※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり
子育て・グッズ

母乳とミルクを飲ませる間隔や量に不安があります。現在のやり方で大丈夫でしょうか?

授乳について質問です!
いま、生後10日目の女の子の育児中です😊

母乳の量がまだ足りておらず退院の日の
測定で34ml飲んでいて、ミルクで60ml
足すように言われました^^*
母乳は欲しがったらあげていいよと
言われたんですが、今日15時に両乳とミルク
60ml飲ませたのですが、途中うんちで
起きて寝ぐずりして17時に両乳飲ませて
寝てくれました😌

それで、ミルクからは3時間空いたので
いま、母乳を飲ませてミルクをあげようと
してるんですが、ふと飲ませすぎかな?と
不安になりました(><)💦

母乳をあげてミルクを足して、途中
ぐずったときに母乳をあげてもミルクから
3時間空けて飲ませるいまのやり方で
いいのでしょうか(´;ω;`)?

コメント

くーこ

2ヶ月まで母乳が安定せず頻回授乳だったものです!
うちはミルクは必ず3時間あける、その間に欲しがったら乳をひたすら咥えさせる!を続けていって、足すミルクを減らしていって頻回授乳ではあるものの2ヶ月から完全母乳に移行しました。
産院によって指導が違うかもしれませんが、吐き戻しがないかとか赤ちゃんの様子を見ながら足すミルクの量などを検討されたらいいかと思います!

  • おにぎり

    おにぎり

    回答ありがとうございます(*^^*)
    足すミルクの量って、どうやって
    減らしていくんですか😊?
    今はまだまだ減らせるときではない
    ですが、減らしていくとなると
    お子さんがだんだんと欲しがらなく
    なってくるんですか^^*?

    今のところ大量の吐き戻しはない
    ので今のまましてみようかなと
    思います(^ω^)🌟

    • 12月30日
  • おにぎり

    おにぎり

    重ねて質問すみません(><)
    くーこさんは3時間おきというのは
    飲まし始めて3時間後ですか?
    それとも飲まし終えて3時間後
    ですか(^ω^)?
    どっちなんだろうという感じで
    いま曖昧な感じなんですが(^^;

    • 12月30日
  • くーこ

    くーこ


    ごめんなさい、長くなりますが...
    赤ちゃんの満腹中枢が出来上がるのはまだまだ先です。なので親が故意に減らしていく感じでした!
    私は完全母乳にしたかったので、ほぼ一日中上半身裸でおっぱいあげまくって、どうしてもしんどくなっちゃったり今日は出が凄まじく悪そうやなと思ったら、上限80ccでこちらの推測でミルクを足してて、母乳の出と赤ちゃんの様子を見ながら少しずつ減らしてみました。ちょっと完全母乳に取り憑かれ過ぎていたなと今となっては思います😓
    一ヶ月検診の際、体重が十二分に増えていて尚且つ私が完全母乳希望やったので助産師指導をしていただき、その際に完全母乳にしたかったらミルクは増やし続けたらあかんと言われたんです。それに忠実にしていました😂

    私はミルクあげても多い時で80ccやったので、5分も経たず飲んでしまってたのでザックリ3時間おきでした💦お役に立てずすいません😥

    • 12月30日
  • おにぎり

    おにぎり

    細かく教えて頂きありがとうございます^^*
    完母にするために、そんなに
    されたんですね😳💦💦
    私にできるかなあ〜(><)
    ミルクの方が腹持ちがいいから
    ついつい甘えてしまっているので
    頑張りたいと思います(*^^*)

    こちらが、減らしていくんですね!
    足らなくて泣いたら母乳を
    がんばって飲ませていきます^^*
    とりあえず1ヶ月検診までは、
    今のまま続けてそれから徐々に
    減らしていこうと思います(^ω^)

    時間のことも教えて頂き
    ありがとうございました☺️💕

    • 12月31日
  • くーこ

    くーこ

    BAありがとうございます!
    完全母乳に取り憑かれてた私が言っても説得力が薄いかもしれませんが、母乳にこだわる必要はないと思います😊ママがしんどくない育て方で頑張りましょう💕👍
    ちなみに私と同じで入院中母乳の出が悪かったお友達ママは、1ヶ月検診まで頑張って母乳中心ミルク少々にされてましたが、検診で赤ちゃんの体重増加について指摘され、混合じゃないと無理そうだねと言われてしまったらしく、そこからは開き直って完全ミルクにした人もいます!笑

    ひいmamaさんに合ったやり方がありますように❣️

    • 1月3日
あゆみ

最後の母乳あげてから時間が短く、泣かないのであれば私なら少し様子をみるか泣くまで待つと思います(*´∀`)♪
新生児の頃は足りているか分かりにくいですよね(^_^;)
飲ませてみて吐かなければ飲ませ過ぎではないと思いますし。
母乳は飲ませ過ぎはないからねーと助産師さんに言われましたよ(*^^*)欲しがったらくわえさせるでよいかと。
母乳も少しずつ出る量が増えるでしょうからミルクにしろ、母乳にしろ時間が空きすぎないようにだけ気を付けて量と時間を調整してみられては🎶

  • おにぎり

    おにぎり

    ほんとに足りてるのか多すぎるのか
    わからないです(´;ω;`)💦
    今のところは吐き戻しはないので
    欲しがったらくわえさせていこうと
    思います(^ω^)🌟

    2週間検診で母乳相談があるので
    そのときに母乳の出方など教えて
    くれるかなと思うので、そのときに
    確認してみようと思います😊

    時間には気をつけていこうと
    思います(*^^*)
    ありがとうございました☺️💓

    • 12月30日
YR

私は飲ませちゃってました!

  • おにぎり

    おにぎり

    回答ありがとうございます(*^^*)
    そうなんですね😊
    足りないよりは飲ませてる方が
    いいですよね(*^^*)

    ありがとうございました☺️

    • 12月30日
リラ

私は飲ませてました。
おかげで今ぷくぷくでかわいいです笑!
一ヶ月検診で体重測ったら1日に34g増えてる計算だったので順調やねって言われました!!

  • おにぎり

    おにぎり

    回答ありがとうございます(*^^*)
    飲ませて大丈夫ですよね😊

    1ヶ月検診がまだまだ先のように
    感じるので楽しみです☺️💓

    • 12月30日