※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぱ
ココロ・悩み

子どもが発熱していても帰省するか相談中。

帰省のことで質問です。
1月1日に旦那のおじいちゃんおばあちゃんが住んでいる群馬に日帰りで帰省する予定です。
旦那の実家自体は埼玉で、私達が住んでいる市の隣の市です。
なので義父母とともに1日は群馬に向かう予定だったのですが、今日の夕方から息子が39度近い発熱してしまいました。
そこで、明日の朝熱が下がっていない場合、私と息子は群馬へ行くのは見送れないかと旦那に相談しました。
理由は
・群馬は埼玉よりあきらかに寒い。しかもおじいちゃん家にはこたつしかなく、暖房等はないとのこと
・埼玉よりの群馬とはいえ高速で1時間半はかかる距離。体調が悪く泣いていたら気になってしまって運転も危ない。
・発熱でもし熱性けいれん等起きたら、高速に乗っているし知らない土地だし、すぐに受診したり対応が取れない(まだけいれんを起こしたことがあるわけではないです。)

などの理由からです。
すると、旦那に
そんなこと言ってたらずっと行けないだろう、けいれんだって起こるとは限らない、来年には祖父母は死んでいるかもしれない(入院してたり病気はなく、今のところ元気です)
去年も行けなかったのに今年も行かないわけにいかないだろう(去年旦那と私は結婚し、初めての群馬訪問の予定でしたが、去年の1月1日は産後で入院していた為、旦那のみが義父母とともに行きました。)
と言われました。
確かにまだ1度も顔を出せていないことが私も気になっていてもちろん行きたい気持ちはあるのですが...
他の時期に行くことも提案しましたが、義実家は正月にしか群馬には行かないそうです。

長々とすみません。みなさんなら子どもが発熱していても高速に乗って帰省しますか?

コメント

発熱して完治していないなら行かないです。
大人だって具合悪い時に動きたくないのに子供には我慢させるなんて可哀想です(´._.`)

旦那さんにもう一度言って自宅で安静に出来るようになるといいですね!

• あぱ

あぱ

ですよね!私も熱が下がっていても病みあがりの時点で正直連れて行きたくないと思ってしまいました。
    子どもはつらくても言えないし、本当にかわいそうですよね( ; ; )

決心がつきました。旦那には強く言って絶対に連れて行かないです!ありがとうございます(^∇^)

• 12月30日
ジャンジャン🐻

発熱してるのに連れ出そうとする時点で、親じゃないなと思いました。

わたしの価値観では失礼ですが、ドン引きです。😓

• あぱ

あぱ

私も正直旦那にドン引きしました。ふだんから父親になりきれてないとは思っていましたが、本当に幼いな〜と。
    まーほりんさんの言葉をそのまま旦那に伝えてやりたいです。

• 12月30日
たぬちゃん

39度も熱あれば大人でも辛いのにまだ1歳の子供を外に連れ出すなんて酷すぎます…しかもそんな高熱ならインフルなど考えられませんか?
失礼ですが旦那様、親としての自覚が足りなさ過ぎます。。高齢者に風邪が移って肺炎にでもなったら命の危険にもなる気がしますが…。

• あぱ

あぱ

本当ですよね( ; ; )まだ辛いのを言葉で伝えることもできない子どもをわざわざそんなところまで連れて行こうなんて頭おかしいな〜と思ってしまいました。ふだんから親になりきれてない旦那ですが、今回はドン引きしてしまいました。
    まだ判断つかないですが、インフルとかもありえますよね!
    確かに高齢者側も危険ですね!そこは盲点でした!旦那を説得する際にはそのことも伝えたいと思います!ありがとうございます!

• 12月30日
ナッツ

発熱したら行きません。
義両親に今39度ありますと言えば、普通それは行けないねと言うはずです。
埼玉と群馬ならそんなに遠くもないし、おじいちゃんおばあちゃんには春にでも時間を作って会いにいけばいいのでは?

• あぱ

あぱ

やっぱり行かないですよね。私もそれは思いました!そこまで頭のおかしい義父母ではないので、発熱といえば絶対に来なくていいと言うと思います。一度親になっている人間なら普通わかりますもんね。
    私も今回行けなくても春やゴールデンウィークに行けばいいだろうと思いました。
    が、旦那はその時また熱が出るかもしれないだろ!と...。
    頭おかしすぎてドン引きしてしまいました。

• 12月30日
黄色い木馬

熱が下がったとしても、病み上がり行くべきではないと思います。
私なら行きません。
今年も行かない。となると、旦那さんの気持ちが落ち着かないようなので、
あばさんも行きたいし、息子を会わせたい気持ちがある事を伝え別の日にずらしてもらえばいいのではないのでしょうか?
目的は祖父母に会いにいく!わけですから、
義実家が行く日に合わせる必要があるのでしょうか?

• あぱ

あぱ

コメントありがとうございます!
    病みあがりでもやはり行かないべきですよね!気候条件も良くないですし。
    私も今回だめでも、春やゴールデンウィークに出直すことは可能だろうと旦那に伝えました。
    しかし旦那はおじいちゃん家までの高速を降りてからの道がわからないらしく、義父母と一緒じゃないと行けないとの言い訳...。
    最終的にじゃあ行かなきゃいいんだろ!と拗ねられました。親としてドン引きです。

• 12月30日
めいちゃん

ウチは一歳3カ月の娘が今週火曜の深夜に39.5の熱を出しました。31日から遠い旦那の実家に帰る予定でしたが、水曜日には中止を決めました。旦那はやや迷っていた様子もありましたが、義母が来ない方がいい!と言い切ってくれましたし、言われなくても中止しましたけど。

• あぱ

あぱ

なかなかお熱高くて心配ですね( ; ; )
    はっきり言い切ってくれる義母さん素敵です!
    うちも義父母に言えば無理するなとは言われると思うのですが、旦那がまだ連絡しなくていい、元気になるかもしれないし〜とか言っています。
    早めに体調が悪いことは伝えた方がいいと言ったのですが( ; ; )
    mamyyさんの旦那さんは迷いながらも中止してくれて、娘さんのことをきちんと考えてくれてるんですね(^∇^)うらやましいです( ; ; )

• 12月31日