※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

①食器は都度消毒しますか? ②離乳食のタイミングは柔軟に対応してOK? ③冷凍・冷蔵後の温め方について。

度々離乳食の質問失礼します。
離乳食の前期でいくつか質問させてください。

①離乳食で使う食器はその都度消毒されてますか?

②離乳食はなるべく午前中、同じ時間に毎日与えた方がいいと聞いたのですが、皆さんはどんなタイミングであげてますか?
朝寝から起きて少し遊んでお腹がすいた頃に離乳食→授乳がいいのかな?と思ったのですが、午前中に予定があったり、離乳食あげようとしたタイミングで期限が悪くなったり、寝てしまったりして中々同じ時間にあげることができません。
朝寝から起きてすぐに離乳食、時間をあけて授乳とかでもいいのでしょうか?

③離乳食を冷凍or冷蔵していて温め直したあと、適温にするのに、しばらく常温で置いておいてもいいのでしょうか?傷んでしまわないですか??

コメント

①消毒してないです!
洗剤つけてスポンジで洗うだけでした。
②初期の頃は朝一6時頃授乳、9時に離乳食、授乳、朝寝っていう流れが多かったです。
タイミングは多少ずれても大丈夫だと思います!
ご機嫌でママがストレスにならない時間がいいですよ☺️
③冷凍をレンジでチンした後は、100均のハンディ扇風機で冷ましてます!
短時間常温で置くだけなら傷まないと思います。

• ママリ🔰

ママリ🔰

ご回答ありがとうございます。

そうなのですね!
    離乳食は朝イチだとまだ胃が起きてないから2回目の授乳前がいいと言われたのですが、朝寝のタイミングが早くって色々難しいです🥲
    でもそうおっしゃっていただき、嬉しいです!
    あまり時間に縛られないようにします。

その発想はなかったです!
    やってみます😂💓

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

①消毒はしてないですが、常に食べた直後すぐに洗うように心がけてます!

②10時から11時の間であげてます!
 ミルクの時間とかずれたらお腹空いたなかったりするので1時間は許容範囲にしてます!
午前中に用事がある時は午後に食べさせてましたが、もしものこと考えると小児科が空いてる時間がベストです!
授乳が先の方がいいかもしれないですね、人によるかと思いますがそこは!
自分はミルクとミルクの間にあげてました🙆‍♀️

③夏場の暑い時期は傷む可能性が高いです😭
なので、自然冷凍の場合は日が当たらないところにおいた方がいいかと思います!
冷凍直後は電子レンジで10秒ずつくらい解凍してました!