※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみりん
ココロ・悩み

親友が2人目を妊娠し、妊娠関連の話題が多くなり、一人っ子家庭を否定された気持ちになっています。

マウントと感じるのは私だけでしょうか…

2人目がなかなかできず

不妊で長年悩んでる
病院にも通っている
親戚からも色々言われて悩む
金銭的にも悩む

などなどいろんな話を相談していた親友が
2人目を2歳差で妊娠しました。

おめでたいことだし、おめでとう!とそれは伝えました。
でもその後から、
妊娠中のトラブルの電話相談や
SNSでも、お腹の写真や妊婦、二人目育児ネタ
などなど…
ミュートにしてますが!笑

グループラインでも妊婦系の一言多い感じで…

久々に会ったときは
一人っ子の良さもあると思うよー!と。
年齢もあるし、ほしいと思ってるなら早めに考えて産みなよー!と。

一人っ子家庭に言われるなら気にしないしアドバイスとして受け取りますが…

なんか嫌な気持ちになりました。

コメント

し

それは普通に嫌ですね。。
不妊で悩んでると言ってるのに「早めに考えて産みなよ」とか…マウントというか無神経だと思いました。
マタニティハイなんですかね。。

少し距離を置いてもいいと思います。

• みみりん

みみりん

流石に同じ立場からしたら嫌ですよね…

マタニティハイだと思います!
    インスタとかでも、
    どーでもいいAmazonのおすすめをスクショして、
    おすすめにこんなんばっかり出ててくるけど
    妊婦なのに着れないやーん!
    みたいなのをわざわざ載せてて…
    ミュートにしました。

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

その人マタニティハイなんですよ😂そうゆう人いますよね😂
私の友達にも妊娠した途端つわりキツイ〜とか色々LINEしてくるやついます笑

• みみりん

みみりん

マタニティハイですよね!
    でも自分が妊娠前や妊娠好評前はマタニティハイの投稿や人を
    ないよねー。て言ってたのに…

気づいてないんですかね!

普通に一発でできたー!とかいうんですよ。。。

なんかこっちが妬んで距離置いてる感じで取られそうでそこもイラッとします。
    配慮に欠けるから会いたくないとゆーか、話しても楽しくないとゆーか。
    まぁ、私も心底では妬んでるんでしょうけど🤣

• 12月14日
🍋🍋

聞いてもいないのにましてや、こちらは不妊で悩んでるのに一人っ子の良さもあるよって言葉本当にデリカシーなさすぎですね!!!😡
他人の妊婦写真って本当興味ないですよね。

マウントとゆうより嫌味に感じました。めっちゃ嫌な気持ちになりますね。私ならスタンプ一個送ってちょっと距離置きます。その人の言動ものすごくストレスですよね。
本当もう!イライラしますね😠

• みみりん

みみりん

そうなんです、、、。
    一人っ子の何を知っててアドバイスしてんの?って思ってしまいました💦

それです、本当嫌味に聞こえちゃって…

すごく仲良かったんですが、
    お祝いも送って終わりにしようかと💦
    距離を置いてます!

• 12月14日
ママリ✨

わざとだとしても、わざとじゃなくても性格悪っ。って思ってしまいます💦
こちらは相談してるつもりでも、その人には何にも伝わってないんだと思います。
私も不妊治療で授かった娘ですが、やっぱり治療してた人にしかわからないと思って一線引いてます✋

• みみりん

みみりん

本当です。。。
    どっちなんだろーっておもいますが、どっちにしても嫌ですよね。

仲良かったので、尚更です💦
    本当のところわかってくれてなかったんだなー!と💦

本当それですよね…

1人目も今回も、いつにやったかわかるくらい、一発でできた。とかいうんですよ💦

距離おこうと思います。

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

マタニティハイですね😂嬉しい気持ちは分かるけど、それ妊活している人に言う?って感じですね。載せるのは自由だけど、他人のお腹の写真とか興味ないですよね!私は1人目の時もお腹の写真載せなかったです。

私も2人目妊活していますが、2人目いる方から「自分も妊活している時すごく不妊様になったから分かりますー」と言われたけど、2人目いる人から共感されてもなと思ってしまいました😥

• みみりん

みみりん

ほんと、マタニティハイですよね💦

SNSの内容もどうでもいいことばかり…

Amazonがこれオススメしてくるけど、妊婦だから着れんやーん!
    とかのスクショをわざわざストーリーに載せてて。

グループLINEでも、
    会う期日とか
    もしかしたら、生まれてるかも!会ってる時に産気づいたら陣痛タクシーしてね❗️とか。

こっちも返信も、ハイハイ。って感じです💦

本当ですね、嫌ですね💦
    辛かった時期あったと思いますけど
    結局産んでるやーんてなりますね…

• 12月14日

どういう感じで話してるか文章だけだからわかりかねますが、2人目不妊の友人に対して、2人目がいる人からのコメントとして「一人っ子の良さもある」「欲しいなら早めに産んだ方がよい」は妥当じゃないですかね。
2人いる人からしたらどうコメントしたら良いかわからないセンシティブな話題ですよね😥
私も2人いるけど、2人目不妊の人に何とコメントしたらいいかわからなくて、「一人っ子ならお金かけられるからいいよね!」みたいな頓珍漢なコメントしかできなくて。

でも、多分、やっと妊娠できてハイになってると思われるので、生暖かく見守るか自分が辛いなら距離を置くのがよいと思います。

• みみりん

みみりん

その子が、
    やったら、一発でできたわー!
    1人目も2人目も一発目!
    いつやったか日にちもわかるくらい一発だわ!

って話から、
    一発でできたら悩まないよー!全然できないもーん💦😀⇦百歩譲って怒りを抑えて

からの続きでした。

そして、ずっとその子は希望してた性別があって、でも希望の性別ではなかったようで…

周りから、残念だったねー、3人目は〇〇だね!
    って言われるのが苦痛、何を知ってて言って来んの?そっとしといてよ、って思う。

と色々言ってて、自分は配慮できてんの?って思いました😂
    まあ所詮みんな自分が可愛いですからね❗️

そうですよね!
    聞き手の心情はわからないので、伝える側も当たり障りない感じで言ってくれたと思っておきます🫡

• 12月14日

退会ユーザー

すみません、もっと落ち着いた感じで言われたんだと思ってました😥
    それはずいぶんハイになってると言うかデリカシーないですね💦

• 12月14日
  • みみりん

みみりん

きっとハイなんだと思います😂

インスタもすごくて…
    内容が、上記の方達にも記載しましたが投稿しなくていい内容だったり、

グループラインや個別の連絡でも、妊婦アピールがすごくて💦

3人で最後の〇〇❗️
    とか、オムツのメーカーやベビーカーどれがいい?っていうインスタのアンケートとか…

家族ぐるみで仲良い子だったし、1番仲良い子でもあったので
    尚更悲しいというか…

よく遊んでいましたが妊娠してから、2人で会うこともなかったので
    あっちも兄弟がいる子を誘うようになったので、話すこともないのかなー、とも思います😂
    距離を置こうと思います❗️

• 12月14日
ゆゆゆ

私も2人目不妊で散々嫌な思いしてきたのですっごいわかります😭😭
考えて早く産みなよとか早く産めるならとっくに産んでますよね😡💢
人の気持ち考えられな過ぎて本当に性格悪い💢
2人目不妊って理解されないんですよね…そして不妊治療がどれだけ大変か、どんな気持ちか、いろんな気持ちと格闘してること、治療してない人にはわからないと思います😞
親友だったかも知れませんが、今は1番ストレスがよくないと思うので、しばらく連絡を断ってもいいと思います。

• みみりん

みみりん

ありがとうございます😭
    すごく仲良かったので、尚更
    残念だなー、って思ってます。

SNS投稿もマタニティハイのがすごくて…

そうなんです、早く産めてたらこんなことになってないわ❗️と。😂

何言われても今の自分にはカチンとくるかもしれませんが💦

もうすぐ生まれると思いますが、お祝いも贈るだけで…
    むしろ、2人目だからもういいかなー、と思ってます。
    周りも2人目は送りあってないので😀

距離を置こうと思います🫡

• 12月14日
ママリ

1発で出来たわー!
とか言う人居ますね😅

何の自慢なの?って思いますが、
その人にとってはそれが事実なので悪気がないんでしょうね💦

一言多い感じなのも、
例えば仕事で何かのプロジェクトを24時間365日任されたら、その事で頭がいっぱいで、それしか話せなくなると思うんです。。

なので仕方ないのかなーとは思います。
多分マウントしてるつもりもないんでしょうね。

全部「仕方ない」「悪気ない」けど、
私は嫌なのでそんな人とは距離置きますね。。

• みみりん

みみりん

コメントありがとうございます🙇‍♀️

そーなんです💦

そして周りでなかなか…って言ってる友達数人いるのに普通に言ってて💦😀
    私も嫌だけど、周りも平然装ってるけど嫌だろーなー。と。

そうですね!私も距離置きたいと思います‼️

• 12月16日
mama

1発でできたとか言う人よくいますが、
品がなくて
こちらからしたら
1発で嫌いになります。

• みみりん

みみりん

十数年の仲なので、それもあるかと思いますが
    言われてみればほんと、下品ですよね😂

悩んでるって言ってる人の前でよく言えるなー。って感じです💦

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

私も2人目不妊で、同じ不妊から最近妊娠・出産した友人がいます💦
みみりんさんと同じ気持ちで、距離を置こうかなと思っていました😣

1人目は私の方が早く、その時は会うことや年賀状まで拒否され、産まれてからも子供に会うこともありませんでした。
自分は不妊で辛いから、という理由だったので納得して距離をとっていました。

ですが、今回の友人の妊娠で急にまた連絡が来るようになり、私が不妊と知っていて出産病院の相談や、検診の報告などしてくるようになりました😣

途中からLINEも未読のまま返信せずにいたのですが、どうした?何かあった?って連絡がきます…
察してくれよと思うのですが💦

気持ちのやり場がないですよね😢

• みみりん

みみりん

同じですねー🥲💦
    コメントありがとうございます‼️

自分は距離とっておいてできた途端連絡とか、マウントでしかないですよね🥲💦

でもそんな返信来るなら、気づいてないのか?💦

もう空気読んでそっとしておいて、って感じですよね💦

1番仲良い子だったからこそ、なんかモヤモヤして嫌な気持ちです☁️

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね💦
    私も1番仲良い子だったので、同じくモヤモヤです😢

気づいていないはずがないので、やはりマウントを取りたいんだと思います😢

仕方なくLINE返信しましたが、最低限の返事しかしませんでした😅
    遊びにきてねと言われましたが行くわけないです💦

同じ気持ちの方がいらっしゃってなんだか救われました😭✨

• 12月17日
  • みみりん

みみりん

やはりマウントですよね🥲

やっぱり、自分より下とゆーか不幸な人がいると安心するのかな?🥲

私も最低限の連絡にとどめようと思います💦

年明け出産なので、生まれたら連絡きそうだなー…と思ってます💦

本当です、心強いです🥲
    嫌なものは嫌ですよね💦

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

私もそれはモヤモヤしちゃいます😭😭😭😭😭😭😭😭😭
距離を置いていいと思います。あまりにしつこかったらもう本当のこと言うかも😂💢

• みみりん

みみりん

ありがとうございます🙇‍♀️

私がひねくれてて、そう受け取ってしまうのか…💦ですが
    距離置こうと思います💦

なんか、気を遣えとは言えないですが
    最低限の心遣いというか相手の立場に立って言動するとかできないのかなー、って思っちゃいました😂

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

うざすぎますねー😑😅
ハイなんでしょうね!笑

まだ生まれてないんですよね?だったら公にしない方がいいのにと思っちゃいます。(ダメになったことあるので)本当なにあるかわからないのに、そのハイじゃ今後思いやられますよね💔

私も周りで妊娠マウント?みたいな子いました、しかも30代なのに!!何なんでしょうね🙄笑。それしか楽しみないの?って思います。

• みみりん

みみりん

まだ生まれてません💦
    そろそろだと思いますが…

なんか、ちょっと発育で不安な点があったみたいですが
    検査でそれが安心できてから?が、もうSNSでの投稿などがヤバくて💦😂

そう!30代なのに❗️
    でも旦那のことも惚気てる感じなので、、、
    そーゆーのが好きなんだと思います🥹

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、もう臨月とかなんですねー、、色々うざいですね。
    一人っ子でもいいと思うとかのマウントも最低🤭😑

私の場合流産した話を既にしてたのにマタニティハイ🤰の仲良かった子にら"そろそろ会おうよー安定期入ったし!"みたいに何度か誘われて最悪でした。自分も同じ目にあえば気持ちわかるよと思いましたね😬最低ですが、、

それくらいメンタルがその子のせいでやられましたもん。流してたのに最後は臨月にも誘われて、、それが本人でなく別の友達通しての誘いで呆れました。別の友達の方にもメンタル微妙で妊婦さん見れなくてさぁ😰と言わなきゃならず。疲れました

みみりんさんの友達もそうだけど、マウントする人にバチが当たればよいのにってなります😭🥺

• 1月11日
  • みみりん

みみりん

インスタが凄いのでミュートにしてます💦

どーでもいいことも妊婦からめて書くので💦

そうなんですよ‼️
    一人っ子家庭に言われるなら、経験談としてわかるけど
    これから産む兄弟持ちになる人に言われてもな💦って感じです‼️😵
    お金に余裕できるし1人に愛情注げるジャーン、羨ましい。って。

わー、それ最悪ですね💦
    そーゆー人って
    口や態度でわかってるような感じで根本的なところは分かってないんですよね…

わかります‼️
    私とかそれでもグループ経由で会うことになったんですけど…
    前日に
    やっぱりコロナ増えてきてて
    ベビたん生まれるまで念には念をで出来るだけ人に会わないようにーと思って❗️
    ってドタキャンでした😂

会いたくなかったからいいけど、最初誘ってきたのそっちやん、コロナとかまだまだ世間気にしてるし、そんなのわかってたやん。てなりました‼️笑

• 1月11日