※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
子育て・グッズ

埼玉県所沢市の保育園事情について教えてください。来年6月に出産予定で、保活は何月から始めれば良いでしょうか?

埼玉県所沢市の保育園事情って今どんな感じですか?

人気の保育園や、待機があるなど
全く無知なので教えていただきたいです!

あと来年6月出産予定ですが、
何月くらいに保活を始めたら良いかなど
アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

M

断片的な情報ですが……💦人気の所だとやっぱり文化とかは人気な気がします!
今出てる令和5年の4月の入園情報だと、0歳さんは公立だとどこも2-3人の受入、私立さんだと結構空いてるみたいです🌸
保育室みたいな所も大体2-3人の受入のところが多いみたいです!

何歳から入れるかにもよりますが、0歳から入れるならもう調べ始めて、保健師さんや市役所の子ども支援課に情報貰うのがいい気します……!

例えば、令和5年の4月入園だと11月始めで申し込みが終わっちゃいます💦

市役所の子ども支援課で、園の一覧などがのってる紙をもらえますよ!
あとは市役所のHPでも保育園の空き情報が確認できます🌸

幼稚園だとまた少し変わるようです!

• M

M

他は知りませんが所沢は加点方式なので保育園は結構フルタイムや母子家庭でないと待機もわりと多く中々難しいみたいです……😭

• 12月14日
  • とんとん

とんとん

コメントありがとうございます🫶
    一歳からと思っていたのですが、途中入園よりは早めに育休は切り上げて4月入園の方が良さそうですね💦
    母子手帳もらった時に保活のことも説明されたのですが、駆け足だったためよくわからずで😨
    また行ってみたいと思います笑
    一応フルタイムで復帰予定ですが、初めての育児なのでフルタイム復帰できるのか、そもそも育休延長(わざと)した方がいいのかも未知です🫣

• 12月15日
はじめてのママリ

所沢のフルタイム共働きです。1人目を1歳4月入園申込みしましたが、第8希望の小規模園でした。
(結果的にとても良い園で満足しています)
昨年に限って言えば所沢市は待機児童数埼玉県内最多です。
https://www.pref.saitama.lg.jp/documents/20191/r4sityousonbetu.pdf

お家の事情にもよりますが、フルタイムならなるべく近くの園や預かり時間の長い園が必須かと思うので、そういう希望を叶えるためなら0歳入園(生まれた年の11月申込み)をおすすめします…