
    でも少しでも痛いのが嫌なら麻酔したいですよね...😭
    そこの病院はリスクを1番考えているように思います。

    • 12月15日
みー

水だけ飲めましたよー🙋‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    水だけでも飲みたいです😭
    実際結構飲みましたか?

    • 12月14日
  • みー

    みー

    麻酔繋がってるとトイレが簡易トイレだったので
    そらが嫌であまり飲まなかったです😅

    • 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私のところは麻酔の管を入れると同時に尿カテを入れるので動けないです💦

    • 12月14日
  • みー

    みー

    そうなんですね!
    動かないままでいいなら飲みたかったです🤣

    • 12月14日
M

前日の晩御飯は全量

当日の朝ごはんは半量
昼ごはんも半量

夜ご飯は全量

飲み物はあまりに飲み過ぎなければ水分補給OKでした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    脱水する方が危険な気がします😭

    • 12月14日
  • M

    M

    飲み物は喉乾いたら適宜とってねって感じでした!
    あんまり飲み過ぎると気持ち悪くなっちゃうから飲み過ぎだけ気を付けて~って感じでした!

    (ご飯の量減らすのもお腹に沢山食べ物がある状態で麻酔入れると気持ち悪くなって吐いちゃう事があるからみたいです💦)

    でも産んでる間は正直そっちに集中しちゃってあんまり喉乾きませんでした💦

    一応無痛なら生食をずーっと点滴で入れてるので脱水には多分ならないと思いますよー!

    私の病院も、事前に渡されるパンフレットでは絶飲食でしたが、入院する時に朝とお昼は半量だけど食べれますよ!飲み物はOKですよー!って感じでした!

    なので、パンフレットとかは古い内容のままなのかもしれないですね💦

    • 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    普段からよく水を飲むので
    長時間飲めないのがかなり辛いです🥲
    外来の看護師さんから言われたので多分本当なんだと思います。。。

    • 12月14日
  • M

    M

    そうだったんですね💦

    長時間一滴も口に出来ないのは辛いですね……😭
    マスクしてるせいか意外と喉渇かなかったです!
    水を口に含むと余計喉渇くしうがいは大変なので百均かなんかで小さいスプレーみたいなの買って中に水や麦茶入れてちょいちょい口の中にスプレーしたら少しはマシかもしれません……!

    • 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最悪スプレーも、準備してみます!ありがとうございます!

    • 12月14日
ママリ

麻酔の管は、出産前日に入れました。その日の夜まで食事はOKでした。
翌朝から絶食で促進剤開始、水分のみOKでした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり、絶水絶食はあんまりないんですね。。。。

    • 12月14日