※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ
妊娠・出産

4月下旬出産予定で、6月から土曜日のみ仕事復帰予定です。心配な点はありますか?主人は協力的です。

出産経験のある先輩方、教えてください🙇‍♂️

4月下旬出産予定です
6月頭から土曜日のみ12:00〜19:00まで
仕事復帰した場合、何か心配な点はありますでしょうか

主人はとても協力的です。

コメント

・母乳の場合、離れている時間は捨てることになるが、そこのメンタル面
・母子共に健康で6月を迎えられるのか
・かいさんの体力(夜も2-3時間おきに授乳なので細切れ睡眠)がもつのか
・予定日通りに生まれなかったら産後1ヶ月経たず復帰するのか?
とかですかね🤔🤔

• ぽよ

ぽよ

すこし、想像できました、ありがとうございます😢

• 12月14日

母乳が出る場合は張って痛みが出るので会社での搾乳が必要になる。
私の場合1ヶ月ちょっとだと身体が回復していなかったので長時間立つにも座っているにもキツかったです!
会陰の傷が治らず座る時は円座クッション使ってました!

• ぽよ

ぽよ

お股の痛み、残っているのですね😢
    参考になりますありがとうございます

• 12月14日

退会ユーザー

本当にこればかりは人によりかなり違ってくるので全員がではありませんが😣傷も軽いといいですよね😣

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

個人事業主さんとかで産休は適用なしですかね?労働基準法で産後8週間は休まなければいけないので。

哺乳瓶拒否にならないよう最初からミルクあげて慣れさせておけば大丈夫だと思います!

• ぽよ

ぽよ

はい、個人事業主です。

ミルクと母乳、、まだ調べてないのですが
    割合は家庭によりますか?

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳の出具合はほんと人それぞれですが、最初からすごく出る人は少数派なので、軌道に乗るまでは、まず母乳あげて足りない分ミルクって人が多いと思います。

私は完母を目指してなくて、人に預けられるように混合でいきたかったので、母乳過多になっておっぱい張って痛い!になりたくなかったため、初めから母乳あげすぎないようにして、母乳ミルク半々くらいでした。

あげればあげるほど母乳量は増えやすいらしいので、産院ではとにかく頻回授乳して!って言われるかと思いますが😅

が、あまりあげてなかったら段々母乳量は減ってしまい、今は完ミになりました。なかなか思い通りにはいかないものですが母乳にこだわりなければ、最初からミルク多めでも良いと思います✨

• 12月14日
R4

母乳がたくさん出るタイプだと、7時間授乳なしだとかなり張って痛いので、搾乳してすてたりを会社でやる必要がありますね😅
私は1晩寝てしまうと胸にバスタオル挟んでても濡れるくらい出る時期ありました。

あとは、何らかの理由で帝王切開になった場合、産後1ヶ月ちょいはかなりキツいです。
私は緊急帝王切開でした。

会陰切開もかなり痛いと友人に聞きます。

これから、切迫早産などになった場合は、寝たきり生活になり体力がかなり落ちます。

産後のホルモンバランスによる精神的不安定感も酷い人もいます。
赤ちゃんが哺乳瓶拒否、夜中に寝ないとなった時の、寝不足などですかね😅

• ぽよ

ぽよ

痛いほど張るのですね、
    やはり予知できないことばかりですね
    すごく参考になりました、ありがとうございます

• 12月14日
  • R4

R4

私の場合は、岩のようにガチガチで張って、泣くほど痛かったです😱

でも全然母乳でない!みたいな友達もあるし、産んでからしか分からないことしかないと思います😫😫

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

どんなお仕事かにもよるかなと思いました。
立ち仕事なのか座り仕事なのか、接客業なのかある程度時間の融通がきく仕事なのか...

出産して1ヶ月くらいだと、まだ傷の痛み、貧血、寝不足などで体調がしんどいのでは?と思いました。

授乳については、完全ミルクに抵抗がないなら最初からおっぱいはあげずに薬で母乳を止めてしまえばおっぱいが張るとか搾乳とか考えなくても良くなると思いますよ!