※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
お仕事

クラウドワークスで契約した際、マニュアルを送りたいとの要望がありましたが、契約書への署名や身分証明書の交換が条件として書かれているようです。これらは実際に求められることですか?

クラウドワークスについて。
最近始めて、契約できたのですが、
マニュアルを送りたいとのことで、
サービス外申請でLINE交換して
マニュアルを読むと、契約書への署名
契約書には罰金のことも書いてありました。
それと、身分証明書の交換が条件でした。

マニュアルはしっかりしていたように見えますが、
契約書への署名や、身分証明書の交換は、
実際にあることですか?

コメント

deleted user

バイマとかの転売系はお金が絡むので罰金や身分証の交換のところもあるかもしれません。

案件によっては全くないとも言えますが私も契約書へ署名するときに住所や氏名はお伝えしていますよ😊
ただほんとに信頼できるところのみです💦もう何百社とやりとりしてますが悪用されるようなことはされていません。

  • うさぎ

    うさぎ

    フリマサイトへ出品系の依頼です。

    そうなんですね。
    身分証明書の交換は悪質などでは
    ないですか??

    • 12月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それはもう相手次第って感じですね😅怖いならやめておいた方がいいです。。

    • 12月14日
  • うさぎ

    うさぎ


    信頼できそうな感じですが、
    身分証明書を求められることも
    あるのかなと思いまして‼︎
    場合によってはあることだと知ったので
    少し安心しました!
    自分であと判断していきます!
    ありがとうございました!

    • 12月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    基本はないと思いますよ!住所や名前の開示はありますが。

    でもバイマやフリマ系は当たり前のように行われてます。それが本当に信頼関係なのか、悪用なのかは本当に見極めて行ってください😊

    • 12月14日