※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園や幼稚園は何歳から預けるのが一般的ですか?途中入園が難しいため、0歳でも4月入園を希望する方がいます。皆さんは何歳から預けたいですか?

何歳から保育園や幼稚園に預けますか?

1歳クラスから預ける人が多いとは思うのですが、
0歳で預ける人もいますよね?

途中入園が難しいから0歳でも4月入園を申し込むという方も多いのでしょうか?

みなさんは何歳から預けたor預ける予定ですか?
もし良ければ理由も聞きたいです!

コメント

ママリ

0歳4月からいきましたよ😄
入れないので😵‍💫💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。やはり激戦区や人気のある園は0歳から希望する人が多そうですね😂
    4月は入園しやすいと聞きましたが、応募する人も多いですね。

• 12月14日
あすか

私自身、子どもと2人で家に引きこもっての生活が出来ないタイプで、性格的にも専業主婦より働いている方が向いてるタイプなので0歳のときから保育園に預けています🐥⸒⸒
ちなみに上の子は11月生まれの4月入園で4ヶ月のときには保育園に行っていました!下の子も8月生まれで1月からの保育園を希望していましたが入れず、4月入園になりそうです🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。性格的な理由もあるんですね!!実は私も子供は預けて時短勤務の方が精神的に良いのでは、と考えています😂
    やはり何月生まれだったとしても4月の募集を狙う人が多いんですね!

• 12月14日
やすばママ

長男は3月生まれで1歳になってすぐの1歳児クラス4月入園、
次男は来年の4月に0歳児クラス入園を申請中です
長男も6ヶ月から入れたかったけど、途中入園に失敗しました😅

早く入れる理由は、
・自分が保育臨時で働いてて周りからの刺激を早くから受けて成長する方が落ち着いてたし、なんでも自分でできるようになるのが早かったから。
・自分が保育士の資格をとる為に実習に行かなきゃいけなくて、大学側に「保育園が決まってからじゃないと実習先も決めちゃいけない」と言われたから。(実習時期になっても保育園が決まって無かった場合実習先に迷惑がかかるから)
・うちの経済状況的に、貯金の余裕が無いから、早く働きたい
・妊娠前超仕事人間だったから、家にこもってるのが辛い。早く働きたいから。
・3歳児クラスで入園してきた子がレベルが1歳児クラス並に食べ方も汚いし、トイトレも終わってないし、自分で着替えすら出来なかったから、自宅でできる限界ってあるんだなーという事を知ったから。

などなどです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!色々な理由の方がいらっしゃるんですね!

保育園に早めに入れた方が出来るようになるのが早いこともあるんですね。勉強になります。やはり自宅に居るだけだと刺激も少ないですもんね。

• 12月14日
mizu

1歳4ヶ月(1歳児クラス)で預けました!
12月生まれで、0歳児の方が保育園入りやすいのはわかっていたんですが、生まれてすぐの4月はまだ私の体もポロポロで……なので結局その次の4月に入園となりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後はしばらく身体しんどいですもんね💦やはり4月での申し込みなんですね!途中入園は難しいですもんね😂ありがとうございます!

• 12月14日
のり

1月生まれだったので0歳児4月入園はまだ生後3ヶ月なので辞めました!途中入園目指して申し込みしてましたが入れず結果的に1歳児クラスからの入園になりました🙌
次の子は6月生まれの予定なので0歳児4月入園にする予定です🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり途中入園は難しいですね😂早めに復帰したい人は1歳を迎える前の4月での申し込みをするのがいちばん確実ですね!
    次のお子さん6月なんですね!つわりなどしんどくないですか?大変な時期にありがとうございます。
    今期も冷え込むようなので、暖かくしてお過ごしくださいね!

• 12月14日
  • のり

のり

確実なのは0歳児4月入園ですね!!

優しいお言葉ありがとうございます(*ˊᵕˋ*)
    はじめてのママリ🔰さんもお子さん含め御家族皆様お身体ご自愛下さい(*´༥`*)♡

• 12月14日
ママリ

上の子は4月生まれで翌年4月0歳児クラスから、下の子は先月11月に生まれたばかりですが来年4月の0歳児クラスから入れる予定です🥺✨

正直下の子はまだ入れたくない気持ちが大きいです😭😭
しかし、上の子が通ってる保育園は0歳児での募集枠は多いのですが、それ以降は1、2枠くらいの募集しかなく、1歳児クラスだとお兄ちゃんと同じ保育園が難しそうなので泣く泣く申し込んだという感じです😿
そう考えるとやっぱり春生まれはいいなーとか思います😮‍💨笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先月!!おめでとうございます!お忙しい時期にありがとうございます!兄弟同じ保育園に通わせたいですよね!そういう事情の方もいらっしゃるんですね、、!仮に兄弟の加点があっても募集人数が少ないと不安ですしね💦

• 12月14日
ゆうな

上の子は1歳2ヶ月で0歳児クラスに途中入園しました。
下の子は1歳5ヶ月で0歳児クラスに途中入園です。
私の地域は小規模保育園なら何ヶ所かは空いているのと、幼稚園へ行かせたいから小規模狙いなのでこうしてますが、5歳児クラスまである保育園だと0歳児で入れる人が多いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。お二人とも途中入園なんですね!
    途中入園は難しいイメージがあったのですが、そういう事情があるんですね、、!ちなみになぜ幼稚園を希望されていたのでしょうか?

• 12月14日
  • ゆうな

ゆうな

教育面や習い事を園内でできるのがいいなと思ったからです😊
    近隣のこども園も調べましたが、幼稚園ほどではなかったので💦

• 12月14日
のん

上の子2歳1ヶ月から入園、下の子2歳7ヶ月から入園予定してます🌟

0、1歳児で預けることに抵抗があり、ある程度大きくなるまで自分で見たいので育休長くとってます😆💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!なるほど!長く育休を取れるのは良いですね!育休中に第二子という感じだったのでしょうか?
    たしかに小さいのは今だけだと思うと、少しでも一緒にいたい気持ちになりますね!!

• 12月14日
  • のん

のん

です!1人目育休中に妊娠して、保育園入れるために2ヶ月だけ復帰しました😆
    育休3年までとれるのですが、可愛すぎて永遠に一緒にいたいです笑

• 12月14日
ミッフィ

働きたくて1歳8ヶ月から上の子は預けてますが決まってから妊娠がわかり産前産後で預けました。
今は家庭保育ですが2月から企業型の保育園に2人とも預けて働く予定です。経済的な余裕が欲しいのと保育園で色々な経験をしてほしいのが理由です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!そうなんですね、!!確かにお金のため、、!私も働きたいのですが私の場合は高給ではないので、時短勤務で社会保険料と保育園のお金を払っているとワンチャンマイナスになるのでは?と最近思ってます😂
    保育園だと家にいるより多くの経験ができるの魅力的ですよね!

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

今ニュースになっているような
保育士による虐待などが怖くて
幼い子供を他人に預けるのが
嫌だったので、
うちは年少から幼稚園に入れました🙋‍♀️

このくらいの歳になれば
園で先生に何かされても
家に帰ってから話してもらえるし
嫌なことは嫌だと言えるので
100%とは言えませんが
少しは安心できます😌✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!最近そういうニュース多いですよね😭子供は何も言えないので心配になりますよね、、いくら見学に行っても分からない部分はありますしね!
    近頃は嫌なニュースをよく目にするので私もその部分は不安でした💦

• 12月25日