※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
お金・保険

育休手当は2ヶ月に1回支給されるが、前回から3ヶ月後に支給されたことがあり、次回はさらに2ヶ月後に支給された。金額は同じで、1ヶ月分が支給されなかった場合、それを受け取れるかどうか疑問。

育休手当、きちんと、2ヶ月に一回入ってますか?

この間全然入って来ず会社に問い合わせて、
前回の手当から3ヶ月後に入ってきました。
その後の手当はそこからまた2ヶ月後に入ってきました。
どちらも金額は一緒です。
これって1ヶ月分損していませんか!?!
この損した1ヶ月分の手当はもらえるのでしょうか?

コメント

ちゃんと貰えますよ😊

私も1人目の時1回目が3ヶ月、2回目が2ヶ月遅れました😇

そして今回も2.3ヶ月遅れるだろうなって思ってます…😭

はじめてのママリ🔰

会社が申請忘れたか、遅れたのでしょうね。

毎回、育休給付金の明細は会社からちゃんと貰っていますか?

その明細に「いつから〜いつの分まで」と支給された対象月日が記載されていますよ😊

明細もらってなければ、会社から貰いましょう。

そこに書いてある支給月日に空きがあれば申請漏れです。(多分漏れてる場合はハローワークが気づくはずなので、大丈夫だとは思いますが❣️)

1ヶ月手続き遅れたとしても、後ろにズレるだけなので、貰えないことはないですよ❗️

仕事に復帰した月もしくは翌月に、遅れた分の給付金が入ります。

もし、遅れた分が入ってこないと生活がきついから早く入金してほしい!場合は、2ヶ月ごとではなく、1ヶ月ごとに申請することもできるので、会社に相談してみてください😊

by 雇用保険担当の事務員より