※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayka
子育て・グッズ

5カ月の息子の睡眠時間が平均より少ないですが、心配しています。このくらいの睡眠時間で大丈夫でしょうか?

いつもお世話になっております!

子供の睡眠時間について質問です。
5カ月の息子なんですが、

新生児期→11〜13時間
※1日トータルMAX14時間
5カ月の現在→10〜12時間

と平均より少なめです。
あまり寝ない子なのかな?と
個性だと思っていたのですが
ここにきて急に心配になってきました💦

このくらい寝ていれば
そんなに神経質にならなくても大丈夫でしょうか?(>_<)

コメント

ひなあられ

ペースができているのなら良いと思います(´∀`*)
うちの息子も、日中の睡眠がとても少ないです。でも、30分とかでぱっちり目覚めることが多いし、良く食べ良く遊びます。その代わりなのか、夜は決まった時間に就寝してしっかり寝てくれるので、今はこれが息子のペースなのかなと思ってます(*´ω`*)

  • sayka

    sayka


    コメントありがとうございます😊
    安心しました!
    ペースは割と規則的なので、これが息子の個性なのかなーと思えました。
    睡眠時間を気にして寝かしつけたりするのがストレスだっので、のんびり育てて行こうと思います(o^^o)

    • 12月31日
まっつぁん ☆

うちも同じく5ヶ月の息子で、同じく10〜12時間くらいしか寝ません。
ちなみにですが、夜は何時に寝て、どのくらい寝続けますか❓

  • sayka

    sayka


    コメントありがとうございます😊
    同じくらいですね!!
    夜は21時ごろ寝て5〜6時ごろ起きます!
    早い時は4時半とかもあります。。
    そして最近は夜中2回ほど授乳で起きます(>_<)

    • 12月31日
  • まっつぁん ☆

    まっつぁん ☆

    やっぱり最近夜中起きるようになっちゃってますよね😣
    うちも今までは21時〜6時だったのに、最近は21時、2時、4時、という感じになったります。
    夜泣きまではいかないけど、少し泣いて起きて、しばらく泣き止まなかったりします。

    • 12月31日
  • sayka

    sayka


    うちもだいたい2時、4時前後の授乳です(o^^o)泣いてもだいたいおっぱい飲ませれば寝るので、これから本格的な夜泣きがもし始まったらと思うと怖いです(笑)
    やっと朝まで寝てくれるようになったのに、また寝不足の日々ですよね💦
    でも同じくらいの睡眠時間の方いらっしゃって安心しました(*゚▽゚*)

    • 12月31日
  • まっつぁん ☆

    まっつぁん ☆

    全く同じです😅
    私も安心しました✨
    ほんと夜泣きになってしまうとと考えると恐ろしいです😰😰
    何が原因なんですかね❗❓

    • 12月31日
  • sayka

    sayka


    夜泣き、知能の成長に伴ったものみたいですね(>_<)成長してるんだなとポジティブに捉えるしかないですね💦
    とりあえずまっつぁん☆さんも寝れるときに寝てくださいね〰︎!!

    • 12月31日
  • まっつぁん ☆

    まっつぁん ☆

    お互い落ち着いて頑張りましょうね😊👍🏻
    イライラ伝わると余計にダメだし💦💦

    • 12月31日