※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食で卵黄をあげたら嘔吐。消化管アレルギーの可能性は?再度あげる際は2〜3日空けることを検討。

離乳食で久しぶりに卵黄をあげたら3時間後に嘔吐しました。
卵黄は1さじまでは何事もなく食べていたので油断していました。
先日2さじに増やし完食。とくにアレルギー反応もなさそうなので安心していたのですがしばらくしてから急に見たこともないくらい大量に吐きました。
急いで近くの小児科に連れて行きアレルギーか相談しましたが「以前あげたことがあるならアレルギーじゃないんじゃない?」と呆れ気味に言われ、原因不明で帰されました。
帰宅後に調べたら卵黄は食物アレルギーではなくて消化管アレルギーを起こしやすいと見かけたのですが、この可能性はあるでしょうか?
小児科では「そんなに心配なら次に卵黄あげるのは2.3日開ければ?」と言われましたがまたあげてみて平気でしょうか…。

コメント

以前食べたことあっても発症はする可能性ありますよ😭💦

日にちを開けるのも良いと思いますが心配なら量を減らして様子見ながらあげるのが良いんじゃないですかね🥺💦

ママリ

うちも卵黄食べて3時間後に大量嘔吐で消化管アレルギー疑いになり2ヶ月卵おやすみして9ヶ月から再開したら普通に食べれましたよ!
アレルギーって即時型が多いし皮膚症状出てなければアレルギーの可能性は低いといわれました!