※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんがママ依存でワガママな態度を示すのはイヤイヤ期の可能性があります。対応方法について悩んでいるようです。

みなさんのお子さんのイヤイヤ期はどんな感じでしたか?
今息子はイヤイヤ期なのか、私が今妊娠してるということもあって、まだ小さいながらも何か感じるものがあるのか、よく分からないのですが、とりあえずママ、ママで。何をするのもママじゃないとダメ。
オムツ変えるのもママ。
着替えさせるのもママ。
ママにご飯を食べさせて欲しい。
抱っこもママ。
もうとりあえず何もかもがママじゃないと気に食わないです。
最近はご飯もあまり食べなくなったり、YouTubeでトーマスつけろと指示し、つけないと怒って泣きわめいたり。
もう最近は何か気に食わないことがあると手に負えないぐらい泣き叫びます。
なのでこっちがもう折れて言うことを聞くしかなく、しぶしぶ言う通りにするのですが、こんなんじゃワガママな子に育ってしまうのではないかと心配です😞
どう対応したらいいのか……。
これはイヤイヤ期というものなのでしょうか?
それともただのワガママなのでしょうか?

コメント

ママリ

泣かれても泣かせておいてメリハリ付けてました!
そうじゃないとわがままになる気がして。
年の差なのでみんなに甘やかされ余計甘ったれの環境にいるからこそ
可愛くても自分でできることやらせてみたり落ち着くまで待ってみたりしてます!
前より楽になりました!
泣いてもダメとわかると諦めて長く泣くこと減りました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりメリハリは大事ですよね😞言われるがままにしすぎてワガママになってしまうのではないかと心配してます。

• 12月14日

初期(1歳9ヶ月前後)
嫌だー!!と泣き叫ぶ

中期(2歳)
いや!と首を振る、希望が通らないと泣いて喚いて追いかけてくる。

最近(2歳3ヶ月ごろから現在)
口が達者。いやよー!と やだよー!と言って親のイライラを助長させる。ママがいいパパがいいブームあり。そのうち消滅。
怒られて不貞腐れてクッションの山にダイブして抗議。タイミングを見て諭して話して解決してます、

昨日、一昨日ぐらいから泣いても少し会話が成り立つようになりました

妥協できることはしてあげて、泣こうが喚こうがボーダーライン(YouTubeは、これくらいしか見せないなど)を決めてもう1時間だろうと泣いてても泣かせてました。

今は言葉で言ってきますが、ダメな時はダメは貫いてしんどい時は諦めてます😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは今もんぴぴさんのお子さんの中期ぐらいかな?と感じです。まだあまり言葉を発することができないので態度で表してるのかもしれませんが😅

• 12月14日
ミッフィ

上の子は外食や病院の待合室でじっとしてられないとかはありましたが典型的なイヤイヤ期はなかったです。
下の子は最近思い通りにいかないと仰向けで寝転んで脚をバタバタさせながら泣きじゃくってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはまだ仰向けで寝転ぶまではいってないです。
    ただ泣き始めると、ほんとに手に負えないぐらいの勢いで泣き叫んでます😔

• 12月14日
ゆら

イヤイヤ期もあるかと思いますが赤ちゃん返りもあると思います。
娘が1歳の時に2人目を妊娠しましたが赤ちゃんがお腹にいることを理解してましたし赤ちゃん返り&イヤイヤ期が始まりましたよ
産まれてから1ヶ月経ちますがまだ赤ちゃん返り&イヤイヤ期でYouTubeを見たがったりママー!!と呼び出し、抱っこも増えミルク&母乳を飲みます
ですが今だけだと思いますのでできるだけとことん愛情表現してます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり赤ちゃん返りもあるかもしれませんよね……。
    私が妊娠していることを理解しているのかは分かりませんが、分からないなりにも何か思うことがあるのかもしれないです😭

• 12月14日