※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

医者や歯医者と結婚するとお金に困らないかもしれないが、子どもも同じ職業になることが多い。医者の家系と結婚して子育てに干渉され後悔する人もいる。

医者や歯医者と結婚したら、お金には困らないかもしれない。
でも、子どもも同じ職業につくことって結構多いですよね?

のびのびと子育てしたいのに、医者の家系と結婚したがために義父母等から習い事させろとかいろいろ言われて後悔した人っていますか?

中学生の頃、歯医者の息子が好きだったけど、今となれば立派すぎる家系の人と家族にならなくて私の場合は大正解だと思います(笑)

コメント

ママリ

医者や歯医者の子供が多く通っている高校出身ですが、やっぱりほとんどその子達は親と同じ職業についてますね😅

すごく印象的な子がいて、私が将来の夢が無くて悩んでいるって話をした時に、それは贅沢だよ、私は親の敷いたレールにそって医師になるしか道がないって言われたことがあります💦

ママリ

いとこが両親医者で、1人は医療系、1人はクリエイター、1人は教師、1人はOLです!
むしろいとこ4人はこっちの道には来るなと言われてましたよ🙋🏻‍♀️

moony mama

そうですね。
親族や知人にお医者さまや歯医者さんのご家庭がりますが…
親が無理に勧めなくても、親の背中を見て育つからなのか? おなび道に進んでる方が多い気がしますが…
私の周りは「好きな道に進みなさい❗️」というご両親が多いです。 習い事も無理にはさせてません。

ただ、奥様たちとお話ししていると、医師会の集まり等奥様の役割は多大なんだろうなーって思ってしまいます。お付き合い、大変そうですよー。

私は、お医者さまの家系に限らず、やはり結婚にはお互いの家の格のバランスってある程度は必要なんだと思ってます。本人同士さえ良ければ…では済まない環境ってたくさんあると思うので。

もこもこにゃんこ

旦那の実家は歯医者ですが、旦那は歯医者じゃないです😄
なりたいなら支援はすると言ってくれてましたけど、お断りしてました。
全然うるさく言われないですよ。
習い事もやりたい事やってます。
しかもお金は出してくれるし、ありがたい✨

はじめてのママリ🔰

大学病院の院長の息子と付き合っていました。お子様4人でしたが医療職についた人は1人もいないですね。

でも医者の息子は医者というのはほんと多いですよね。ただ、勉強するのが当たり前みたいな環境や、親の背中をみて育っているので漫画やテレビでよく見るスパルタや子供が泣いているのに無理やりとかは周りには1人もいません。みんなのびのびした環境で育ち、当たり前のように医者になってる方が多い印象です。少なくとも私の周りの場合